アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉の家でおこる心霊現象についてどうすればいいのか悩んでいます。
夜9時くらいに、がさがさという音がし、姉がふと見ると、「こなきじじい」っぽい人が冷蔵庫の一番下の段をがさがさあさってっていたそうです。
しゃがんで、緑色の服を着ていたそうです。向こうが振り向いたときに目があって、こなきじじいの顔そっくりだったそうです。
最初、子供かと思い、子供を探すと前にいるし、振り返って見たとき、その霊はいなくなっていたそうです。

その30分後にも、同じ場所の2階でまた同じ姿をみたそうです。
ほかにも白い光がみえたりと、10年くらい前から新築で住んでいますが、先週から怪奇現象が起こっているようです。
御祓いをした方がいいかと思いましたが、7万円もするそうで。どうしたものかと悩んでいるようです。座敷わらしなら、このままほうっておいた方がいいと思うのですが、
悪霊だったらどうやって追い払えばいいか。。。私も姉の家に訪問するのが怖いです。教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんはkurokuboyと申します。

質問者さんはなぜその現象を“心霊現象”と断定なさるのでしょう?ちょっと考えれば分かりますがこのような場合

1、幻覚
2、本物の心霊現象

のどちらかとして、幻覚でこのような例は数え切れない程実例が有ると思います。

対して霊が原因と言うのはこの地球上に人間が発生し今日に至るまでただの一度も確認されていないと思います。実際今現在世界には60億もの人間が居ますがやはりただの一度も確認できていないと思います、同様な“心霊現象”を体験した人なんて恐らく数え切れないほど居るでしょうに。
ここはNo.1のporilinさんの回答をじっくりお読みになったら如何でしょうか?

でhiro41さんにお聞きしたいのですが原因は上の1、2、のどちらだと思います?
私は1、以外にはありえないと思いますが。

ところでお姉さんには最近変わった事は有りませんでしたか?たとえば

夫婦関係、親子関係に問題が有る
精神的な事で悩んでいた
精神安定剤や、睡眠薬などを服用始めた
妊娠をした

などなどです。

少し違いますが私の知人で健康問題から“霊能者”を訪れ「この土地には悪い霊がいる」と言われ、土地と家をただ同然で手放しアパート暮らし。しかしその後奥さんに逃げられ晩年は非常に惨めな生活、もちろん健康問題が解決されるはずも無く。

お祓いの件ですが信じれば何か変化が有るかも知れません。しかしそれは最期の手段ですね。
    • 0
この回答へのお礼

以前、旦那の実家で赤ちゃんにお乳をあげているときに、おばあちゃんの霊が見えたと言っていました。
見える人には見えると思うのですが。。。
でも、疲れていて幻覚というのはありえます。
最近かわったことがなかったか聞いてみます。
霊だと断定して考えるのはよくないですね。
ありがとうございました。

>「こなきじじい」っぽい、緑色の服を着ていた、子供かと思い(小さい?)

まさに、ちっちゃいおっさん&緑の人ですね。
ちっちゃいおっさん&緑の人の目撃例って、意外と多いようです。
ダウンタウン松本とか的場浩司とかも話していたような。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/11310 …
でも、怖い思いをしたという体験談はあまり無く、子供のようないたずらをしたり、話をしたりするようです。

とりあえず実害がなければ(夜9時にこなきじじいが冷蔵庫をあさっていること自体、実害だといえなくもないですが。)、あまり気にしなくてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

URLみさせていただきました。
なんか笑えました。
怖いと思っていましたが、怖いイメージが薄くなりました。

昔、知り合いの家でも似たような事がありました。

たまにいたずら好きの幽霊(というより精霊)が居るようです。
 知り合いは大事な指輪をなくし、その話をしていたところ、傍でジュースを飲んでいたもう一人の知人の子供が「おねぇちゃんが『ゴメンねって言ってるよ。指輪はお台所に返しておいたから許してね』って言ってる」と言ったのです。慌てて台所に行くと、つい先ほどまで使っていたまな板の上に指輪があったのです。

お祓いをして貰おうとしても、お姉さんに信仰心がなければ、効果の無い(力の無い)霊能者に誘導されてしまいます。
 先ずはお姉さんの信仰心を育てるのが第一です。信仰心といっても宗教に入る事ではありません。信仰=感謝です。氏神(神社)の前を通る時、いつも通る道の道祖神の前を通る時など、「守ってくれて有難う」
と軽く会釈をする。毎朝太陽に「有難う」と声をかける。夜寝る前には「無事に一日を過ごせた事」を自分を守ってくれているモノに感謝する。無欲の奉仕に感謝する事が信仰です。
 これが自分の心の自然な発動として出来るようになったら、守ってくれているモノを信じて、毅然な態度で「誰ですか?」と声に出して聞きましょう。「用事が無い、いたずら目的なら去りなさい」と強い口調で言いましょう。次第に現れる回数が減れば効果をあげている証拠です。
 お祓いや秘法は多くありますが、本人の心としっかりした後ろ盾がなければ、かえって寄ってきてしまう事や恨まれる事もあります。自分の心を変えずに方策に頼るのは危険なのでやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いたずら好きの精霊ですか。。不思議ですね。
「感謝する」大事なことですね。
私も毎日感謝をもって生きていきたいと思います。

