プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回MDLPについて質問させてもらったのですが、MDLPの意味(機能)を知り、そんなに必要無いのでは?と思ったりしたのですがどうなんでしょうか?
MDLPは圧縮する事により音質が悪くなるようですし、やはり良い音で聞きたいと誰しも思うはずです。実際にMDLPつきのコンポなどを持っている人はMDLPという機能は良く使っているんでしょうか?
また、1枚のMDに(MDにも色々あるようですが)何曲ぐらい録音していますか?
これからMDコンポ(コンポになるかどうかわかりませんが)を購入しようと思っているので参考に教えて下さい。
やはり、MDLP機能付きのほうが高いですよね?

A 回答 (5件)

ネットMDを使用しています。

MDSP(通常の録音)とMDLPで、全く同じCDから録音した場合、ごく普通のイヤホンでは違いはほとんど分かりません。
変えた瞬間は分かるかも知れませんが、ずっと聴く分には問題ないと思います。

もともと、CDからMDにする場合は音質は劣化しています。なので、本当に音にこだわる方は直接CDから聞いていると思いますよ。
さすがにコンポで聞くとCDとMDの差は分かりますしねw
それにくらべてMDSPとMDLPの差は少ないと思いますので、店頭などで聞き比べてみては?
もちろん同じMDプレイヤーでないと意味無いですが。

私は長時間聞けるMDLPをもっぱら使用しています(最近はシリコンオーディオプレイヤーの方が活躍してますがw)
    • 0

私はMDLP機能はよく使います。

ラジオ録音するために。
語学講座とか、好きなミュージシャンのトークとか。会話の場合、LP4でまず区別はつかないですから。

でも音楽録音する時はLPは使いません。というかSPも使いません。Hi-MDモードで録音しています。

MDは、MD→MDLP→NetMD→Hi-MDと進化しているので、これからわざわざ買うのだったらHi-MDがいいんじゃないかと思います。パソコンとも連携していろいろ便利に使えますし。
普通のMDディスクをHi-MDモードで使うと、LP4に該当するビットレートで10時間もラジオが録音できます。SPに該当するビットレートだと2時間20分録音できます。
普通のMDモードだと、それぞれ5時間20分と1時間20分ですから、倍ぐらい録れるようになる上、音質もよくなっています。
    • 0

こんにちは。

私はSP・LP2・LP4で録音できるラジカセを使用しています。
頻繁に使用するのはLP2で、LP4はあんまり使いませんね。

曲は80分のMDでLP2録音した場合約30曲入ります。
音質は私が聴いた限りSPとLP2ではあまり変わりがありません。
あとタイマー録音が出来るので、深夜ラジオの録音に大変重宝しています。

ちなみに使用しているのはビクターのClaviaというやつです。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/port …
    • 0

今時のMDコンポならMDLPは標準装備でしょうから、ついているかどうかでの差はないです。

音質は分からないと思います。通常の使い方なら。
MDだと、普通のアルバム1枚分(10~15曲)しか入りません。MDLPならその約4倍は入ります。
    • 0

MDLPでLP2、LP4と圧縮しても音質はほとんど気になりません。

まあ、こだわれば、LP4は若干音質は悪くなるとの事ですが、個人的には問題ないレベルだと思います。

LP4なら4倍はいるのでMDLP機能は良く使いますね、60~70曲は入ってます。

今発売されているコンポならほとんどがMDLP機能は標準装備なので値段が高いとかはありません。
    • 0