アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上棟式はしませんが、上棟の日は顔を出して様子を見たいと思っています。
ずっとお世話になる棟梁や大工さんには、HMの営業さんに紹介してもらった際に1万円・5千円とビール券などを包みたいと思っていますが、その日来ている全員に渡す予定はありません。

全員に何かするのが普通のようなので、祝儀を渡さないのに上棟の様子を見に行くのは何か気詰まりな感じがします。
上棟に携わる側の人達からの視点で見ればどのような感じになるものか気になりますが、考えすぎでしょうか。

A 回答 (4件)

現場監督の経験者ですが、全員に渡す必要は全くないですよ。

その業者の単位で良いですよ。現金金額のご判断をお任せします。
ビール券よりも、ケース買いされたものを、その場で現場監督に渡したり、業者の例えば棟梁に渡して「皆で分けて下さい」と声をかけられた方が業者の人は気分がいいかなと思います。
 確かその日帰ったら、貰ったビールを飲んで寝る、と喜んでいたと記憶しています。
 また、ビールとは別に日本酒を持って行かれた方がいいかと思います。
ある現場で上棟式をする予定ではなかったのですが、お施主さんが持ってこられたお酒を気の利いた大工さんだったので、上棟式の様に四方向にお清めをしてくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「>貰ったビールを飲んで寝る、と喜んでいた」
何となく肯ける心情ですね。
お酒の件も興味深く拝見しました。
大変参考になりました。

せっかくの上棟です、おめでたい日です。

遠慮して行かずに、後悔しても始まりません。
堂々と行きましょう。
施主なんですから。

直会(なおらい)などをやらないことも多くなりましたので、あまり気にしなくて大丈夫です。
職人さんも、さほど気にはしませんよ。
ですので、缶ビールを1箱か2箱持っていって、大工の棟梁に、
「数が足りないかも知れませんが、皆さんで分けて頂けますか。」と言って渡す、
くらいの心遣いが喜ばれると思います。
数が人数より少ないと、ちょっと格好悪いので、その辺は臨機応変で。
後は棟梁が、大抵上手くやってくれます。
設備屋や資材屋や、何だか知らない連中がいても、棟梁が適当にやってくれます。ほとんどの場合は。
車で来ている職人さんも多いので、その場で飲むことは無いので、分けられる缶ビールとかが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき感謝いたします。
参考にさせていただきます。

先日おんなじ感じでやりました。

ご祝儀を包む方以外は、何かお酒(2合位)のものを包んではどうでしょうか?一応、おめでたい日ですし、
価格も、1本500円以下ですし。手ぶらで行くより、お互いいいかと。

どうでしょうか?!

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法も良さそうですね。
参考になりました。

行くこと自体は問題有りません

何人かだけに祝儀を渡すなら、個々に宛先を書いてまとめて担当者に預けられてはどうでしょうか?

それとは別に缶ビールでも余分に車に積んでいって担当者に預けられるのも良いかも?

担当者が適当に配ってくれます
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
その方法で対処したいと思います。