プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字数が制限されているため若干雑な文章ですみません。
・95 にLANボードを設置、Microsoftクライアントをインストール。プロトコルはTCP/IP。ワークグループは双方同じ名前を指定。
・95 のネットワークウィンドウには自分のパソコンしかのってません。
・XP にはLANのインターフェースはもともと搭載ずみ。
・XP のネットワークウィンドウには両方のパソコンがありますが、95をクリックするとアクセスを拒否されます。
・両方に手動でIPアドレスを割り振りpingを実施した結果、
95 に対しては XPからの返信がありました。
XP に対しては 95からの返信がありませんでした。

以上のような状況です。
PCに関しては素人ですが、なんとかここまで来ましたが、先にすすめません。
pingを実施して、少なくとも一方から返信があるということは、LANボードやクロスケーブルの物理レベルでは問題ないと考えてよいのでしょうか?
また、pingが一方からしか返信がないとはどういうことなのでしょうか。
XPのネットワーク設定ウィザードにお詳しい方、助けて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

私も実験したことがありますが,クロスケーブルでの相互接続は

100ベースのカードになってからはうまくいかないことが多かったと
記憶しています.

ハブまたはスイッチングハブを使うことをおすすめします.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、できれば、クロスケーブルでつなぎたいので・・・

クロスケーブルで出来るはずです。

ただ、電源の入れ方はXP-95の順で行ってやってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr290.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XP → 95 の順で電源を入れましたが、ダメでした。
ただ、昨日の夜、XPのネットワーク接続のウィンドウでローカルエリアの接続の設定を共有可能にしたら、95とつながりました。
ついに・・・と思いきや、今朝立ち上げたら、設定はいじってないに、やはりつながっておらず、がっかり・・・・・
不安定なのでしょうか?

XPのマシンにVB2002のパーソナルファイアウォールが設定してあった・・のは私だけかな?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
95のマシンにVB2002ファイアウォールが設定されてました。
無事、開通することが出来ました。
分かってみれば以外に簡単なところに答があったようにも思いますが、初めてのことはやはりいろいろなところでつまづくものですね。
他の回答して下さった方も、「ファイアウォールを解除するなんて、あたりまえでしょ?」とあえて、ふれなかった方もいらっしゃると思いますが・・・

みなさま、ありがとうございました。
大変勉強になりました。