アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで共通の趣味がきっかけで、メールのやりとりをしている方がいます。同性の方です。

今度会いませんかという流れになりました。もちろん、私もそのような縁がもてたのは嬉しいのですが・・・・

私は極度に人見知りが激しく(精神科の薬ももらってるほどです)、自分の印象が良くない理由も判ってます。

表情が乏しく(無表情、固い表情)、声が小さくしゃべりかたがとろいんです。口も小さいので、口先だけでぼしょぼしょ言ってるような暗い印象でしょう。容姿もチビで、華やかな顔立ちでも無いし・・・。

そこまでわかっていても、なかなか改善出来ないので困っています。

どうしたら、明るくて楽しい人、と思われるような人になれるでしょうか?発声練習などいろいろあるかと思いますが・・・・1人で出来る練習などありましたら教えてやって下さい。
これで改善した!という経験談でもかまいませんので。

精神科の薬を飲むと緊張感は多少ましになるのですが、ぼんやりしてしまうので出来るなら頼りたくないと思ってます。

A 回答 (8件)

人の印象は、その人が何を語るかによってほぼ決定されてしまうと言ってよいでしょう。

 それゆえに、印象を悪くしないことが、好印象を与えることになるのだと考えられるとよいでしょう。 具体的には、次のことを気をつけられるとよいでしょう。

1) 悪口を口にしない
2) いつわりを語らない
3) 両舌をこととしない
4) 下らない話を(好んで)しない

人に誠があるならば、どのようなしゃべり方をしようともその思いは正しく相手に伝わるのだと言ってよく、私はその例外を知りません。

***
    • good
    • 0

#4ですが、言われてみればその心配がありましたね。

考えてみれば、私も「無表情をよく指摘されるが、実は心では、あなたを嫌ったりしてないです」みたいなことを書いたのを思い出しました。

同じ予告するなら「自分はどうしても、こうなりがちだが、本当は、その印象とは違う」という点を強調しなければなりませんね。

そのメール友達は、メールを通じて垣間見る質問者さんに興味があるから会いたいのですよね。であれば、少なくとも、あなたはメールでは魅力的な人なのでしょう。そこを自覚して、「見た目はメールの印象と違うかもしれないが驚かないで」みたいに言ってみてはどうでしょうねえ。ま、おまかせします。
    • good
    • 0

ネットで知り合ってメールのやり取りで会うことになった場合、誰でも緊張するのではないでしょうか?


中にはそうでない人もいると思いますが、ごく一部の人たちです。

相手の方とは共通の趣味で知り合ったのですから、無理に好印象を与えようとはせずに普段通りでいいのではと思います。

それよりも会って相手がどんな人なのかが興味のあるところですが、相手の方も今頃、会って気に入ってもらえるだろうか?と考えているのが普通です。

世の中には様々な性格の人がいて、自分の性格が気に入っている人はおめでたい人ではありませんか(笑)

初めて会うので最初はお互いぎこちなくなるのは仕方ないにしても、共通の趣味があるので印象を変に作らず、「これが私なんです」のほうがいいと思います。

自然体が一番です。
    • good
    • 0

 別にいいんじゃないですか?


 そんな事で暗い気分になるんだったら会ったときにどこにいこうなんて明るい事を考えたらいかがです?それに僕ならそんなことは全く気にしませんよ?
 僕は悲しく辛い片思い中でいまもこのサイトでアドバイスを受けていますが、その憧れの人とは緊張してうまく喋れません。会うことすら絶望的です。
 そんな僕が言うのもなんですが、あなたはそんなに悪い人ではないと思います。その共通の趣味の話題でもりあがることができればそんな細かいことは関係ないです。
 まあ、まず大切なのは「笑顔」ですね。どんな人でも笑顔はすてきなものですよ。僕も憧れの人に、
  「なんか笑うとチワワに似てるよね」 
っていわれたことがあります。(良い意味だと一方的に理解しています)僕は嬉しかったです。
 自分に自信を持つ事が大変だと思います(僕は自信を持っても行動に移せません)
   がんばってください!!
    • good
    • 0

他の方々と重複しますが、無理をして明るくする必要はないです。

ただ、前もって、「極度に人見知りが激しく、表情が乏しく、声が小さくしゃべりかたがとろく、口も小さいので、口先だけでぼしょぼしょ言ってるような暗い印象、容姿もチビで、華やかな顔立ちでも無い」旨を言っておくといいと思います。まあ、そこまで後ろ向きなことを並べ立てなくてもいいけど、その半分くらいは予告しておくといいです。

