プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外ロケしたり、有名タレントを使ったりして、「素敵なイメージ」を打ち出すCMが多いですネ。

でも、そんな中で、逆に「チープさ」が印象的なCMというものもありませんか?

私が印象に残っているものでは、「見えすぎちゃって困るの」のコピーで有名な「マ○プロアンテナ」のCMなんか、ダサダサなところが何ともいえませんね~

あと、「百人乗っても大丈夫」の「イ○バ物置」とか・・・

皆さんは、いかがですか?

昔のCM、地方限定のCMも大歓迎ですので、色々教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

この前女の子と話してたんですけど、「絵画買取センター」っていう奴、知ってます?

なんか、もう静止画なんですけどね、貝が三叉持って、浜辺で潮干狩りみたいなんしとるんですよ。絵ですよ、誰が書いたかようわからん、絵ぇ。
ほんで、「貝が貝取りしていませんか?」っていうのをね、四、五回ですかね、ナレーションで連呼しよるんですよ。
ほんで、最後テロップ、「絵画、買取しています」、絵画買取センターって……しょうもないッ!!!
って思たんですけど、何を意図しとんねんッ!!!みたいな、その感じがですね、逆に印象に残りましたけどね。
くっだらんでしょ~、そのしゃれも。絵画買取で、貝が貝取りやって……。くっだらん。ほんで、BGMもなんかくらーいしねぇ、全然明るくもないんですよ、静止画やし。どうしたいねんッ!!!みたいな感じありましたよ。
だれか、知らんかなぁ。俺、その話したんですけど、女の子知らんかったですねぇ。
そう言えば、最近見ないです。もう、止めたんかな。
    • 0
この回答へのお礼

しびれますね~ こういうCM!

トヨタの中古車買取センターの「あ、買取り→赤い鳥」より、一枚上手ですね~

残念ながら、知りませんけど、これだけ「くっだらん」CM、見てみたいですネ。

ありがとうございました!

関東地区だけかもしれませんが

○イダ設計のCM
ダジャレシリーズで
第1弾歌劇アイーダをBGMに使ってる。
第2弾相田翔子を起用。
第3弾は?
    • 0
この回答へのお礼

あれは、チープな傑作ですよね~
ま、単に社長さんが駄洒落好きなのかもしれませんけど・・・

昔だったら、「あいだみつお」でしょうけど、今ではネ~

第3弾候補としては、志村けん・・・「あい~ん」だ(古いし、苦しい?)

富士フィルムの三浦 知良が出ているCMが個人的にはものすごく印象的でした。

ボールを脇に抱えてる写真で『この写真は静岡駅からブラジルに旅立つ時の~』っていう言葉がなんかかっこよかったです。
自分が15歳の時にはそんな海外留学なんて選択肢が無かったもんで・・・

チープかどうかは分かりませんが制作費は少ないのでは?!
因みに特にサッカーのファンでもカズのファンでもありません。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/adga …
    • 0
この回答へのお礼

私も印象に残っているCMですね。
静岡出身なので、駅も懐かしいし・・・

彼のファンではありませんが、カズがブラジルで頑張っている頃、テレビで取り上げられたことも、覚えています。

制作費は、今のカズでは確かに安いかもしれませんけどネ。

チープじゃ、無いのかもしれませんが、現在放映している「爽○美茶」のCMを見ているとそう感じます。

・荒川静香さんの競技中のCM
・矢井田瞳さんのBGM
・お茶という商品イメージ

全てがあまりにもバラバラのイメージ。なんか、荒川さんの金メダルを見て、とりあえず作ってみた…という感じで…。ただ、そのあまりにものバラバラ感で、何故か印象には残っています。
これって、狙い通りなんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、旬のうちに時間優先で作ったCMですね。

同じ荒川静香さんを使っても、「金○米」はオリンピック前から放映していましたよネ。

まあ、「バラバラ感」などは二の次と言う感じで、決して狙いではないと思いますけど・・・

大成住宅のコマーシャル。

宮崎県民なら誰でも!?知っているかなり有名なCMソング。
しかし女優さんの名前、ロケ地は誰も知らない。
もうかれこれ10年以上流れていて、バージョンアップするにつれ
高校生くらいから現在に至っており、成長も楽しめてとても好評です。

http://www.taiseijyutaku.co.jp/tv_cm/index.html
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。
関東地区では見たことありませんが、10年以上も続いているのは凄い!
おまけに、モデルも変っていないとは!

