アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尾てい骨を骨折したらお尻の穴に指を入れて診察すると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

 もう何年も前のことですが、雪で滑って思い切りしりもちをついたことがあります。


ものすごく痛くて、おしり半分しびれた状態でしたが、
人目が気になったので何ともないふりで立ち去りました。
ずっと傷みが続いたのですがしりもち程度でと思い、病院には行かなかったんですが
あんまり続くので10日ほどたって病院に行ったら
レントゲンを撮られ、お医者さんはそれを見て
「ああ、尾てい骨にひびが入っていたけど、もう治ってるよ」と診断し、
それで終わりとなりました。
薬も湿布も何にもくれませんでした。
本当にあっさりしたもので、触診とか一切なしでした。

 これは私の体験談ですが、骨折の診断って触って確認するものじゃないようですよ。
足の甲を骨折した私の友人も、レントゲン写真を撮られ、それを見て骨折していると診断されたそうです。
よほど微妙な、X線で映らないような場所ならどうか知りませんが
骨折ならひどく痛むものだそうですし、わざわざ触らなくてもわかるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

私自身も尾てい骨骨折の経験があります。

医療関係の職場にいるので、すぐに整形外科医に相談し、レントゲンをとったところ診断がつきました。骨折自体はレントゲンで確認できるみたいです。お尻の穴に指を入れるのは脱臼を伴う場合で、骨のずれを元に戻す場合だそうです。私も脱臼だったのですが、時間はかかるが何もしなくても治るということで恥ずかしさもあり、放置しました。しばらくは座るのも大変でしたが、いつの間にか治っていたという感じです。
    • good
    • 1

会社の元同僚が、転んで尾てい骨を骨折しました。


診察というより、治療する(折れたところを元に戻す?)のにそういったことをするそうです。

幸い(?)その元同僚の彼氏が接骨医だったらしく、彼氏に治してもらったそうです。

1週間以上会社を休んでいましたから、余程痛かったのでしょうね。
うつむいて寝ていたようです。
出社して来てからも、椅子に座るのがとても辛そうでした。
    • good
    • 0

昔、ある女優さんがテレビで、まさにそのような体験談をしているのを見たことがあります。


なので、本当でしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!