プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。
先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。
全身・・・コンベック(3に対して)
     ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム
赤くただれた部分・・・アズノール軟膏

アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。
2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで
1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。
長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。
ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

A 回答 (3件)

個人的には弱い薬を長く使う(徐々に弱くしつつ)が良いと思います。

お風呂上りは確かにカユくなりがちです。
全身をきれいに拭いた後は、カユくなる前に塗ってあげてください。
また、汗をかいた後もカユくなりがちですので、汗をかいた後はお風呂に入れるか、きれいに体を拭きあげてください。

アトピー自体、中学生くらいまでで治る場合と、それ以降も一生続くパターンとあるようです。
若いうちに治るパターンだと良いですね。お大事に(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

御親切に回答していただきありがとうございます。
やはり弱い薬を長くのほうがいいんですね。お風呂にはいると全体的に赤くなるので痒そうでかわいそうになります。これからどうなっていくのか不安でいっぱいです。
またこちらで悩みを聞いていただくと思います。
ありがとうございました。

私は子供の頃からアトピーです。

弱い薬を長期間塗ることをオススメします。
ステロイドは確かにすぐ効きますが、使い方が非常に難しく、悪化してしまう可能性が大きいです。そうなれば、ステロイドを使ったほうが治るまでに時間がかかるでしょう。
ステロイドは皮膚をどんどん薄くしてしまうので、外からの刺激に弱い肌になり、どんどん症状も悪化していってしまうそうです。
むやみやたらにステロイドを出す先生(病院)はちょっと…って感じです。

お風呂上りは体温の上昇で痒くなることもありますし、油分が取れ、乾燥してしまうので痒くなることが考えられます。痒みそのものを取るものではないですが、乾燥には「馬油」をオススメします。
舐められるほど、害はなく、人間の油と同じような成分なんだそうです。私も、乾燥する冬は必ず塗っています。
    • 0
この回答へのお礼

御親切に回答していただきありがとうございます。
やはりステロイドはこわいんですね。この弱い薬でやっていこうと思います。馬油良さそうですね。試してみようと思います。ありがとうございました。

No1です。

私も既に20数年アトピーと付き合ってきますが、アトピーは完治させる方法がなく、自然に治すしかないので本当に大変です。
また、原因も多岐にわたり、一般的なところではハウスダスト、カビ等から、ストレスで発症する場合もあります。

多少においがあるのと値段が難点ですが、馬油は私もオススメです。
カサカサ系のアトピーのようですので、お風呂上り等、皮膚が潤った状態で塗ってあげるとより効果的だと思います。

顔や耳にも症状が出ているようですが、特に肌が露出する部分はできるだけ掻かないようにしないと、皮膚自体が赤みを帯びてしまい、色が取れなくなってしまいます。
そうなるとやはり本人はもちろん、周りも気になるので、できるだけそうならないよう、お母さんがきちんと子供の症状を把握し、適切な処置ができるようにしてあげてくださいね。

きっと長い戦いになると思いますが、頑張ってください(^0^)/
    • 0
この回答へのお礼

掻きすぎると皮膚の赤みが取れなくなるんですね。わからない事だらけでほんとに不安ですが私達親がしっかりしてやらないと本人がかわいそうなのでがんばります。一人で悩まずわからない事はどんどんここで聞いていきたいと思います。ありがとうございました。