プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中が不平等なのは一体なぜですか。

アイドルみたいに、顔が良くてスタイルがいい人は、大した悩みもなく好きな歌を歌ったりするだけで大金がどっさりはいってくる。

片や貧乏で高校に行くこともままならず、一生懸命家の為に働いても少しの稼ぎしかなく、借金や世間体など種々の悩みを抱えて辛い日々を送る人もいる。

食べたいものを食べ、嫌いなものは捨てる。水道を捻ればきれいな水が出て、水洗トイレも飲める水で流す国がある。

片や明日生きているかわからないほど衰弱しきって、何日も食べ物や飲み物を口にできない。泥水で体を洗い、衛生的にも不十分。病気にかかったら治す術もなく死んでいく国がある。

世の中を見渡せば、身近なところから世界的な規模まで数え切れないほどの不平等で溢れかえっている。この不平等に何の意味があるのでしょうか?哲学的観点で以って教えてください。

A 回答 (48件中11~20件)

哲学的観点というのが私には難しいんですが、


日頃から気になっているテーマでもあるので回答させて頂きます。

私も世の中は不平等だと思います。
単純にテレビで観る「世界がもし100人の村だったら」や難病の子供のドキュメンタリーなどから、
何故?といくら考えても納得の出来る答えは出てきません。
結局、不平等に意味は無く、単なる現象なんじゃないかと思っています。
例えば、絶えられない程の苦痛の果てに死ぬことに意味なんてあるとは思えません。

宗教ではいろいろ説かれているようですが、私には前世の記憶もなく、
自ら実感もないのに信じるのには無理があります。
信じられたら楽かなとは思いますが。

地球に存在する無数の生物一つ一つの一生に、いちいち与えられた意味があるとは思えません。
自分が存在していることも自然現象だと思います。

もちろん自分の人生には、自分なりに意味を持ちたいとは思っていますが。
    • good
    • 1

 数え足らないし、それを数えて正しく把握できるものでもない。


 富める者も、貧しい者も、出家すれば差は無く、社会的身分によって得るところも同じになる。
 己の努力を己のものとせず、いかなる者にも等しく降る雨のように。
 
 将来予測される富のあり方についての大まか。
 利権のダムにせき止められ、ひとところに集まった富には、やがて自然が宿る。生態系を虐げて得てきた人間の富は、搾取された元のところへ還るときが来ている。そのとき富は、人の手を離れて、自然的経済と言う一つのシステムとなって、機能する。
 
 受け継がれるバトンについて。
 人は、知られざるところで、絶えざる努力をしてきた。一滴の雨を地上にもたらすために。それが、人の希望を繋いでいる。
 この細い糸は、切れることが無い。それが希望だから。しかし又これが、太く強い絆になることも無い。これは最も自由な所で、もっとも堅い約束である。ここに人間の友が、少なからずいるならば、そしてまたその人が増えるならば、それは受け継がれる。
 豊かな季節の始まりは何時も、一滴の雨。
 
 現状
他の生命を下敷きにして立つピラミッドを、人は古来より受け継ぐ性質によって建設している。燦然とした覚者が現れ、そして去っていったときも、人は同じように、それが去った一所に集まり、本質を逸した屍の楼閣を築いてきた。無いものをあるように見せ、うずたかく積もったそれは、国家に匹敵する巨大な権力になった。
 何か一つのものに注目すると言う性を、協力すると言うまさに水平の平等によって取り払い、個の確立(垂直の平等)を促すべきではないだろうか。単に、他人の努力には干渉しない。そのような姿勢は、協力的とはいえない。協力の無い所に、垂直性の可能性が生まれるのは難しい。協力が、社会全体を、惑星的なレヴェルで、止揚する。
 求める所は人ぞれぞれであると言われている中で、人は何において協力すべきだろうか。垂直の不自由競争(ピラミッドの上を目指す競争)、水平の無関心(個性に甘んじて努力しないこと)、現代はまだ、必要とされている事柄の逆のことに、留まっている。
必要とされることは、
 自分の事に拘らず、進んで協力すること。(水平の協力)
 他事や欲望に囚われないで、怠らずに努力すること。(垂直の自由な努力)
 
他者を気遣い、己を超克していくこと。
知ることを急がず、正しい努力を忘れなければ、知るべきときに、知るべきことが知らされ、それを正しく理解する。 

雨は自由に降る。
差別無く、誰もいないところにも、それは降る。
努力の本質はそのようではないか。
人が待っているのは、一滴の雨ではないか。
人は知られているほど、強欲ではない。

