プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の卒業祝いに一粒ダイヤのネックレスを買ってもらうことになりました。

和光・ミキモト・田崎のどれかで買ってもらおうと思っていて、
今度一人で下見に行くことになりました。

ミキモト・田崎もちょっと緊張するのですが
和光に私のような22の女が一人で行って
ウインドウショッピングしても大丈夫でしょうか?

和光には一階の時計売り場とチョコレートショップにしか行ったことがないので不安です。

それと、ダイヤネックレスの下見のポイントなども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは



お客様ですからOKですよ

えと・・ミキモトさんか田崎さんはドアマンいませんでしたっけ・・

がんばってください

上記3店舗で購入であれば何も心配要りません

しいてアドバイスとすると
できないかもしれませんが自然光の下で見せていただく
全身鏡があればそれに映してみる

ということです。
もしも気に入った店員さんがいれば名刺をもらっておくといいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お名刺を頂くというのはいいアイディアですね。

一生物なのでじっくり下見して参りたいと思います。

更に質問になってしまうのですが
お値段は幾ら位のものがyuyuyunnさまは妥当と思われますか?

お時間がありましたらお答え頂けると嬉しいです。

お礼日時:2006/03/26 20:16

高級宝石店に一人で入るのは、さぞ勇気がいるものだと思います。


相手にしてもらえるか、親身に相談に乗ってくれるのかなど、
悩みはつきませんよね。
でも、きちんと今回は下見で、購入意思があることを話したら
きちんと商品の説明をしてくれると思いますよ。

ちなみに私が婚約指輪を購入したのは田崎でした。
販売員の方に、まず聞かれたのがダイヤを選ぶときのポイントです。
・ダイヤの大きさ
・ブランド
・ダイヤの質(カラー・不純物の量など)
が大きなポイントです。
実際は、やはり質を重視したいところですが、そうなると値段が高くなります。同じ値段でも質によってダイヤの大きさには大きな差がでます。
そしてその質ですが、鑑定書の種類によっても差がでます。

そうなると、余計に迷うところですが、自分が求めているのはどんなものかが一番重要です。
つけていて、人から聞かれるのが、
「何カラット?」
「どこで買ったの?どこのブランド?」
です。
他人からの評価では、色やら不純物やらは関係ありません。
自分で大きいものが欲しいのか、品質が良いものを選ぶのか・・
そこらへんを予算と相談しながら決めればいいと思います。

ご卒業の記念に、一生使い続けれるものを選んでくださいね。

参考URL:http://www.heart-and-arrow.co.jp/vol02_diamond4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダイヤを選ぶときのポイント、覚えておきます。

更に質問になってしまうのですが
お値段は幾ら位のものがserecciさまは妥当と思われますか?

お時間がありましたらお答え頂けると嬉しいです。

お礼日時:2006/03/26 20:19

和光でも下見は大丈夫ですよ、きっと。


いいお店は接客も一流ですから親切に対応してくれるのでは。デパートは接客も商品ですから。

結婚して今は足が遠のいてしまいましたが、勤め始めた年(20才くらいです)の冬に初めてもらったボーナスで、和光でアクセサリーを購入しました。とてもいい接客で楽しいお買い物になりましたよ。かなり昔のことなので和光のお客様への心づかいが変わってしまっていたらなんともいえないのですが、たぶんあそこに限ってそんなことはないと思います。服装も就活の時のスーツで靴でバックでと、とてもお金のあるような姿ではなくて入ったのですが、お店にいるときはそんなことを気にさせない対応をしてもらいましたよ。変わってしまっていたら、すごく残念です。和光が和光でなくなった!くらいのショック・・・

ミキモト・田崎の方が混んでいるときに行くと、なかなかこころゆくまでのお品選びがしづらいかも。
接客はいいのですが、銀座店はどちらも人で一杯(休日はカップルが多い)になることがあるので。店内で待たなければならないようなら、わたしなら出直します・・・

質問者様が候補に上げた3店舗のセレクトはいいなあ、と思います。
一生物になるかもしれないので、ぜひ良い買い物ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり和光は本当に憧れでもあるので緊張します。

