プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女ですが、私には4歳になる男の子のいとこがいます。
でも1年程前からそのいとこの存在がすごく怖いです。
私の家は祖父の家の隣にあり親戚が祖父を訪ねるたびに私の家に泊まっていきますが、その家族が泊まる度に鬱になります。
私は決して子供嫌いではなく、むしろ子供大好きです。でもこの子だけはどうしても好きになれません;
もうその子の行動全てがストレスなんです。部屋に勝手に入ってきてクッションをよだれで汚したり、お気に入りの置時計を壊したり…この時点で嫌でしたが我慢は出来ました。でもいつからか私のペット(フェレット)に対してその子が暴力を振るい始めた時から本気で怖いです。
とても赤ちゃんのやるような暴力には見えないんです。軽く叩く程度なら許せますがペットが失神しかける程殴ったり胴体をねじるようなことするのでとてもイタズラには見えないんです。でもその子の両親が叱らないことに怒りを覚えます。
弟や妹がいないのでよくわからないのですが、普通の赤ちゃんは動物に暴力を振るうというのは当たり前なのでしょうか?
この他にもイロイロと嫌なことをされてきたので、最近はその子に会うのも精神的にストレスです。赤ちゃん相手に何やってんだって感じですが本当に怖いんです。
馬鹿な話ですが家に泊まりに来た夜はストレスで部屋にこもり泣きっ放しでした。
私の家族の会話の中でその子の両親は少し甘やかしすぎているのではという話は出ます。
もともと私が末っ子なので小さい子に慣れていないというのもあるのですが、いとこという立場上これからも付き合って行かなければならない関係なので本当に悩んでます。
どうやったら好きになれるのでしょうか。
子供の扱いに慣れてる方、どうかアドバイスが欲しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

4歳の子供を持つ父親です。

主観に過ぎるかもしれませんが、思ったことを。

4歳なら、社会通念的善悪はまだ難しいものの、
動物を可愛がるとか、動物が苦しむ姿を見て躊躇するとか、
その程度の善悪の判断は付きますから、
意識的にフェレットを虐待しているのでしょう。
精神的に異常なんじゃないかと思います。

子供のころから動物を虐待していたという未成年者が犯した、
さまざまな猟奇的事件を思い出してしまいました。

親も精神的に異常なのか、
子供の悪魔性を知って手の施しようがないのか、
よくわかりませんが、どちらにせよ同類です。
この親にして、この子あり、ですから。

そのいとこを好きになる必要はありません。
あなたは、十分に怒っていい状況ですし、
いとこを思い切り叱り飛ばしていいのです。
(言葉で叱る範囲で、ですけどね)

あとはあなたが叔父叔母から少々嫌われるのを覚悟することと
(そんなものは望むところでしょうけれど)
現状をあなたの両親に理解してもらって、
いとこの一件に関しては、親を味方につけることです。

あなたの子供への慣れの問題ではありません。
あなたに責任はありません。
思い切り叱り飛ばしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

4歳で善悪の区別が既に付くのですか!?
もともと子供に対する知識が全くなかったのですが(恥ずかしい話です;)、その子をずっと見てきたせいか普通の4歳児というものがどういう性格なのかわからなくなってしまっていました。
なので経験者の方のお話はとても助かります。

>子供のころから動物を虐待していたという未成年者が犯した、さまざまな猟奇的事件を思い出してしまいました。

私も、この子が大きくなったら・・・と思う時が何度かありました。もともと小さい頃から虫などの足をもいだりしていたので、その対象が動物に移ったことがとても怖いです。
精神的におかしいのかはよくわからないのですが、普通の子供が好きな花火とかも嫌がります。私が小さい頃は大好きだったのですが・・・。なので変わった子なんだな・・・とは前々から感じる部分はありました。

私がその子の親に嫌われるのは平気なのですが、それによって親戚間での私の家族が変な目で見られないかが心配です。何だかんだいって、みんな一番小さい子を庇いますから・・・私が悪者にされそうなのは目に見えてるんです。子供って一つの武器ですね。

こんにちわ。

5歳の女の子のママです。

他の方も言われている通り、4歳は赤ちゃんではありません。その子の御両親が怒らないということなので、善悪が他の4歳児以上にわかってないのかもしれませんね。

痛い目にも悲しい目にもあったことがないんでしょうね。

年上だからって、我慢することないですよ。嫌な事されたら思いっきり怒りましょう。怒って、その子の両親に咎められても、負けないで下さい。質問者さんももうすぐ成人する年ですし、対等に、その子は悪い事をしているって話していいと思います。ちゃんと善悪をおしえてますか?って聞いてやりましょうよ。