 多くの隠れた要因があることが、容易に想像され、未来を模索するのは難しい。だが、人間に求められていることは、過剰ではない。己が人間以前の何者かであると言う自覚によって、滾々と湧き出す、活き活きとした、透明感溢れる生命力に気付けるだろう。
    • good
    • 1

お邪魔します。

#35です。
私、自己紹介欄を時々変更します。
後日、この質問を見られた方にご迷惑をかけますので、引用をこちら(本回答)に移させていただきます。
思慮不足でご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありません。
「私は人類のなかに二種類の不平等があると考える。その一つを、私は自然的または身体的不平等と名づける。それは自然によって定められるものであって、年齢や健康や体力の差と、精神あるいは魂《原文ママ》の質の差から成りたっているからである。もう一つは、一種の約束に依存し、人々の合意によって定められるか、少なくとも許容されるものだから、これを社会的あるいは政治的不平等と名づけることができる。・・・
人は自然的不平等の源泉は何かと尋ねることはできない。なぜならこの語の定義そのもののなかに、その答えが言い表されているからである。また、この二つの不平等のあいだに何か本質的なつながりがありはしないかと探究することはなおさらできない。なぜなら・・・」人間不平等起源論『J.J.ルソー』
    • good
    • 0

意見がかみ合いませんね。


この様な説明方法もありますので、ご参考になれば。

まず、平等について古典を当たって見ます。
人間不平等起源論『J.J.ルソー』
引用は回答が長くなりましたので自己紹介欄に後で貼っておきます。

(1)此処で言われていることは、不平等には二種類ある。
A自然的不平等
B社会的不平等

(2)AとBの間には本質的?がりが無い。
(3)自然的不平等は自然であり否定できない。
(4)社会的不平等は人々の合意であり、平等なこともあれば不平等なこともある。

さて、以前のご回答者様がご指摘されたように
不平等にはもう二種類あります。
C機会の不平等
D結果の不平等

平等・不平等に関しては、概ねこの四種類の区別ができます。

ABCDを考察してみると

AであればBにかかわらずCがなくとも概ねDが生起する。

此処で概ねと表現する理由は
BがDを生起させない程度に不平等な場合Dは生起しない。

つまり、Aが真ならば、Bを不平等にしない限り、Dを拒否できない。
不平等を拒絶するために、別の不平等を利用します、矛盾ですね。

ご質問に関しての説明は以上ですが、老婆心からAとBの関連について

美しい個々女性がスターになったとしても、哲学はそのようなことを問題にしません(多分。

美しい人が必ず幸福になる又は美しくない人は必ず幸福になれない。
この命題が真なら、哲学の対象になるかもしれませんが、無理ですね。

それと、ご回答者様の中に、論点の先取りが見受けられます。
E社会とは皆が助け合って平和に暮らす事を目的とする。
F社会とは個人が能力を自由に発揮して豊かな社会を作る事を目的とする。
この両者はどちらが正しくどちらが間違っているわけでは有りません(大雑把です。
単なる立場、思想の違いですから、客観的論証には不向きです。

以上は単純かっ基本的な抽象で「論破」できるかもしれません。楽しんでください。
実は私も論破してみたいのです。南北問題等は、長くなるので割愛しました。

なお、平等に関する議論は
現在主流の功利主義に対しハイエクの厚生経済・ロールズ正義論が攻撃しています。
功利主義と両者には『アナーキー・国家・ユートピア』てノージックが攻撃しています。
さてどうなることでしょう。

急ぎましたので、乱文乱筆お許しください。
    • good
    • 0

質問者さんの言っている平等とは、全ての人間の容姿、能力、財力、環境等が、同じで、全ての人間が成功し、幸せになれると言うことですか?


質問者さんの考えている平等を教えて下さい。
決して煽っているのではなく、考えるヒントに出来たらいいと思い、お尋ねしました。
    • good
    • 0

そもそも「平等」というのが概念だけの存在で実在していないからです。



「平等」という言葉に「不」という言葉を付けて「不平等」という言葉を作ることで「不」が付かない「平等」のほうがさも正しいかのように思わせているだけで言葉遊びの基本というか詐欺師の基本テクです。
    • good
    • 0

完全な平等は存在し得ないかと思います。


#4への回答を見て思ったのですが、平等とはみんなが徒競走に参加して同時に同じスタートラインから走ることだと思います。
ただ徒競争に参加できない人がいるのは事実だと思います。スタートラインが違ったり・・
ここで重要なことはゴールのときに同着かどうかということですが僕はゴールは全員が1位である必要はないと思いますが・・どうでしょう?

