プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるに書き込みをしたら、
「IPと住所をさらす」と書かれました。

IPアドレスはわからないとQ&Aに書いてありましたし、仮にIPがわかっても住所は判明しないと思いますがどうでしょうか?

もし私の考えがただしければ、脅しにもならないと思うのですが、どういう目的があるのでしょうか?

尚、fusianasanとかの入力はしていません

A 回答 (5件)

IPから住所を割り出すとかはISPに裏がある人だったり、警察などの関係機関しか、割り出せません。

2chとかはいろんな人がいますので、あまり深入りしないほうがいいですよ。
    • 0

IPアドレスだけでは住所は特定できません

プロバイダから取得であれば
動的に割当てているのでプロバイダ側に問合せしなければ指定時間どのユーザーがこのIPを使っているかもわかりません
プロバイダはこの手の情報は警察が介入してでないと公開することはないので
住所がばれることはありえません

単純に嫌がらせしたかっただけでしょう 無視です
    • 0

もうずっと以前から同じようにIP抜くぞ等と脅してあまり詳しくない人をビビらせて喜んでいる輩はいましたよ。

ワンクリック詐欺同様FAQ(よくある質問と回答)でも良いようなものです。
「やれるもんならやってみぃ、返り討ちにしてくれるわ!」くらい毒づいても良いですが、触らぬ神に祟り無しで無視が一番です。
    • 0

2ちゃんねる一般ユーザーとしてIPを抜くとしたら、自家サーバーやら、もしくはログが取得できるページ等を作成することで、2chに貼り付けることで可能ではあるのですが、実質、それで、その個人だってことを特定することはほとんど不可能です。

#もちろん、リンクをさわらなければ、取得することは不可能です。

また、IPが取得できると、都道府県単位までは特定可能な場合がありますが、市区町村以下レベルの特定はかなり困難です。

ちなみに、IPから、ある程度の住所を特定する方法として

・リモートホストに記述してある情報を基にする
 aaaaaaaaaaa.ybb.ne.jp ←特定不可
 aaaaaaaaaaa.tokyo.abc.ne.jp ←東京までわかる
 aaaaaaaaaaa.kawasaki.abc.ne.jp ←川崎とわかる
 aaaaaaaaaaa.kofu.yamanashi.abc.ne.jp ←甲府だとわかる
 (リモートホストに住所を記述するISPは減少傾向にあります)

・地域ローカルなプロバイダー等を利用されている場合、そのプロバイダの住所を元に都道府県を特定する。
 ・aaa.local.ne.jp (Localってプロバイダは**県のローカルプロバイダ)

・IPアドレスと都道府県をある程度関連付けられるデータベースを持っている
 オープンには公開されていませんが、一部のアクセス解析では、都道府県を高精度に検出できるようです。
・traceroute の経路情報で、どこを経由したかで地方レベルまで特定する。

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございます。

住所まではわからないとしても、IPアドレスは判明することはあるんですね。

それは簡単なことでしょうか?

• 0

IPアドレスが判明しても個人特定は不可能に近いです。

そういった輩は『荒らし』ですから無視するのが一番です。
2ちゃんねるのお約束で『荒らしに反論することも荒らし行為と同じ』ってありますよ
    • 0