アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を持つ1児の母ですが、自分の性格について悩んでいます。一つのことに夢中になり始めるとそのことで頭が一杯になり、他のことが極端にいいかげんになります。たとえば子供の教育に燃えはじめると、自分の仕事も家事も主人もどうでもよくなってしまい、24時間、頭の中が子供のことだけで一杯になってしまいます。ところが何年か後、何かのきっかけで自分の仕事にやりがいやがんばらなければならない必要性を見いだすと、今までの生活が嘘のように仕事人間に変貌します。それ以外のことにはまるっきり興味がなくなり、読む本も見たいテレビもすべて今熱中していることに関するものばかりです。
誰でも有る程度はこのような波があると思いますが、私の場合、あまりにも極端なので心配です。同じような性格の方、いらっしゃいませんか?どうしたら治るのでしょうか?もう少しバランスのとれた生活を送りたいのですが。

A 回答 (3件)

chimさん、こんにちは。


私も同様に、はまるとなかなか止められない質です。
既に、ここで回答することにも、はまりつつあります。
良くもあり、悪くもある・・・^_^;)
ただ、他のことが疎かになるのは問題ですね。
その様なとき、私は「やらなければならないこと」「やりたいこと」を紙に箇条書きし、それぞれ優先順位を付けて、そのリストを優先順にこなすようにしています。
そうすることによって頭の中の整理が出来ますし、紙に書いた「ノルマ」を消化することに意識を移すことが出来ます。
実際、その自分で決めた「ノルマ」に全て横棒が入ったときは、達成感でスッキリさわやかになれます。
お試しいただければ、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間がいて嬉しいです。私は半年前まで、インターネットに一番はまっていました。オークションのサイトでしたが。箇条書きをして横棒で消していく、というのはいいアイデアですね。これから試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 23:41

24歳の若輩者ですが思ったままを書きたいと思います。


僕自身ゲームが好きで一時期は1日中やっていた時期もありました。
そうゆう意味では同じような性格だと思います。
それで思うことですが、自分の性格をいい風にとることにしています。
とってもとっても集中力があるんだって(笑)
人と比べて極端だとしても気にすることはないと思います。

あと、母親ということで子供さんのことで気になったのですが、
たとえほかの事で夢中になったとしても
chimさんがあまり長時間接することができなくても
その分、子供といるときはいっぱい遊んであげればいいと思います。

文面から察するに、子供さんといるときでさえ
今熱中していることを考えているのでしょうか?
そうであれば、ちょっと僕には答えられません。すいません。

僕自身あまり親にかまってもらえた記憶があまりなく
(もちろん愛してくれているとは思います)
親ともっともっとたくさん会話ができて楽しい子供時代が送れていたらなあ
とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も親が共働きで小さい妹がいたため、私自身あまり可愛がってもらったという実感がありませんので、自分の子供とは接する時間を多くしたいと思っています。何でも話し合える親子でいたいなあと思います。
tdlemonさんもはまりやすい性格なんですね。結構、同類の方がいるので安心しました。何もかも中途半端よりは、集中力があるほうがその道のプロになれる可能性もあるわけですから、いいですよね。これからはバランスを取るよう努力しながらも開きなおって生きていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 23:53

chimさん、こんばんは。


私も今、同じような状態でとても困っています。
ここ数年、パソコンばかりやっています。
ハマるってもんじゃありません。
家事の合間にPCではなく、PCの合間に家事をする状態です。
子供の話もうわの空。バランスをとっていろんなことをしたいと思うのに
できない自分にとても困っています。

その前は音楽ばかりやっていました。
その前は子供服を作ることばかり。

自分でもおかしいのがわかるので、
なんとかほかのことをしようと思うのですが、
ついついそっちのことをやってしまうんですね。

私もどうしたらよいのかわかりません。
早く次の興味がわくことが見つかってくれればいいのにと思います。
でもね、この熱中するくらいの興味って、そりゃ、すごいものがあると思いませんか?
半端じゃないから、ほかの人よりものすごい知識を吸収します。
子供服を作ってばかりのときも、結局、作り方を人に教えましたし、
音楽のときは、年に一度の発表会と、オーケストラとの共演を毎年やっていました。
今はパソコンだから、とうとう人に教えてお金をもらうようにまでなってしまいました。

自分はそういう人間なんだと思えるようになりたいですね。(理想)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もpmmaohmさんほどではないですが、夢中になったことは極めるところまでやってしまうので、自分の財産になっていることは事実です。たとえば、ある時は専門の勉強に夢中になり、子育てまっただ中に大学院に行ったりしました。しかし問題なのは、その時期にあまりに勉強しすぎて子育てをおろそかにしたため、今になって子供にいろいろな弊害が出てきたことがわかりました。つまり、一つのことに固執してしまうあまり他に目が行かなくなるため、何年か後に後悔するような結果を招くのが怖いんです。
でも、メリットもあるというところに目を向けるのは大切ですね。これは短所でもありますが、考えようによっては、すごい長所とも言えますよね。私も有る程度、開き直ってみようと思います。

お礼日時:2002/01/29 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!