おばあさんになっても、続けて欲しい・・・

最近のものですが、錦野あきらが出ているCM。

くだらないけど上手くできててなんか好きです。

コンビニ店員のスターにしきのが、レジで「チャイナ~チャイナ~♪」と歌いながら踊っていると、商品の陳列をしている同僚のおばちゃんが、「おい、スター!遊んでないで手伝いなよ!」と怒ります。
するとスターにしきのは、「今日はキミの当番じゃん」と相手にせず、相変わらず歌っています。おばちゃんますます怒ります。

おばちゃん「おい、スター!手伝いな!」
スター「今日はキミの当番じゃん!」
おばちゃん「おい、スター!」
スター「当番じゃん!」
おばちゃん「おい、スター!!!」
スター「当番じゃん!!!」

最初、何のCMか分からなかったのですが・・・

日進のカップヌードル「チャイナ」の、「オイスター醤油」と「豆板醤味噌」の宣伝でした。
最後の最後で商品が出てくるまで分かりませんでしたが、その瞬間、「おおぉ~~!!そうかぁ~!!」と妙に感動しました(笑)。

参考URL:http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release.h …
    • 0
この回答へのお礼

一発駄洒落でなく、ストーリー駄洒落(んな言葉、ないか)というのが新鮮ですネ~

タレントありきでなくて、「スター」のネーミングから錦野あきらを起用した、珍しいケースかも・・・

小林製薬のCM。

無名のタレントを使って、BGMもナシ、淡々と商品の説明をしてるのに、あの独特のネーミングセンスが…印象的。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、小林製薬は、キンチョー(大日本除虫菊株式会社!)とは対照的に、あまるふざけないCMですね。
名前も独特ですけど、極端には踏み外さないし・・・

再び回答。

キンチョーは昔から変なのが多いです。

「やったったー、やったったー、やったったー、ハエ、ハエ、蚊、蚊、蚊、蚊もやったったー!」郷ひろみ

「か、か、か、か、掛布さん、蚊に効く物は何ですか?き、き、キンチョーマットです」掛布雅之

「ちゃっぷい、ちゃっぷい、どんとポチ」西川のりお、桂文珍

「ちょっとかけて、ちょっとこする、ひとかけ、にこすり、サンポール」板東英二

「便器の黄ばみをアライグマ、さんさんさんさん、サンポールでアライグマ、はぁ~、楽しいな、楽しいわけ無いやろ!」山田花子

べんべんべんべん、便器の黄ばみには、さんさんさんさん、酸が効くサンポール」
    • 0
この回答へのお礼

キンチョーも、昔はチープなだけでしたけど、その後の暴発?の凄まじいこと・・・

ついにはタレントを便器にしてしまうんですからね~

関西の方ならお馴染みのが多いです。

「京橋はええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ!」リリアン(おかまタレント)
「奈良健康ラ~ンド!」笑福亭学光(鶴光の弟子)
「たんたん、たよし、いきよし、たよし」大久保怜(素人名人会の審査員)
「一、二、サンガリア、二、二、サンガリア」岡田彰伸(現阪神監督)

思いついたらまた書きます。
    • 0
この回答へのお礼

関西は、チープで面白いCMの宝庫ですネ~

サンガリア以外は全く知りませんが、紹介いただいた台詞とタレントを見ただけでも、想像が出来そう・・・

No.1です。

歳がバレバレですが、もっと遡って
ララミー牧場時代の○サヒビールのコップへ注いで溢れさせるCM。同じ○ヤリースのCMでチンパンジーを使ったCM。
昔はみんなあんなもんだったんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お年であることは、HNでバレバレですよ(笑)

「ララミー牧場」は私の地元放送局では放映していなかったし、このCMも思い出さないんですが、○ヤリースのチンパンジーはよく憶えています(こちらの年もバレバレ)。

あれでも、結構画期的で流行りましたしね~