プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。友人の話なんですが、昨年友人が本家長男の家に嫁ぎました。その家は古く、おばあさんが大地主ということもあり、おばあさんも姑もとてもきつい方達です。
友人も頑張ってやっていたのですが、休みの日には畑の仕事(旦那さんがいなくても)に借り出されたり、日曜日は毎週、旦那さんと実家に行ったり・・・。
何か気に食わないことがあると、旦那さんや姑から「嫁のくせに」とか「○○はやって当たり前!!」みたいなことを言われるそうです。
旦那さんがかばってくれたらいいのですが、姑と一緒になって言われたり・・・。夫婦2人のときに愚痴をこぼすと、逆切れされたり。
とうとう参ってしまったらしく、久しぶりに会うと激やせしていて、拒食症になっていました。とても、新婚1年とは思えず見ていてかわいそうです。
その旦那さんは私の主人の友達なので、主人からもう少し友人をかばうように言ってもらおうとも考えたのですが、夫婦2人だけの問題ではないので、余計にこじれてしまいそうで言えず・・・。
先日も、旦那さん、姑、友人とで言い合いになり、友人が倒れて病院に検査をしにいったそうです。
このままだと、ますます友人が弱っていきそうでかわいそう・・・。
何かアドバイスをしたいのですが、どのようにアドバイスをすればいいでしょうか?「離婚」以外にいい解決策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

酷な言い方ですが、質問者様の「ご友人」という立場では何もできないでしょう。

ご自分でも書いておられますが「余計にこじれ」ます。
このような旧家にありがちですが、、
「自分の家のことをべらべら他人様に話すなんて」となって、
かえってご友人様を窮地に追い込むことになるやもしれません。

ここの質問に回答者がどんなに誠心誠意回答をしようとも、
結局は質問者様自身が自らの力で解決しなければならないように、
私たちはどんなに親友であっても、
その人の人生にかかわれないことがあるのものです。

私も学生時代、苦しむ友人の相談を受けて帰宅した後、
ふと気がつくとTVのお笑い番組を見て大口開けて笑っていて、
ものすごい罪悪感と無力感に陥ったことがあります。
こうやって笑っているこの瞬間にもあの人は…って。
そうして「それぞれの人生」というものを痛感しました。
友人と伴侶の違い。
人生を共有できる伴侶の大切さ…。

今は無力感でいっぱいでしょうが、
ご友人の話を聞いてあげ、慰め、励まし、
いざ離婚を決意された時にも前向きになれるよう精神的に支えになる、
その程度のことしかできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友人の立場としては、ただ、見守り、話を聞くことしか出来ませんよね。精神的な支えになれるかどうか分かりませんが、話を聞くことはできるので励まし続けたいと思います。

嫁と姑、なかなか難しい問題です。

どちらが悪いともいえませんね。なぜならば1年ぐらいのお付き合いで、ましてお嫁さんは若いし、馴染まないのは当たり前ですよ。それにまず姑と、およめさんが考えるのがまちがいです。「嫁姑」漢字からいってもまったく違うのです。共通点を見つけて仲良くしていかなければね。まずどちらも女ってことです。そこから共通点を見つけて暮らすことをおすすめします。姑だって気持ちは若い者と変わりません。テレビのドラマで泣くし笑うし
たまには、若者の好きなものケーキでもハンバーガーでもどうぞって言う気持ちが大事です。こちらが若いのだから、そう言う気を使ってみてはいかがですか。いらないといえば素直に捕らえて、じゃ今度は違うものを考えますとか言ってにっこり出来たら、上等のお嫁さんですよ。いやがられてもかわいくね。(^.^)   だってネコちゃんがすりすりしてきたら、蹴る人いないでしょう。それと好きなだんなさんのおかあさんだから大事な人です。そう思って付き合って見たらいかがでしょう。姑だってどう接していいか、分からないものです。鬼じゃないのだからこちらから、おかあさん、おかあさんといってあまえるというか、今夜のおかずきいたり、なんでも分からない振りして聞くとか、うるさがられても本当はうれしいものですよ、頼られるとね。それとすぐ離婚というけれど、好きな人と結婚したんでしょう。神様の前で誓ったのだから、逃げないで辛抱しないと、どこにいっても同じですよ。だんなにかばってもらうとか考えちゃだめ、自分が人をかばえるように精神強くならなければね。子供できたらたいへんだよ。がんばれとアドバイスしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうですね。これから長く付き合っていく仲ですし、頑張るようにアドバイスをしてみます。

可哀想ですが、結婚する前に分かっていたことでしょう?

その家が大地主でお金持ちの家って・・・だったらしょうがないですよ。
冷たい言い方ですが、お金持ち・田舎・大地主これだけのパスワードがあれば先が見えていたと思います。
ご友人の貴女に出来る事は微々たる事しかできないでしょう。
真剣に一度、そのお嫁さんとお話して、「離婚したい」「頑張る」と
どっちの話がでるにしろ、貴女は励まして応援してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
結婚する前にある程度は分かっていたみたいなのですが、想像を超えてしまったようです。私の立場からは何も出来ませんが、励ましていきたいと思います。