その子はまだ人格形成が完全ではないはずです。これからどうゆう人間になるのかは両親や友達次第です。
いま無理に好きになろうとしなくていいですよ。
質問者さんは社会人になって、会う機会が減るかもしれないし。

この回答への補足

みなさんから沢山の意見とアドバイスを頂けてとても助かりました。私自身も大分どうすればいいのかわかってきましたので、質問はここで締め切らせて頂きいます。
まだまだ従兄弟とは距離を置きそうな予感はしますが、自分に負担にならない程度に彼のワガママを直していこうと思います。
彼の母親にもそれとなく叱ることの大切さを教えてみます。
実際に子持ちの方からもアドバイスを頂けて、やっぱり子供にはそれぞれ性格があるんだな・・・と感じました。これから少しづつ子供に関する知識をつけて向き合ってみようと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

怒られたことがないと本当にワガママになっちゃうんですね;小さいうちに直しておかないと大きくなって一人ぼっちになっちゃうような気がしてならないので、今から直してあげるようにします。
私が怒ることで何かが変わるといいのですが・・・。
少しづつ距離を置きつつも、見守っていこうと思います。
ありがとうございました。

私が子供の頃は、隣の家のおじさんに叱られたり、通りすがりの見ず知らずの人に怒られたりしました(笑)もちろん、イトコや叔父、叔母など親戚の人も我が子と同じように、良くない行為をした時は普通に叱られました。

最近は、他人の子には遠慮がちというか、見てみぬフリをするって感じでしょうか。

私も小さい頃、頻繁に親戚の家に泊まりに行ってました。
いつも親戚のお姉さんが遊んでくれました。いまでも覚えてます。
公園に連れて行ってもらった時、他の子が遊んでた滑り台に割り込もうとしたら「先に並んでる子がいるから、一番後ろに並ぼうね。」とか「交代交代に遊ぼうね」って優しく諭されました。
うさぎのぬいぐるみを振り回したり蹴ったりして遊んでた時も、「そんなことしたらウサギさんが可哀相だよ。痛い痛いって泣いてるよ?」ってお姉さんは言って救急箱から包帯を出してきました。「ウサギさんが怪我しちゃったから助けてあげようね」って二人でぬいぐるみに包帯を巻いて、強制入院させました(笑)そのあと、うさぎさん用ベットを作ったり、熱を測ったりとお医者さんゴッコをして遊びました。

生き物に対しても命の尊さは周りの大人が教えるものだと思います。
お祭りの出店で買った100円の小さな金魚でも、名前を付けて可愛がるように母に言われました。一週間で死んでしまった時も「庭にお墓をつくろうね」と言って一緒にお墓を作ってお線香をあげました。

もちろん、怒鳴ってきつく叱ることも必要だけど、時には優しく教えてあげるのも大事だと思います。
おままごとやお医者さんゴッコだったり、一緒に遊びながらルールを教えてあげることも出来るのではないかと思います。もちろん両親がそうしてあげなきゃいけないと思いますが。
でも、よそのお姉さんだから言うことを聞くって場合もあります(笑)
ママの前ではヤンチャにいたずらするのに、大好きな幼稚園の先生の前では大人しくてベッタリくっついてまわる男の子もいます。
私も家では母の言うことには反抗する時も。でも、大好きなイトコのお姉さんには嫌われたくないし、次に遊びに来たときもまた遊んで欲しいと思ってかなり素直でした。母も呆れて「うちにお姉さんを連れて帰りたいくらいだわ」と言われました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

優しく教えてあげることも大切なんですね。もし一緒になる機会があったら褒めるときには褒めてあげようと思います。
命の大切さを教えるためにも、いろんな話でも聞かせてあげようかな・・・。自分も変わらないといけないですね。
ありがとうございました!

子供の本質を知らなかったのでしょうね。

子供って割りとそんなもんです。外で会う子供はその外面でしかないから、かわいいと思うのです。私も子供を育ててみてつくづく、子供って、子育てって大変だと思いました。

子供って時々動物的本能がむきだしなんです。小学生くらいの子でも、平気で虫を殺したりするでしょ?
3~4歳じゃなおさら、そういう部分はあります。
しかもフェレットって小さいですからね、遊び半分、本気(悪意)半分じゃないかと。痛い目に遭ったことがないから調子に乗っていたずらしているのでしょう。

というよりも・・・フェレットあたりの小動物は、もし噛まれでもしたらそのお子さんが病気などに感染する場合もあるので、触らせないほうがいいのではないかと。親御さんにそのあたりを言って、ペットから遠ざけましょう。

