プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カードの契約の口座依頼書に銀行に届出の印鑑をおすようになっているのですが、その印鑑がなかなかうまくおせず、困っています。

シャチハタみたいにできるツールなどは使わない方法でうまくおしたいのですが、失敗ばかりで、もう5、6回は送り返されています。印鑑自体、状態が悪いような気もします。こういう書類の場合、欄からでてはダメとかかいてあるので1回ミスすると、一応送って、また再送のはがきを待たないといけないです。。

いろんな朱肉(100均程度のものです・・)をためしましたが、どれもきれいにおせません。下敷きも、いまのところ布がいいかなという結論に達しているのですが、今日、またその6回目くらいのはがきに、散々練習したあとで、おしたのですが、またもや失敗してしまいました。
他の印鑑ではここまでおせないことはないので、印鑑自体も悪い状態なのかとおもいますが、まだ印鑑慣れしていないことも大きいと思います。
朱肉はどういうのがいいとか、力のいれかたとか、やはりあるのでしょうか。
失敗しない印鑑のおし方おしえていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

簡単なのは


自分の指を下においてはんこを押し、指を回転させたりしてはんこ全体が紙に当たるようにする。
これで大丈夫だと思いますが

銀行などであれば人に押してもらうというのも良いかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
指をつかうと言う方法よさそうですね。
結構むずかしいですが練習すればできそうでした。

お礼日時:2006/05/01 07:42

私も捺印に失敗して不鮮明な用紙を銀行窓口に提出したことがあります。


名前が見えないほど不鮮明ではないものの、クッキリとは言い難いのでもしかしたらダメかと思ったら案の定ご指摘を頂いてしまいました。
(素人の視点から見るとなかなかシビアなものですね)

てっきり書き直しかと思ったのですが、その時は銀行員の方が不鮮明な捺印に二重線を引いて、横の空欄に改めて押し直して対応されていましたよ。

所定の箇所に一発で成功すれば良いのですが、もし失敗してこれは確実に受理されないと思ったら、ダメもとで空欄箇所に押し直ししてみるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れ、申し訳ありません。。
そうですね、何度も送り返すのもなんですから
やってみようとおもいます。

お礼日時:2006/05/01 07:44

仕事で毎日何度もはんこを押してますので今はほとんど失敗がないです。

(失敗すると仕事にならないので)
印鑑の表面の状態が平面でない、とかでなければ力の入れ方の問題です。机が平らなら下に何も敷かなくても押してから印鑑の中心が1cmくらいの円を描くようにグルッと廻します。大抵はこれでOKです。
これでもだめなら紙を2~3枚敷いても良いですが軟らか過ぎると真ん中が薄くなったりします。100円ショップでも売っている緑色のゴムの印鑑マットを買っても良いとおもいます。
押す台が無い所では反対の手の人差し指を裏に当ててグリッと廻します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
失敗がないなんてすごいですね。
グルッとまわす方法は考え付きませんでした。
私の印鑑は中心が磨り減っていて平らな机ではダメだったんですが、100円ショップの緑のマットを試したら
できました。
他のもので代用できそうだし、買おうか迷っていたのですが、以外と優れもので感動しました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 07:51

朱肉より下に引くものと力加減で変わります、マウスパットのクション性を利用するとかで印鑑の押し具合を試してから押されたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。。
マウスパットためしてみました。
いいマウスパットはそのまま使えそうですね。
押し具合がわかると欠けにくいですね。

お礼日時:2006/05/01 08:02

印鑑を押す紙の下に、割り箸の袋を置いてください。


そして紙に印鑑を上から押し、適度な力でぐっと押さえたまま、一番下の割り箸の袋だけを真横に引き抜きます。

すると割り箸の袋が「版画を作る時のバレン」と同じ役目をして、綺麗に印鑑が押せるようになるそうです。

いきなりは難しいかもしれないので、要らない紙で何度か練習して力加減を覚えてからトライしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変わった方法を教えてくださってありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません・・・。
割り箸の袋を引き抜くのがむずかしいですが、
出来るようになれば役立ちそうですね。
練習してみます^^

お礼日時:2006/05/01 08:06

とりあえずは”力を入れすぎないこと”としか言いようがないのですが、まずは1)白い紙で何度も練習する 2)印鑑を変える 3)カード会社に電話などで、どうもうまくいかないので数枚はがき(など様式を)送ってもらえないか聞いてみる


というところでしょうか。
経験上ですが、あせったり緊張しているとよく失敗します。
がんばってくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなり、もうしわけありませんでした。
本当に緊張していたりすると失敗します・・・。
何度も練習してもいざ本番となると失敗するんですょ。

力を入れすぎないことが大事なんですね
平常心をこころがけてみます。
次もうまくいかなかったらカード会社に頼もうと思います。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!