ではなぜスタートラインが違ったりするかと言うと実は徒競走ではなくて駅伝みたいなもので前の人の遅れを受け継ぐからではないでしょうか。
前の人とは親だと思います。
平等にするためには親から襷を受け取るときリードしている人が遅れている人を待たなければならないと言うことですが・・
僕は待ちません。
結局僕みたいなスタートラインをそろえたくない人間がいるから平等にならないのではないでしょうか。

実際は駅伝みたいなものでもなく遅れている人を踏み台のようにしているのですが・・
    • good
    • 0

No.30です。



>神とか仏とか信じないんでご了承願います。

分かりました、では次のように表現します。

一言で言えば「個体差の極めて小さい集団は進化の過程で淘汰され絶滅する可能性が極めて高い」と言うことです。

19世紀後半歴史に残る悲惨な事件がありました。
北アイルランド人の主食であるジャガイモが病原菌が原因で大不作、およそ100万人が餓死した。
ジャガイモは一個を2~4個に切って植える事でそれぞれが発芽する、しかも痩せた土地にも強い。

しかしこれはクローン芋と言う訳で一旦病気が始まったら全滅する可能性が有る。実際あった。
何しろ一種類の遺伝子だけの当時の状態では起こるべくして起こった惨事。

このとき宗主国のイングランドは豊富に取れる小麦を食べていてアイルランドには援助しなかった。結果大量の餓死者が出て非常に大きな恨みを持たれた。
諸悪の根源はクローンジャガイモ、つまり多様な種が無かったからです。どんな生命も多様な方が生き残れる確立が高いのです。

まして進化の頂点に居る人類、遺伝子の種類が少ない方が良いなんてとんでもない訳でその為には優劣の個人差が有っても仕方が無い。人類が絶滅するよりましでしょう。
例えは悪いですが外見も中身も良く似ている血統書つきのペットは病気に弱く、雑種の方が生命力が強い。
人間でも近親結婚は好ましくない、理由は上で述べたとおり。多様な遺伝子、個体差こそ人類存続の可能性を高めるのです。
    • good
    • 0

質問者さんの言う平等とはどこまでを言っているのでしょうか?



#4さんに対するお礼をみますと個人の容姿、才能なども全員同レベルでなければならない、と受け取れますがそんな社会はありえません。
その前に生物としても有りえません。

それは全員がほとんど同じ遺伝子を持つ事を意味し、と言うことは病原菌などに対する抵抗力も同じと言う事で進化の過程で恐らく絶滅していたでしょう。
何の為に神が男と女を作ったか?それはより多様な遺伝子を後世に残す為でそれは人間が二人として同じ人は居ないと言う事でも有ります。

>この不平等に何の意味があるのでしょうか?
一言で言えば「人類と言う種を絶滅させない為に神が設定した特性」と考えます。

完全な平等などと言う事は有り得ませんし有ってはならない事です。考えただけでもおぞましい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一言で言えば「人類と言う種を絶滅させない為に神が設定した特性」と考えます。

神とか仏とか信じないんでご了承願います。

>考えただけでもおぞましい事です。

そうですか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 21:21

No.28です。


仏教さえも麻痺であると否定する質問者様の哲学とは如何様なものでしょうか?
仏教以上の哲学的に優れた回答しか認めないとすれば、もうこれは「つり」でしかありませんね。

瞑想もしたことが無ければ何も実感できないし、経験も出来ないし、理解も出来ないでしょう。

仏教が宗教の範疇を出ないとのご指摘ですが、仏教について如何ほどご存知なのでしょうか。
仏陀の瞑想法について一度でも、勉強したり、挑戦したことはありますか。
それなくしてのご意見でしたら偏見と独断の域をでないでしょう。

仏陀の教えを否定するならば、仏教自体を徹底的に学び、体得するべきです。
仏陀の修行法の載っている根本仏教のURLを貼りますから
勉強してください。
私のアドバイスは以上で終了させて頂きます。

http://www.j-theravada.net/kogi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に否定しているわけではありません。宗教の話ではないにも拘らず宗教がしゃしゃり出てきたので、軌道修正を試みたまでです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す