アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在初期型のS-MX(平成9年式、走行距離62000キロ、130ps)に乗っていますが、いわゆるアーシングってやつを検討中です。つきましては、以下のことについて教えて下さい。

1.アーシングをした場合、その効果は体感できる程度のものでしょうか?
2.ショップで、車種別専用キット(18000円程度)と汎用品(7~8000円)の2種類がありますが、両者の効果に差はあると思われますか?(ともに実売価格)
3.アーシングをすると、プラグが焼けつくなどということを耳にしたことがありますが、実際そういったアーシングによるデメリットはあるのでしょうか?

これら以外にも、アーシングについて何かご存じのことがあればよろしくお願いします。
なお作業は自分ではやらず、店のサービスの人にやってもらうつもりです。電気関係は失敗したら怖いし。

A 回答 (2件)

1.自分の場合は'94カルディナですが、顕著に効果が現れたのがオーディオの音質と燃費でした。

2.車種別の方は長さとアーシングポイントに合わせて、それぞれの車種用になっているだけで、汎用品でも同じだと思いますよ。自分の場合はオーディオ用の8sqのケーブルと端子で自作しましたので工具を入れて(これが一番高かった)、8,000円くらいでした。
3.アイドリングが不安定になった場合に1つ熱価の下のプラグを入れる事があるそうですが、自分はやっていません。アーシング後2万キロ以上走行しましたが、今のトコ問題はありません。

参考URLでアーシングについて特集しています。

参考URL:http://www.ai.wakwak.com/~sptetsu/nenpi/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

アーシング後2万キロでも問題なしですか。「効果があった」って話しもよく聞く反面、なんか「コンピュータが一発で死んだ」とかの不穏な話しも耳にしたので、アーシングするの少し迷っていたのですが。取り付けさえしっかり出来れば、こういう問題も起きないのかもしれませんね。取り敢えず1度やってみます。
ありがとうございました。

私の体験談と言うコトで参考までに。

。。

1.色々なようですね(他の人の感想なども参考にすると)
 古い車の方が効果が大きいみたいですよ
 私の車はオーディオの音が良くなったような気がします
2.比べた事がないので何とも…
 汎用でも専用でも同じ材質で同じポイントに施工ならば結局は同じ事かと(笑)
 私は3~4000円程で配線等一式を揃えて自作しましたが効果はありましたね
3.わかりません
 とにかくやって見ないことには何が起きるか判らないのがアーシングなので(爆)
 私の場合は特にデメリットは感じられませんでしたよ

まぁ、とにかく施工してみないことにはメリットもデメリットもはっきり判らないのがアーシングの一番イタイ所だと思うのまずは実際にやってみて自分で試す事が肝心…かな?
    • 0
この回答へのお礼

汎用・専用で特に差はありませんか。専用の方が作業効率がいいのはわかってましたが、それだけにしては値段の差がありすぎるような気がしたので、他にも何かあるのかなとか思ったんですが。
自分の場合は取り付けを店にやってもらうつもりなので、専用を選ぶってのはムダってことですね。(工賃は一緒らしいし)
どうもありがとうございました。