プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月1日のエイプリルフールの日に何かびっくりする、おもしろいお菓子を作りたいと思っています。友達にプレゼントしたいのです。でも自分では思い浮かびません!何かみなさんがエイプリルフールの日に試しているもの、または楽しいレシピを教えていただければ嬉しいです。後、蛇足なのですがお菓子大百科みたいな本をもっているので知識で基本的なことはひととおり知っています。週一でクッキー、タルト、パウンドケーキなどもよく焼くのでそんなに行程が難しくないものであれば作れるかと思います。

A 回答 (5件)

エイプリルフールは、フランス語で、ポワソンダブリル(Poisson d'Avril)と言い、魚形のチョコレートなどが販売されます。



そこで、オシャレな魚形のお菓子などいかがでしょう?!
お菓子作りが得意そうですので、いろいろアレンジして、外見と中身が違うお菓子なども考えてみてはいかがですか。

ポワソンダブリルの由来です。

http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU2 …

以下は、ポワソンダブリル向けのオリジナル菓子や、ポワソンダブリルと言うお店が販売しているチョコレートケーキです。お菓子作りの参考にして下さい。

http://www.lyon.hm/entremets/04/04.html

http://www.patisserie-net.com/patisserie/sweetsd …

http://www.poisson.jp/home_016.htm

プレゼントする時にポワソンダブリルのウンチクなんかも添えるとお友達に「へー」と言われるかも?!


もし参考になったら、ここら辺にある
←「へー」ボタンも押してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エイプリルフールに作るお菓子!あるんですね!友人たちはこういうお話が好きなのでウンチクを披露しては感心されそうです。魚の形の型は探してみます。作り方のアドレスまで調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 23:03

NO3さまのお話をヒントに、サバのパイはいかがでしょうか?


http://www.tokisaba.com/ryouri/ryouri07.htm
お菓子というよりおかずに近いですね^^;

あるいは、お魚の形のお菓子を送って、薀蓄を疲労するのも楽しいのでは?
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2003/h150 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯖のパイ、カレーのルーなど身近にある材料で作れるのでいいですね!ちなみに聞いたお話で鯖カレーというものが地方であるのですがおいしいらしいです。この鯖のパイもおいしそうです。今度作ってみます!パイ料理なんてミートソースを使うものぐらいしか思いうかばなっかたのでレパートリーが増えてとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 23:02

目玉焼きゼリーはいかがでしょう。


白身はヨーグルトゼリーかミルクゼリーでつくり、黄身は缶詰のアプリコットもしくは小ぶりの黄桃をのせて作ります。
アルミ箔のカップに作ればお友達に一つずつプレゼントできます。
ご存知だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目玉焼きゼリーですか…知りませんでした!こっそり家族のお弁当に入れてびっくり!もできそうですね。今度、しかられない程度にいたずらをしようと思います。面白いレシピとても参考になりました。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 21:11

こんばんは。

4月1日はエイプリルフールですね♪私が最近思わず可愛い!!食べたい!と思った【3種のいちごのガトー】オススメします。

参考URL:http://www.kashikashi.com/recipe/p_cake/p_200603 …

この回答への補足

思わず食べたくなる3種のイチゴのガトーですか!すごく興味があります。ですが参考URLをクリックしてもページが開かないのです…。お料理のサイトの名前を教えていただければ自分で検索してみますので、教えていただけないでしょうか?苺はみんな好きですよね!私も好きなので自分のおやつに作りたいと思います。

補足日時:2006/03/29 20:56
    • good
    • 0

一度だまされたことがあるんですが(笑、たこ焼きの形をしたシュークリームなんてどうでしょうか?^^


ソースの変わりにチョコとかだったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たこ焼きの形をしたシュークリーム!おもしろそうですね!自宅ではたこや機器がないのでお手軽に市販のプチシューで作ってみようと思います。上手く作って騙せるまで試行錯誤して頑張ってみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!