でも和光って本当によい雰囲気のお店ですよね。

数回しか訪れたことないのですが、ここでお買い物できるような人になりたい、と思ってました。

やはり田崎・ミキモト・和光は日本を代表するブランドなので憧れます。

下見を楽しめればいいなと思ってます。

更に質問になってしまうのですが
お値段は幾ら位のものがgyougyoushiさまは妥当と思われますか?
両親に値段を聞くのもちょっと気が引けるので・・・。


お時間がありましたらお答え頂けると嬉しいです。

お礼日時:2006/03/26 20:23

ミキモト・田崎は真珠主体の貴金属が多いですね。

3店舗のどれかと言うのであれば、和光がいいですね。ただ、商品群が少ないかと思います。
銀座にはいろんなジュエリー販売店や、ブランド店があります。下見だけなら、いろんな所で、いろんなネックを見て目を養ってください。
店員から声が掛かるかと思いますが・・・
ただ、貴金属販売員の貴金属に対する知識が足りないので、悪までも参考まで聞くといいでしょう。
判らない場合は、またこのサイトに来てください。

ダイヤを選ぶ基本はやはり4Cです(サイト参照)
あとはネックレスの地金がプラチナなのか、K18なのか、ホワイトゴールドなのかです。
1粒ダイヤなら一生ものでしょう。
ですから、プラチナを選んでください。WGはメッキものですかメッキが剥がれると最悪です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2038241

参考URL:http://www.your-diamond.net/modules/tinyd0/rewri …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

田崎とミキモトはやはり真珠というイメージがありますね。
だとしたらやっぱり和光が大本命になりそうです。

両人からの贈り物は一生大事にしたいので
やはりプラチナが良いでしょうね。

更に質問になってしまうのですが
お値段は幾ら位のものがtom101010さまは妥当と思われますか?
両親に値段を聞くのもちょっと気が引けるので・・・。


お時間がありましたらお答え頂けると嬉しいです

お礼日時:2006/03/26 20:28

こんばんは#1です



お礼ありがとうございます

重さと素材はPTでしょうけれど
むずかしいですね。
あくまで、ご予算ありきの世界ですので
上を見ればキリがないですからね

ご存知だと思いますが#4さんの説明のとおり
4Cで分けられているため
1キャラットのダイヤでも0.3キャラットのダイヤでも
同じ値段ということもあるわけです

それと、ダイヤの場合無色透明(4Cに当てはまるようなダイヤの場合)ですから
年齢、洋服を一番選ばない石なわけです
となると、ここで思い切りいい物を購入しても損はないですが、
ご予算ですよね。となるわけです

一般的に考えますと
10万~30万円前後のものでよろしいのではないかと思いますよ
それでしたら、どこに行っても恥ずかしくない
一生もののネックレスだと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまいました。

3店回って、一番雰囲気も接客もあたたかかった和光さんで決めました。

0.3キャラットで30万くらいのものを買ってもらうことになりました。

一生、大切にしたいと思います。

お礼日時:2006/04/08 14:09

ネックレス / RN031B Pt900・ダイヤモンド¥273,000


20万~30万までですね。
下記サイトはセイコージュエリーが展開するものです。
ダイヤに関して言えば良いものですよ。検品も厳しいメーカーですから。

参考URL:http://www.seiko-jwl.co.jp/products/brand/b01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまいました。

3店回って、一番雰囲気も接客もあたたかかった和光さんで決めました。

セイコージュエリーさんのも素敵ですね。

0.3キャラットで30万くらいのものを買ってもらうことになりました。

一生、大切にしたいと思います。

お礼日時:2006/04/08 14:09

良かったですね。

和光なら最高ですo(^▽^)o

私はジュエリー製造メーカーに勤めるものです。製造や修理もやるので、何が一番壊れにくい商品か、また長く愛用できる物は何かは判るのです。

最後にアドバイスを一つ・・・・

ダイヤはチェーンにぶら下がるものでしたら、チェーンはベネチアン1.4mm以上の太さのものが良いですよ。ボールチェーンは折れたり、曲がったりします。また切れたりもします。チェーンは太いものがいいです。(1.2mm以上はほしい)勿論、太くなれば重くなるし、高くはなりますが・・・

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~T_N/DCBCMB.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方だったのですね!!

昨日、プレゼントしてもらいました☆
確認したところ、ベネチアンだと思います。

持ってみると思っていたよりネックレスって重いものなのですね。

一生大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!