プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前に風邪をひき、昨日まで37度の熱がありました。 今日検温したところ35.6度しかありませんでした。朝も夜も何度計っても36度台にあがりませんでした。
夕食もしっかり食べ、今はすやすや寝ていますが、体が冷たく35度ぴったりしかありません。
解熱作用の含まれている薬は飲んでいません。
平熱が36.5度なのでとても心配です。
こういう事ってあるのでしょうか?
それともすぐに受診すべきでしょうか?
意識障害はありません。
どなたかお願い致します。

A 回答 (4件)

まったくの素人です。

お子さんがおいくつかは存じませんが、人間って、37度くらいの熱が出たあとは、35.6度くらいに下がるものだと信じていましたし、母にもそう教わりましたし、自分も、そして今は14歳の息子もそうなります。でも、責任は負えません。
    • good
    • 1

よく食べ、すやすやと寝て、特に意識障害などもないようですので、35度台でしたらすぐに受診しなくても大丈夫ではと思います。


風邪で病院に受診しているのなら次の診察時に先生に質問されてはいかがでしょう。特に解熱を目的としていない薬でも体温の低下が見られる薬もあるのでは?
明日お子さんが元気に動き回れるようになったら体温も戻るのではないかと思います。
    • good
    • 3

小児科は専門外だし、小児科は他とは違う特殊な科と考えてください。


私なら、汗で検温がうまくいっていないのかどうか、耳ならしっかりと鼓膜温度を測れているかどうかなどを再度行い、深部体温を考えますが、それでも間違いないなら、直接診察につれてゆくでしょう。
    • good
    • 4

一般の素人なのではっきりとはわかりませんが、うちの息子も5歳のときに発熱後低体温(35.3くらい)が続いたことがあります。

そのときは受診したところ、点滴を打たれました。脱水症状気味といわれた気がします。ご参考まで。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!