アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 どうしても昔の領収証が必要になったのですが、領収証はいつぐらいまでさかのぼって発行できるのでしょうか?ちなみに自分がほしいのは2年前の領収証です。誰かおしえてください。

A 回答 (5件)

領収書の遡及発行に期限は有りませんが、その発行につき、2年前の事なので、相手の応諾が得られれば問題ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 16:16

領収書の再発行義務はないので(1枚目の発行は求められると発行する義務がある)、拒否された場合にはどうにもなりませんし、通常拒否するところが大半です。

というのも、過去の売買記録を調べないとわかりませんが、これは大変ですから。
まあ、行為から再発行することは法律上問題があるわけではないので、当時の記録と同一の日時などで発行することが出来ないわけではないですが。

つまりいつまでさかのぼって発行出来るかというのは決まりはなく、そもそも発行してくれないのは大半であり、発行してくれるとしても過去の記録を見つけることが出来る場合だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 16:16

とりあえず領収書を発行した会社に問い合わせて見て下さい。


その会社に領収書控などがあれば、但し書に再発行と記して領収書を発行してくれるかもしれません。
さかのぼれる期間については会社によってまちまちですが、経理がきちんとしている会社なら2年分くらいの控えは通常保存しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 16:17

まずは領収証の発行元に再発行が可能か問い合わせてください。


もともと領収証はありましたか?
紛失したので再発行をお願いしたいといえば一筆記入のうえで
再発行してもらえるかもしれません。
ただ、発行元としても確かに質問者さんからお金を受け取ったという
確認がとれないと、再発行はむずかしいかもしれません。
どちらにしても発行元に問い合わせられたほうがよいかと思います。

この回答への補足

レシートはあります。

補足日時:2006/03/28 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 16:17

領収書って、再発行できないものだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!