プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高1の女の子なんですが、父親の都合で、1月に入ってから急に転校が決まってしまい、高校2年生から、転入することになりました。行き先は、兵庫県西宮市です。
担任の先生に言うと、早めに学校を決めなければならないというのですが、なかなか決まらなくて・・・。今実際いけばいいんですけど、なかなかそうもいかないし・・・学校のホームページなどを見て大体はわかったのですが、実際どのようなのかはさだかではないので。なるべく公立高校で、今気になっているのが、市立西宮高校です。しかし、勉強内容もズレがあり、(私は今生物をしてますが、転校先では2年で生物をやる・・・など)その点なら新しくできたという単位制の西宮香風高校も興味があります。単位制なら、カリキュラムも自分で組めるかなと思ったのですが・・・。しかし新設校なので、何かと不安で・・・。
私立は全然調べていないので、私立だけに限らず公立ででも、もし良い学校があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

西宮香風の評判が悪いようですが


それはたぶん夜の部のことだと思いますよ。
今年、2部(昼の部)を受験しましたが、見た目的にもマジメそうな人ばかりだったし、試験中も静かでした。女の子も多いので気が楽かと思います。
僕は落ちちゃったので、定時制にいって、今年の9月に西宮香風の編入試験に臨みたいと思っています
    • good
    • 3

西宮市内の高校は、中間レベルの生徒に合わせて授業を進めるので、授業の内容が簡単すぎると思う生徒にはつまらないし、分からない生徒にはどうしていいのか分からない授業になっているようです。

(県立西宮高校に通っていた友人談)

それから、西宮香風高校ですが、余りいいうわさを聞いたことがありません。単位制なので、自由度が高いのですが、その「自由」を上手く扱える生徒さんが少ないようです。

あと、西宮市内の高校は西宮市内の大学(有名大学も含む)への推薦枠の数が多いので、学校でそれなりに頑張っていれば推薦での大学に進学可能です。

私個人的には、公立なら市立西宮高校か県立西宮高校がいいのでは、と思います…
友達がこの二校に通っている率が高かったからという私見が入っていますので、中立的な見方ではありませんが…
どちらかというと、県立西宮高校は、スポーツや芸術に力を入れている学校のように感じています。(音楽科や吹奏楽部が有名だからなのですが…)友人も、自分をしっかり持っていることの出来る子なら楽しい学校だよといってました。

そして、私立ですが、進学校と呼ばれる高校への編入学は早めの対応が必要です。
カリキュラムの違いが凄く大きいので、それなりの覚悟が必要かと…
名目上は数(2)や数Bをしているはずですが、すでに終って数(3)・数Cをしているところがあったり、大学の受験先によってレベル別教育をしたりしているからです。(国立理系とか私立文系とか…これは公立でもしてますが…)
進学校ではない私立でしたら、公立とほとんど変わりがないようです。

もし、私立校へと少しでも考えてらっしゃるようでしたら、早めの対応が必要です。そろそろ編入学試験があるかどうかの発表がある時期ですので、直接学校へ問い合わせてみてください。また、西宮からでしたら、私立は大阪府内にも通学可能です。

時間もなくて大変だと思いますが、お嬢さんが生きたいと思う高校を見つけてあげてください。
では、いい高校が見つかることを願っております!
    • good
    • 2

「良い学校」をどのような学校だと考えるかによって答えは変わってくるかと思いますが。


西宮市内の公立高校は、「総合選抜制」によって入試が行われます。これは、○○高校を受験する、というのではなく「西宮市の公立高校を受験し」「居住地域によって合格校が決まる」というものです。
転入の場合はもちろん適用されませんが、高校での友達づきあいなどを考えると、居住地域の学校にするのがよいかもしれません。もちろんあまり遠いころだと通うのも大変ですし。
カリキュラムは学校によってそれぞれ違います。これはそれぞれの学校に問い合わせ、読み替えなどと処置や、将来の進路に問題があるかどうかを直接聞いたほうがいいでしょう。多少専門的なことになりますので、わかりにくい場合は、現在通学している学校の先生にお願いするのもいいかもしれません。
西宮香風高校は、先日、「授業中にバイクが走っているらしい」といううわさを聞きました。あくまでもうわさですが。ここの高校は、普通に中学生が中学を卒業して進学するということよりも、不登校で学校生活になじめなかったり、家庭の事情で働きながら学ばなければならない生徒をターゲットにした高校です。最近増えつつある単位制普通科とはまた違った特徴をもつ学校ですので、よく考えてからのほうがいいかもしれません。単位制高校については、以前に質問があり、私も回答していますので、そちらも参考になさってください。
なお、兵庫県の県立学校に一覧を上げておきますので、よろしければどうぞ。

http://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/gakko.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171322
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!