あなたに対し悪さをするのは、あなたに嫌われていることに気づいているからじゃないですかね。いやがることをして気を引いているのではないかと。もちろんペットに対する暴力もその一環でしょう。
その子がいかに傍若無人でもまだ子供です。あなたがおびえていればたかが4歳でも子供は図に乗ります。
大人として注意すべきところは注意し、相手してやるところは適当に相手をしてやり、あなたの立場のほうが上だということを子供に示してください。

親戚なのですから今後も付き合いは続くのです、ここで逃げていてはやっていけません。
両親には甘やかされていても、私の家にきたらそうはいかないということをわからせてあげないと、その子のためにもあなたのためにもなりません。
がんばってぶつかり、乗り越えてください。
    • 0
この回答へのお礼

子供についての知識が全くといっていいほど無かったので、本質を知らなかったというのに関しては自分でも感じました。
多分tukimayuさんの言うとおり、誰も怒らないから調子に乗ってるんだと思います。うちのフェレットは絶対に人を噛まないので多少の乱暴はしても大丈夫なのですが、「噛むと危ないから」といういい訳でもして触らせないようにするのも一つの手ですね。
私が嫌がっているのをわかっていながら嫌がらせしてくるなんて・・・いくら子供でもあまりの悪質さに悲しみと同時に腹が立ちます。というか私が子供の頃はそんなことした記憶が全くないのですが、やっぱり人それぞれということでしょうか。
今後は逃げずに向かっていこうと思います。

無りに好きになる必要はないと思いますが、4歳は赤ちゃんじゃないですよ。

やっぱりいけないことはいけない、いいことをしたらほめる。それが必要ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。叱る時は叱らなければならないですね;でもいつも私の家にいるわけではないので、親がちゃんと躾けてくれないと私が怒ってもそれは一時的なもので、あの家庭にいたら”叱られる”ということを忘れそうな気がしてならないです。
そういう目で見ているからか、その子のいい所が一つも出てきません。褒めて上げたいのですが・・・。
今後は気をつけて付き合っていこうと思います。

他の回答にもありましたが、4歳は赤ちゃんではありません。

ですから、いとこさんを赤ちゃんと思って接するべきではありません。

4歳ともなれば難しい言葉は判らなくても
大人が何を言いたいのかくらい理解できます。

「イロイロと嫌なことをされてきた」そうですが、
そのたびに「そういうことをしてはいけない。」と教えてあげて下さい。
できれば理由も挙げて。

「ダメよ~。」ではダメです。
「どうしてこんなことするの。」ではダメです。

「それは良いことではない。」と一人の人間に語るように
きっちりと諭してあげるのが良いと思います。

たとえその時に言葉は伝わらなくてもあなたの真剣さは伝わると思います。
きっといとこさんの子供心にもなにか感ずることがあると思います。
いや、なくても、あるはずだと思って…諭してあげて下さい、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

私が叱ってその子が理解してくれるか、やってみないとわかりませんが今度もしそのようなことがあればちゃんと叱ってみたいと思います。
アドバイスどおりに理由もつければもしかしたらわかってくれるかもしれませんね。
本気で向き合ってみます。

あなたはホントに子供が好きですか?

と言う疑問を持ちました。

子供は小さくて無垢で可愛い存在、という幻想を持っているのでは無いですが?
3・4歳位の子供は、声の限り泣き叫び、力の限り物を投げたり叩いたりします。
あなたはその従弟を通して、子供の本質を知っただけだと思います。
あなたが大好きと公言している子供には無垢で可愛い天使の側面と
一方で悪魔的側面があります。
その全て含めて従弟を好きになれないなら、近づかない方が良いと思います。
それはあなたの為ではありません。従弟の為です。

子供は失明すると知って相手の目を突きません。
大人はそれを知りながら故意に、或は思わず突いてしまいます。
質問の様子ですといつかフェレットが不幸な事になる可能性もありますし、
その時、ストレスで夜も部屋で泣く程のあなたは、
恐らく従弟を許さないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今まで実習や近所の子供と遊んでいた時は無邪気でとても可愛らしくて子供って可愛いな~と、本当に大好きでした。確かに”可愛い”という外面の部分しか見ていなかったように思います。
でも何度見ても普通の子供に見えません;子供の本質というのも理解してますが、それを超えすぎているような気がして・・・。
多分azuma_hiさんの言うとおり、私は従兄弟を今後も好きになることは無いのかもしれません。自分でそう感じてきました。

今晩は。

おじいさんのお隣のおうちに住まわれてる質問者さんは、
おじいさんちが、本家になるんですよね?

