プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽ファンだけではなく、JAZZやクラッシックが好きな方、つまりあまり邦楽に興味がない方に質問です。
自分は洋楽ファンで洋楽ばかり聴いています。
邦楽には全然興味がないというわけではないのですが(邦楽では東京事変とアジカンが好きです)、
やはり邦楽の知識は友人たちに比べて少ないです。
それで、カラオケに行ったときに、歌のレパートリーが少なくて困っています。
洋楽ばかり歌っていると場の雰囲気がしらけるので歌えませんし・・・。
かといって、カラオケのためだけにオレン○レンジやGL○Yなんかを聞くのは正直言って苦痛です。
邦楽以外のジャンルの音楽を普段聴いていらっしゃる方は、カラオケではどのような歌を歌われるのでしょうか?
カラオケのためだけに普段聴かないアーティストのCDを買うことはあるのでしょうか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

私は仕事がらカラオケに行くことがよくあるので、カラオケ用にレンタルCDをよく借りにいきます。



洋楽やマイナーな曲を歌いたい時は、本当に仲のいい友達か、思い切って1人で行きます。
1人だと同じ曲を連曲で歌えたり、途中でやり直せたり、かなり楽しいです。私は、元カラオケ店員ですが、最近は1人で来る人も増えています。1人だと料金も安いし・・・。

ただやはり、付き合いなども考えて流行の曲や昔の名曲は覚えておいた方がいいと思います。
社会人になって、少し古い流行った曲が接待なんかで役にったったりして助かったことがあります。将来への先行投資と思って、レパートリーを増やしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人でカラオケ・・・まだ行ったことはありませんが、
う~ん、それを実行するには結構勇気がいりますね(笑)。
でもレンタルっていうのはいい案だと思いました。
つきあいのために少し準備をしておくのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/26 23:42

ずばり、洋楽ばかり歌っても、盛り下がらない友達とカラオケに行ってます。


友達も洋楽に限らずマイナーな曲も平気で歌う人ばかりなので、私もノビノビと歌わせてもらっています。

そうでもない人とカラオケに行く時は、奇をてらった曲でウケを狙います。(ウォーズマンのテーマや、プロジェクトAのテーマ、ルパン三世その1…等々)

それでも最終的には、やっぱり好きな曲を歌っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ずばり、洋楽ばかり歌っても、盛り下がらない友達とカラオケに行ってます。
まさにズバリです。
洋楽歌いたいならこれしかないみたいですね。
どうせ楽しむなら思い切り楽しみたいですし。
ノビノビ歌えるカラオケってすごく気持ちいいですよね。

お礼日時:2006/03/26 23:40

どうしても盛り下がるんですよね・・カラオケで洋楽を歌うと。



乏しい知識で邦楽を歌いますよ。仕方ないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね~。
そういう雰囲気のカラオケならあきらめるしかないみたいですね・・・。

お礼日時:2006/03/26 23:38

私の知人(30代・男)は、ふだんは洋楽しか聴きません。


カラオケでもたいてい洋楽しか歌いません。
ただし選曲は、ヒットした映画の曲(『ターミネーター2』で使われたGun's 'N' Rosesの『You Could Be Mine』など)や最近のCMで使われている曲を歌うなど、やはり知名度の高いものを優先しているようです。

また、No.1の方が挙げている「王様」を歌ったりもしますね。
わざわざカラオケのために邦楽曲を聴くようなことはしていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あ、王様って有名なんですか!?(笑)
知名度の高いものを歌うのは基本みたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/26 23:37

私の友人(いい年のおじさん)も、ジャズやワールドミュージックが好きな洋楽派


ですが、カラオケでは映画のテーマソングやCMソング、もしくはポピュラーソング
(マイウェイなど)を歌ってしのいでいるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みんなの知っている曲を歌うっていうのはいいですね。
でも、やっぱりいくら有名でも洋楽を歌うだけで場がしらける
雰囲気のときもあります・・・。
そういうカラオケは断ったほうがいいみたいですね。

お礼日時:2006/03/26 23:35

邦楽でもいい曲は多いです。


70年代のフォークやニューミュージック(荒井由実など)を歌うことが多いかな。
あとは、ビートルズを日本語で歌ったりとか、王様とか。(笑)
王様って知ってるかな?
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1975 …

maruさんは何歳くらいの方でしょうか?
10代であればかぐや姫なんて歌ったらドン引きだろうな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
邦楽もラジオのFMやTVで一応チェックはしているんですが、
好きになることはほとんどないんですよね・・・。
王様・・・知りませんでした。でもなんだかすごそうですね(笑)

自分は20代です。うーん、やっぱりかぐや姫は歌いませんねぇ(笑)。

お礼日時:2006/03/26 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A