プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3、4日前から鼻がグズグズし始めたので、風邪かな?くらいの気持ちで鼻を
かみまくっていたところ、昨日から急に鼻の表面・上部(目のすぐ下辺り)が
赤く腫れ出し、そっと触っただけもかなりの痛むようになってしまいました。
冷やすと少しは楽になるのですが・・・
鼻の中の痛みはあまり感じないのですが、こういう場合、耳鼻科に行けば良い
のでしょうか?
初めてのことで戸惑っています。

A 回答 (3件)

結論から言うと早く耳鼻科に行かれることをお勧めします。

症状から疑われるのは急性の副鼻腔炎(畜膿)がひどくなって顔面の皮膚にも炎症が及んでいる蜂窩織炎(ほうかしきえん)という状態です。抗生物質の内服か点滴で治療されると思います。治療が遅れると手術が必要になったり、ひどい場合は失明することがあります。土曜日でも開いているところを探して(病院の方がよいですが無ければ開業医でも可)なるべく早く行ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨夜も痛みでなかなか寝付けませんでした。
そんなことになっているとは・・・。恐いですね。
これからすぐに病院へ行って来ます。
ご回答有り難うございましたっ!!

お礼日時:2002/01/26 12:07

副鼻腔の炎症なんではないでしょうか?


鼻の軟骨の横で眼の下の辺り、眼鏡の鼻の部分があたる辺りですよね?

行くなら耳鼻咽喉科です。
ちょっと大き目の病院の方がいいかも。
もしかして、抗炎症剤や抗生物質による治療があるかもしれません。

お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ビンゴですっ!!
それにしても何でこんなことになってしまったんでしょ・・・
早速病院へ行って参ります。

お礼日時:2002/01/26 12:00

表皮(皮膚)が腫れてきたのでしたら、皮膚科が専門だと思います。


鼻のかみすぎで、かぶれている状態だと思います。

根本的(鼻がグスグスいう)に治したいのでしたら、耳鼻咽喉科に行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ますます痛みがひどくなってきたので、耳鼻咽喉科へ行こうと思います。

お礼日時:2002/01/26 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!