プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ベランダに洗濯機を置いていますが、排水溝がベランダの隅にある雨などの水が流れる用(と思っていますが・・・)の排水溝しかなく、すすぎや脱水時に水がうまく流れず、水浸しになってしまいます。
ベランダに洗濯機を置いている場合は、こんな感じなのでしょうか?洗濯機の下の隙間に水が入って、さびたりカビ発生の原因にならないか心配です。

A 回答 (2件)

お住まいの家は、台所・風呂等は、下水に繋がれていないのでしょうか?

下水に繋がっているのならば、そもそもベランダ排水はご法度です。

お住まいはマンションでしょうか?
水道はあるが、専用の排水口は無いと言うことですね。
通常マンションのベランダの雨水用の排水溝に、洗濯水を流すと、いわれる通りの症状になると思います。
水浸しにならないようにするには、そこに洗濯機の排水ホースを差込むしか方法がないように思います。でも現実問題、無理ではないかと思います。
あと、洗濯機は、防水ではありませんので、屋外では、屋内よりは、当然さびやすいと思います。たえず水に浸かっているような状態でしたら、なおさらです。
    • 1

本来はよろしくないですね。

雨と雑排水は別の菅ですので。

うまく流れない原因はなにですか?
排水孔が詰まっていませんか?
排水孔までホースをのばすといかがでしょうか?

それでだめならあきらめるしかありません。
    • 1