アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売り上げの伸び悩んでいます;;
どなたかアドバイスをお願い致します!

とあるショッピングモールにて洋菓子のお店を出店を行っており、グーグルやオーバーチェアといった検索機能も活用しています。新たな戦略として売り上げと新規の顧客を獲得するために有料のダイレクトメールを活用してみようかと思っております。

・・・とは言ったものの、何処が効果的に行えるのか予測が付かないため非常に困っています。懸賞付きのダイレクトメールや、ポイントがたまるダイレクトメールなど各社カラーが分かれており、料金体制も異なります。
実際に有料のダイレクトメールを使用したことがある方で、ここが良かったといった会社があれば教えて頂きたいです。また、良い意味で有名な所など、参考になる情報だけでも結構ですので良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願いいたします。

洋菓子業界ではないのですが、もし、参考になればと
思います。同じ様な経験で悩んだこともあります。

<洋菓子店ショッピングM以外の新規獲得ですが>
ダイレクトメールは携帯・PCメールですか?
封書やハガキによる一般郵便ですか?

なんとなく結果から言わせていただくと、
新規の顧客獲得にこの業界にて、DMで開拓するのは
割合と困難なことではないでしょうか?

また、商材にもよりますが、DMにて効果・反応が
得られるのは割合と限られているように感じます。

地域密着型の単独店舗かGMモール内等の集合施設内の店舗かにもよりますが、どちらでしょう?

と言うのは、同じ口から入るものでも、洋菓子となると、健康食品(効果)や贈答品(手軽さ)、消耗品(安さ)のアピールとは違い、新規の顧客様にとっては、イメージや雰囲気(美味しい、こだわり、限定、綺麗、ファンタジー)等の画像系や話題性に訴える要素が興味のキッカケというのが多いのではないかと思います、

また、老舗的なネームバリューやマスコミ利用、
企業知名度があれば別ですが、一般では地域密着型の
業種な感じがします。ですから、やみくもなターゲットDMに莫大なお金を掛けるよりも、やはり地道に
行った方が良いのかなと思います。懸賞やポイント
メール等はハッキリ言って読みたい人より、ポイントを貯めて小遣いにしたい方の方が多いのでは?

という訳で、DMに予算を掛けるよりも、先ず、
(1)地域媒体誌へ取材記事や特集→キャンペーン告知
(2)顧客ターゲット関連書籍への取材・広告→同じ

ここでまず、お試し的な要素で(限定メニューとか)
新規来店やお試しセットを配布して個人情報を取得した後、自家製メールにて継続的な情報発信の上、販促・来店誘引を行う方が、割合と確実な感じがします。どの業界でも新規を増やし続けるというのはほぼ
不可能な話、必ず頭打ちが来ます。収益はリピーターやファンがどれだけ確保できるかだと思います。又、一般消費者からの立場と考えてみると、知らない会社からのDMで一般的な価格で洋菓子を買ってくれと言われても、よっぽど芸能人やTVとかの特集、又は美しさや美味さが特別に上手に表現されていないと、買いたいと思う感じにはならないのではないかというのが正直な感覚です。又、安すぎても今の時代は必ずしも売れるとは限らないというのが鉄則ですから、不特定多数のDMでの訴求力は何をメインにすれば良いのか疑問でもあります。

もし、地域的販促も既になさっておられるようであれば、ごめんさい。
    • 0

当たり前ですが扱う商材によって全く効果は変わってきます。

結局はやってみなければわかりません。
ちなみにアドワーズは当方の商材では費用に対して全く効果
ありませんでした。
当方は自社サイトとモールで運用しておりますが客層が
全く異なっておりこの点は窓口を広げるって言う面では
効果はあったと思います。
貴社もモールだけでなく自社サイトも構築するとかすれば
無料有料関係なくダイレクトメールより効果はあると思います。

ちなみに懸賞は人寄せにはなりますが客寄せにはなかなか
なりません。無料を求めてくるわけですからお客様に
変わるのは難しいと感じております。

以上、参考程度にお考え下さい。
    • 0