若い頃の私は表情が硬く、また見かけとは正反対の性格で、よく周りは私に幻滅するのか、時には反感すら買っていました。ですが、就職したときに、社内報の自己紹介記事にその旨をチラッと書いておいたら、読んでくれていた先輩がいて、皆さんにスムーズに受け入れてもらうことができました。

とかく人は、予期せぬことが起こると混乱します。ですが、あらかじめ「私は暗く見られますよ」とでも言っておけば、「案外と明るいね」なんてことにもなるわけです。

楽しい会合になりますように。^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「暗い性格です」と事前に言っておいたら、本当にその印象がついてしまって(実際、本当に暗いんですが)長年困ったことがあるんですよ・・・・

よく、「人見知りするけど慣れたら明るいです」という人がいますが、私はそのレベルにさえないのかもしれません。いつもいつも人に会うたびに緊張があります。

う~ん、自己暗示とかやってみようかなあ・・・。

お礼日時:2006/03/29 23:23

私も昔、質問者さんと似たような事で悩んでいた時期がありました。


とある習い事の先生に聞いたのですが、「お腹から声を出す」と良いそうです。
練習方法としては、例えば、玄関のチャイムや電話を受けたときに、「はい!!」などとお腹から声を出して言ってみる・・とか。
お店の店員さんに「ごちそうさまでした!」とか「ありがとうございました!」と言ってみるのもいいかもしれませんね。

あと、表情の方ですが、私は特にこっちに悩んでいました。
前に何か良い事があって、「ラッキー♪」と、軽く言ったつもりだったのに、「顔が全然嬉しくなさそう」とつっこまれてしまったほどです。
私がこれを直した解決方法は、鏡の前で笑顔の練習をすることです(もちろん、人前ではやりすぎないように)。
鏡を見るたびに笑顔を心掛けてみてはどうでしょう?
私は顔のつくりは良くないですが、笑顔だけは練習した甲斐あって、良くなりました。
嬉しいとき、笑顔を意識すると、最初はぎこちないかもしれませんが、段々クセになって自然と柔らかい表情になると思いますよ。

質問者さんがメル友さんと楽しい日が過ごせますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹から声ですか。なかなかぴんときませんが、気をつけてみます。

鏡の前で笑顔の練習をしたりするんですが、周りに誰もいないのに緊張して笑顔がひきつってしまうんですよね(T-T)
でも顔の筋肉が笑顔の表情を覚えているのはなんとな~く実感がわいてきたところなので、がんばって続けていこうと思います。

お礼日時:2006/03/29 23:20

世の中に(明るく楽しい人)などというのは、ほんのひとにぎりしか、いませんよ。

。普通はみんなほんとに普通の人でしょう(でなければ、普通じゃないし)。
あなたにとっては。コンプレックスなのかも知れませんが、無理をする必要は無いと私は思います。私の友人にだってぼそぼそと話をする人、全然笑わない人、いますけど、気にはなりません。
自分を変えるより、素で付き合えるように、自分は面白くないけど、それでも良いの?という付き合い方をしては、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理はしたくないですが、ありのままの自分というのは自分でも好きで無いし、相手の方に不愉快な思いをさせてしまいます。
あと、中には「え?なに言ってんの?聞こえな~い」とハッキリ言われる方もいらっしゃるんで。
それに悲しくなったことはありますが、でもハキハキできない自分が悪いと思うので、なんとか直したいのですが・・・・

お礼日時:2006/03/29 23:15

 はじめまして。

インターネットが始まる前はパソコン通信という文字だけの通信が主流で、よくそこの通信ホスト局で知り合った方と実際にOFF会をしてカラオケや居酒屋に行ったりボーリングしたりしてきたことが数十回ある者です。
 今でもたま~にOFFで女性ばかりですが会うことがあります。
 さて、話はさておき、あまりそういうのを気にせずに気楽に会いに行きましょう。昼食を一緒に食べに行ったあとにボーリングとか行くといいかもしれないですよね。
 とりあえずは普通に知っている人に会いに行くような感じで振舞うといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかそう簡単にいかないので悩んでます(^^;)
普通に知っている人とでもけっこう緊張したりしてしまうほうなんで・・・・

お礼日時:2006/03/29 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!