アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいしいガーリックライスの作り方を教えてください。分量も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

http://www.seisyoku.co.jp/kjp-nin.htm

参考URLはここです。

でも,私の作り方もおおしえします。(2人前くらい)
材料  にんにく2かけくらい(かんそうだと10枚くらい) 
バター小さじ1 米 1合(たきあがったものなら茶碗2杯分くらい)
オリーブオイル大さじ2

まず、
にんにくの乾燥したもの(100円ショップとかにうってますね)
をかってきて、オリーブオイルににんにくをつけておきます。
分量はいっぱいつくって冷蔵庫保存なんですが
細かく言うと大さじいっぱいにガーリックスライス5枚くらいですね。

それを前の日からつけておくと便利。味もかなりしみるしね。
無理なら弱火でゆっくりガーリックをいためてね。

いためるときになったらその油でちょっとご飯をいためます。

味付けはコンソメ(顆粒)を小さじ一杯。
シオ、こしょう、少々です。味の素もすこしいれるといいよ。

出来上がり直前にバターをひとかけ(10g)程度いれると
おいしいバターのかおりがします(はやくいれるとこげちゃうの)


もしも!時間がすごーくあって今日の昼はガーリックーライスってときは
炊き込むときは、にんにく10枚くらい
(オリーブオイルはいれなくて)バターを30gくらい
いれてコンソメ10g、シオ,こしょうがいいです。それで”すいっちおん”
なんかさみしいなぁ、っておもうなら冷凍のミックスベジタブルもいっしょにいれると
きれいですよ。

家族がにんにく好きなので匂いがちょっときになりますが(^-^;
たべたあとにお茶やミルクとかをのんで匂いをおさえましょうね。


しらべたらおいしそうな和風のがあったんでみてみてね。

http://www.att.ne.jp/hamihami/cook/recipe/menu14 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラダ油ではなくオリーブオイルを使ってもいいのですね。オリーブオイルを使うと香ばしくなりそうですね。丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 18:23

>にんにく6~8片とあるのは、にんにくのかたまりが6~8つということですか?にんにく1個を買って皮をむくと中にいくつか入っていますが、それのことですか?



大きな固まりを皮をむいてばらした物の1個のことです。

臭いが気になると云うときは大きな固まりのまま低温の油でじっくり揚げてやるか電子レンジに少しかけたものを皮をむいて使うと臭いが押さえられますが味はある程度のこり女性でも食べれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。作ってみます。

お礼日時:2002/02/08 17:45

こんばんは。

。。

みなさん、やはりご飯を炒めて作るようですね。
私も以前はそうしていたんですが、油っぽくなってしまったり、
ご飯がくっついたり、固くなってしまったりするので、最近は炊飯器に入ったままのご飯に直接味を付けています。
こうすると、ご飯も固くならず、簡単で美味しいです。

A:ニンニクの強い風味がお好きな方なら、やわらかくしておいたバターに、
  ニンニクのすりおろしたものを混ぜて、炊き立てのご飯に混ぜ込みます。
  塩、粗引きコショウで味を調えて、パセリのみじん切りをちらすだけ!
  分量は、ご飯1合分に対して、バター15グラム程度、ニンニクは半カケくら  いです。

B:あまり強すぎるのは苦手・・・とおっしゃる方なら、
  オリーブオイルか、サラダ油でスライスしたニンニクを油が冷たいうちから
  じっくりと弱火で炒め、十分に油に香りをつけます。
  ニンニクが薄いきつね色になったら取り出して、そのオイルを大さじ1杯ほ   ど炊き立てのご飯に混ぜます。バターも少し加えると風味が増します。
  あとは、Aと同様に味付けします。
  食べる前に取り出したニンニクチップを散らせば出来上がりです。

Bのオイルは保存が利くので、多めに作って常備しておけばパスタなどにも応用出来るので、いいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの前、ガーリックライスを作ろうと思って、炊飯器に直接にんにくとバターを入れて炊きました。ところが、分量が多かったのか、部屋中、にんにくの匂いが・・・炊き込むときはAの分量でいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 18:28

ガーリックライス、美味しいですね。


鉄板焼き屋さんに行くと、やはり注文してしまいます。

いつも鉄板で焼いているのをじっくり見てますが、ご飯をパラパラにするには、やはり冷ご飯のほうがいいようです。
家庭では火力があまり強くないので、フライパンをよく熱してから、さっと作ったほうがいいですね。

このサイトが、いちばん鉄板焼き屋さんに近いので、ご紹介します。

http://www.e-recipe.org/regulars/154/011007_2.html

塩・コショウは、しっかりつけたほうが美味しいです。(おしょう油は、香りづけ程度ですので)
べたつくようでしたら、お酒は控えめに。

H.Pにあるように、赤唐辛子を加える時は、コショウを控えたほうが美味しかったです。

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/154/011007_2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週末にでも作ろうと思います。アドバイスしていただいたとおり、冷ご飯を使ってみようと思います。

お礼日時:2002/01/28 18:21

参考URLに作り方が乗っています。



私の場合はこのレシピに従うんですが、ガーリックを炒めた後でガーリック自体を取り出してしまい香りだけを付けた油でご飯を炒めた方が好きです。

仕上げに別途スライスしたガーリックを油で揚げたガーリックチップをトッピングします。

また、油はお肉やさんなどでもらえる脂身を使った方が美味しく出来ます。

参考URL:http://www.e-recipe.org/series/0107w1.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問ですが、にんにく6~8片とあるのは、にんにくのかたまりが6~8つということですか?にんにく1個を買って皮をむくと中にいくつか入っていますが、それのことですか?基本的な質問ですみませんが教えてください。

補足日時:2002/01/28 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!