心霊現象で悩むのでなく、どうしてお姉さまがそういう発言をされるのか

心理的に問題がある部分をどのように本人に悟られずに探るか
結果、手に負えない場合はどこに相談するか

そのあたりが重要です。

とりあえずお払いで完全に気が済むならそれはそれで解決法かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なにか心理的に悩んでいるかもしれないので、
妹として聞いてみます。

自分の感覚を信じてください。

みたとき嫌ーな感じがしたらお払いを頼んだ方がいいです。

ただ、7万は高すぎです。他でも見積もりしてもらってもいいかも。

みたとき嫌ーな感じがしないのなら気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

気にしないようにします。
ありがとうございます。

私の働いている職場の寮なんですが、とても古い建物でいろいろなうわさがありました、それは夜中に女の子がまりつきしているとか、大柄な男が革靴で歩く足音が聞こえるとか、中にはベットで寝ているときに上に乗られて金縛りになったとか、最初はその金縛りになった人があまり信頼できない人(ちょっとチャラチャラしたところのある人)であったので「どうせまた酔っ払って幻覚でも見たんだろう」と誰もそれほど気にも留めなかったらしいのですが、その後にまた同じことを訴える人が出てきました、今度はとてもまじめな人で誰からも信頼されている社員だったので、「これはいかん!本当に何か起こっているんだ」と寮を管理している人がお祓いを頼み、お祓いをしてもらって、その後は何も起こらなくなったそうです、今ではその部屋の壁にお札が張ってあります。

とても古い話だそうで、私もかつて寮に住んでいた人から聞いた話です、その人はとても嘘や作り話をする人ではないので本当の話だと思っています。

長い話をしてしまいましたが、結論は参考URLの様に気になるようであれば相談するなりお祓いを受ける方がよいと思います。

最後に私もその寮に住んだことが3年ぐらいあるのですが何もありませんでした、個人的にはこの手のことは信じていません(笑)

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2055518
    • 0
この回答へのお礼

見える人には見えるのかもしれませんね。
姉も嘘を言うような人ではありませんので。
回答ありがとうございました。

心霊現象には多少理解があるので、頭ごなしに否定はしませんが、霊の真偽はさておき、7万も取るような御祓いは99%詐欺だからやめた方が良いです。

何かと理由を付けられて何度も御祓いしたり、除霊グッズを売りつけられて、いつの間にか何百万も取られることになりますよ。
仮に霊現象だとして、冷蔵庫を漁っていたのであれば、飢えて死んだ人の霊などと言われるかも知れません。
そうであれば、お供えをして手を合わせるだけでも十分気休めにはなるんじゃないでしょうか?

また、10年も住んでて何故先週からなのか?
その辺を考えた方が良いと思います。
生活や環境に大きな変化はありませんでしたか?
心的ストレスは時として幻聴や幻覚を伴うこともありますし、科学的な見地から見れば、強い電磁波によって心霊現象を説明できることも多々あるようです。
下手に怖がっていると、何かと霊の仕業にしてしまって、どんどん大ごとにしてしまいます。
もう少し冷静になって、状況分析をしてみては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、先週からなのかはわかりません。
変わったことはないように思います。
子供が小学生になったくらいです。
Shige29さんのおっしゃるとおり、お祓いまでしてもらわなくても、お供えをして手を合わせるのがいいですね。
回答ありがとうございました。

とりあえず

「科学的に追認証された幽霊現象は存在しません」
つまり、幽霊を見た!と言われて、科学的に調査を行い、同じ現象が確認された事がありません。
いいところ、幽霊が出まくると言われてカメラを設置したら小さな光点が移動した(普通に考えて虫が飛んでるだけ)くらいです。

絶対に霊は居ないとは言いませんが、お祓い出来る人というのが本当に一般の人でも見える霊の存在がわかるのであれば、誰かが証明していなければおかしいです。

座敷わらしなどのいわゆる「おばけ」は本来、子供の教育や未知への恐れから生まれたものが多く、あたりまえですが、その存在を本当に捕らえた例はありません。
よって「(本当に)座敷わらしが出た」というのが良い事か悪いことかは誰にもわかりません。

幽霊は家族の人が全員見るのでしょうか?
特定の人が見るのであれば、むしろ精神的なモノの様な気がします。
毎日家族が見るのであれば、幽霊を信じない人に泊まって貰いましょう。

たまにしか見ない等であれば残念ながら引っ越す等の選択でしょうが、たしかに信じ込んでいる人はお祓いで見えなくなるかもしれませんね。
そうなら7万円でも安いのかも。

私は怖いのは苦手ですが、おばけ的幽霊は全く信じていないので、他の人(そこの家族)といっしょに見られるのであれば喜んで行きます。
そういう人、身近に居ませんか?というかそういう人の方が多いでしょう。

尚、幻覚的に幽霊を見る原因としては、低酸素や高濃度酸素、電磁波、磁場等が「可能性がある」と言われている様です。
    • 0
この回答へのお礼

幽霊は姉だけがみます。
子育てと仕事で忙しいのに精神的なものがあるのかもしれませんね。回答ありがとうございました。