その隣だったら、みんなそこにお泊まりしていくわけに
なってるんで、もっと、強く出ていいんじゃないかと
思います。

末っ子とのことで、質問者さんの上のご兄弟に相談され
ましたか?

嫌いなもんは好きになれないので、好きにならなくても
いいと思いますが、大人がしっかりしないと、この子の
行く末は恐ろしくなるんで、将来なにか事件事故をおこ
したときの方が=加害者になっちゃったら、それこそ、
親戚一同困るんじゃないかと思います。

ペットのことなどは、そういうことをするといった、
記録撮影をして、みんなにみせたらどうかな?と思います。
親戚内で、総攻撃を受けた時のためですかね。。。

どうしようもない子っていますよ。うちの町内にも、
女の子ですが、はちゃめちゃやって、度肝を抜かれると
いうか、子供らしいの通り越して、勝手に敷地に入って
きて、植物を荒らして散乱させたり、当然、うちんちの
犬に石を投げたり、意地悪したり、女の子なのに怖いと
思うくらいの素行の悪さで、将来怖いなと思う子がいますね。だから、防衛です。

お部屋にカギを取り付けたほうがいいと思います。

まだ、19歳の若さで率先してこの子のことを言うには
あれかもしれないですが、大人たちで、考える=しつけ
など、は、大事なことだと思うし、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

兄には何度か話したんですけど、やっぱり相手は従兄弟(しかも子供)なので悪口に捉えられたら困るかな~と思い本音は言えませんでした。でもこれ以上我慢してもしょうがないので、しっかり話してみようかと思います。
posuchanさんの近所のお子さんにもそういう子がいるんですか。もう防衛しかないですよね。私も肝に命じたいと思います。
これからはちゃんと叱り付けることもやってみますね。

叔父さん夫婦がうまく行ってない可能性が大です。

こられると聞いたら、事前にこういうことが困ると連絡すべきでしょう。

母親が虐待していると、虐待している人が基準となって周りはそれ以上してくると判断するそうです。
その場で叱らないのはかなりまずそう…

3歳のやんちゃな甥がいますが、私が「悪いことをしたからお尻たたくよ」といい、結構実行しているので、私に甘えてくるのは一番最後です。
家族全員に叱られたから私のところ来た、て具合です。

叱るのは躊躇しなくていいんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

見た感じは仲良さそうな夫婦なんですが・・・母親が子供を独占しすぎているので父親が尻に敷かれている感はありますね^^;
虐待している風には見えないのですが、逆に可愛がりすぎているかな~というのは思います。私の置時計を壊された時も、怒るどころか「○○ちゃんはクマさんが好きなんだよね~可愛いね~」みたいな感じで謝罪すらしませんでしたから頭にきたのです。
でも親が叱らないからこそ私が行動しないとダメですかね・・・。
次に何かしたら本当に怒ってみようと思います。

4歳は赤ちゃんじゃありません、幼児になります。

4歳であれば一般的な家庭であれば保育園もしくは幼稚園に通園してると思います。
親御さんの前(従弟)ではフェレットを叩いたりはするのでしょうか?
動物を叩く行為(虐待)は早めにやめさせないと後に大きな問題になってきます。
私の知人にも短大で野良猫を明らかに足で猫の頭の上から蹴りつけてましたが…本人は「ただ当たっただけ」と虐待の意識がありません。(他の生徒もその様子をみてましたのでただ皆恐ろしく注意ができませんでした)
親から誤った躾けや愛情が注がれていない子供は注がれている子供普通の躾け方をされている子供よりも攻撃性が有ると思います。

少々の怪我でも母親が「よしよし」としたり、父親になついていなかったり、質問者様が相手にしようとしても泣き叫んだりは「人見知り」の限度を超えてると思いますし、19歳の若年齢の貴方には対処しきれないと思います。

質問者様は学生さんなのかな?
学生さんだとしたら再々従弟が泊まりに来る事によって勉強などの妨げになるだろうし、働かれてる方なら体調管理に影響が出てしまうと思います。

私の場合は親戚が行事の時には泊まりに着ますが、前もって曖昧にしか伝えてきていない親戚が居るので困り者です。

何か他のせいにして親に泊まりに来させないようにししてほしい意思を伝え。
従弟の件も伝えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園に行っているのかどうか今まで話題にも上らなかったので考えていませんでした。見た感じは多分普通の家庭なので、通園していると思います。
でも本当に極度の人見知りなので幼稚園に行っても、何となく光景が目に見えてますが^^;
ペットに対しての暴力は普通に人前でもやってますが、夕食後なので私の母は洗い物をして父は部屋にいないので大体その子の両親と兄と私しか見てないです。
今後エスカレートしても困るので、家族に相談してみます。