プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは宅配ロッカーがついているのですが、絶対一日家にいて、ピンポーンって鳴った覚えは絶対ない時に
宅配ロッカーに荷物は行っていることがけっこうあります。
いつも佐川急便なんです。
ピンポーンって呼び鈴押さずに、宅配ロッカーへ直行!なんてことあるんでしょうか?
それっていいんでしょうか??

A 回答 (7件)

佐川のホームページから問い合わせてみてはいかがですか?


私は別件で(勝手に大家さんに荷物を預けて帰った)
特に名乗らずに担当地域にメール出したらその日の内に佐川さんだけは上司が飛んできました。
(某猫さんは なしのつぶて・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPから問いあわせなんてできるんですね!
ありがとうございます。
私も、某ネコさんに前の住居者の方のメール便がいつまでも届くので何百回も言いましたけどまだ来ます(笑)

お礼日時:2006/04/09 00:00

うちに来る佐川急便の配達は、最初の「佐川急便」です」の一言以外は


終始、無言です。黙って渡して、伝票を差し出しハンコを押すと黙って帰って行きます。
見た目も怖いので文句は言わないのですけれど。
皆さんの体験から考えると、懸賞なんかが当たっていても不在表がなければ判らないまま届かないこともあり得るわけでしょうか。。。
そこまで書くとまずいかもしれませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目こわいって(笑)
ほんと、色々考えちゃうと信用できなくなりますね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 23:04

うちも佐川は玄関前放置があります。


ヤマトでも、メール便の場合は、チャイムすら鳴らしませんね。
 メール便は、アルバイトの主婦が配ってますものね。
 良い対応なんて無理でしょう。
郵便局も定形外で、玄関前放置された事があります。

なので、もっと無名な運送会社の場合、破損事故もありました。酷過ぎなので、本社にTELしたこともあります。

ハズレばかり引いているのかもしれませんが・・・。

ただ、ヤマトでも(メール便以外)、この地域担当者は非常に良い人で、いつも笑顔で対応してくれます。

この回答への補足

いい人もいますよね。そう思わないとやってられないですよねぇ、宅配便ナシの生活なんてむりっぽいし・・。
ありがとうございました。

補足日時:2006/04/10 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼まちがえましたスミマセン。

お礼日時:2006/04/10 23:03

佐川の荷扱いには『定評』があります。


昔、ラップトップ型のサーバーを佐川で運んだときに、
筐体が壊れたことがあります。保険で直させましたが。
7~8年前のことで、最近は【昔よりは】改善されたと
言う話もありますが、早々簡単には変わらないでしょう。
また、佐川は、他の宅配便業者と仕組みがちょっと違っていて
運転手一人一人が営業店扱いなので、荷物を運べば運ぶほど
収入に直結するので手っ取り早く稼ぐことが出来るそうです。
このことが、素早く仕事を済ませで、一つでも多くの荷物を
運びたいと言う気持ちに繋がり、荷扱いが雑になると言う話を
聞いたことがあります。
最近は改善されているそうですが、いきなり不在票と言うのも、
いちいち確認していたら時間が掛かるので、早く済ませて次に
行きたいと言う気持ちの表れでしょう。要するに手抜き。
TVCMの様に、にこやかで、さわやかなセールスドライバーなんて、
まず居ないですよね。特に個人宅に来る様な人には。
会社に来る人は、法人契約なので多くの荷物がもらえるので、
多少は愛想のいい人もいますが。
佐川は出来れば使いたくない業者の一つです。

また、クロネコに関しては、荷扱いに不満をもったことは無いのですが、
コールセンターに電話をしたときに、「?!」と言う
対応をされたことがあります。
この時は頭にきたので、ホームページにある”お問合せ先”の
メールアドレスに苦情のメールをしたら、お詫びのメールが返信に来ました。

その他、宅配便以外にもスーパーなどのホームページから苦情の
メールを出したことがありますが、何れも迅速に回答が来て、
スーパーの場合などは実際に事態が改善されたことがあります。
最近は、ホームページやブログなどで個人が簡単に情報を
発信することが出来るので、企業側も苦情の取扱いには
気を使っているのだと思います。
なので、苦情は言って見るというのがいいと思います。
でも、本社側はきちんとしていても、現場にそれが伝わるかどうかは、
その企業の努力次第なので、何とも言えないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定評があるんですねー。
悲しい会社ですよね・・。どこも似たり寄ったりなのかしら・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 23:00

うちの佐川急便は「不在票」さえ入れません。



私は一人暮らしで仕事で留守が多く
ある日、プロバイダ契約をしモデムが送られるはずが一向に届かず、プロバイダに連絡すると配送済みだということでした。
配送業者を聞き佐川に連絡すると「何回か届けたが留守だったのでこちらで預かっている」と言われましたが、肝心の不在票が一度も入っていませんでした。
その時の配達担当の人に来てもらい「なぜ不在票を入れないのか」と苦情を言ってもすみませんの一言もなくブスっと黙っているだけでした。

その後また佐川の宅配便があったのですが、不在票をなんとマンションの住人がみな通る共同玄関のドアに挟んでいったのです。
さすがにキレまして、支社みたいなところに苦情を言うと電話に出た人は平謝りでしたが・・・。

「インターホンを押さない」「不在票を入れない」といったことは、一件の配達に時間をかけたくない配達人の「手抜き」だと私は思います。

この回答への補足

えぇぇ!そんなヒドい対応もあるんですね。
うちなんてまだマシなほう???
手抜きですよね・・・。
ありがとうございました。

補足日時:2006/04/10 22:59
    • good
    • 0

こんにちは。



宅配便はどこも管轄営業所によって地域格差があるようで。

私のすんでいるところはクロネコの方が対応よいです。佐川では、ご質問者様に似ている事態が起きたことがあります。確実に家にいる時間帯、インターホンのある部屋にいた、インターホンが鳴れば絶対気づくはずの時間帯になぜか不在票が。電話したところ、「そうですか?ではドライバーに確認します」→一時間経過後電話ないため再度電話「大変申し訳ありません。しばらくお待ちいただけますか」→10分経過「ドライバーはインターホンを押したと申しておりますが」→(私)「いや絶対家にいたしインターホン鳴らしたのなら絶対に聞こえるはずなんですけど」→「そうですか。申し訳ありませんでした。再配達にお伺いしますが、明日でもよろしいでしょうか。」→(私:ハァ?その荷物、今日指定で時間も指定なんですけど!!)「いや、今日中に持ってきてください」→「わかりました」

ウチの佐川営業所はダメですね~ロッカーへ直行する現象がそんなに続いているのなら、一度担当の営業所にお尋ねになっては。佐川急便のウェブサイトから担当営業店を調べられますので、ご参照ください。
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/branch_sear …

それでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業店ごと・・ほんと、そうでしょうね。
確認してみます。

お礼日時:2006/04/09 00:03

私はクロ★コヤマトで、親戚からの手作り料理などの荷物を午前中の時間指定だったのに届けられたのは夕方の六時過ぎでした。

今か今かと一日中待ち惚けを食いました。
配達員に時間指定だったはずだが?と言うと、伝票をちらっと確認し「あっ!見てませんでした。受け取りますか?このまま返しますか?どうしますか?」と来た。
謝罪の一言もない!そいつをぶん殴りたい気持だった!
他にもいろいろな事があり、この業者は二度と使わないと決心しました。どこの業者も似たようなものだろうが。
他でもいろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー・・・色々ですよね。
私がよく使う通販の会社が佐川と提携しちゃってるので使わざるをえないんですよねー。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/09 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!