アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月頃にタンクを自家塗装しました。元々の塗装を剥いで、サフェーサーを塗って、白いラッカースプレーを塗って、最後にラッカー用のクリアーを塗りました。その過程で適時磨きもかけてたので割と良く仕上がりました。今回は更に白い下地にラインを何本か引いたデザインで塗り直そうと考えているのですが、今の塗装は剥がしてもう一度初めから塗り直したほうがいいのでしょうか?今の白い塗装の上から色を塗ってもいいのでしょうか?クリアが剥がれるまでサンドペーパーで磨いてから塗ってみようかとも考えたのですが。。。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

完璧な仕上げを望むなら、すべて剥離して初めから塗りなおした方がきれいに仕上がるでしょう。

しかし、せっかく現状が満足できるレベルなら、ラインを入れる程度なら現状の塗装を残すことも良いのではないでしょうか。
それに、ラインだけならカッティングシートやラインシートを使用して簡単に仕上げる方法もあります。
仕上げには二液性のウレタンクリアーで仕上げしましょう。
その方がガソリンに対する耐性が向上します。
塗料を変えないという前提ならば、現状の塗装面をサンディングして下地を作っても良いのではないでしょうか。
塗料をいろいろ使い分けると『相性』が合わずに塗装面にひび割れや波立つことがありますので塗料メーカーに問い合わせてから使用してください。
    • 0