プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方29歳、男性です。
公務員は待遇が良いとか税金泥棒とか、土日休みとか世間で
いろいろ叩かれることも多いですが、働いていて実際それほど
魅力があるとは思えません。
飲酒運転はもちろんのこと、何かあったら公務員だからと責められる、
給料も下がる一方。リストラはなくとも、大幅な人員削減も
近々あります(数百人希望退職で)。
周りの有能な人はどんどん辞めていっている現状です。
仕事内容も上司との関係も、このまま勤めていていいのだろうかと
疑問もあり、もっと自分をかってくれる会社で働きたいという
気持ちもあり、正直辞めるかどうか迷っています。
同じく市役所(町役場)にお勤めの方、このまま続けた方が
いいと思っておられますか?辞めたほうがいいと思われてますか?
ご意見よろしくお願いします。
民間にお勤めの方からのご批判はご遠慮願います。

A 回答 (4件)

地方の市役所勤務です。

市役所って端で見るほど暇ではないですが、周りからは本当に面と向かって税金泥棒と言われますよね。私はいつも心の中で『うん、税金払ってから言ってよね』と言っています。税務課にいたときは、税金の徴収に行くとよく言われます。心の中で『私は税金をちゃんと払っています』と言いますけどね。
 公務員の仕事は公権力の行使が多いので反感を持たれる事が多いと思います。また、公務員を責めておくのが一番怪我がなくていいのではないでしょうか。
 私が勤めはじめた頃は、景気もよく、公務員の給料はとても安く、皆に馬鹿にされました。でも、イメージだけで『税金泥棒』呼ばわりはされましたよ。
 今、あなたは何か特にやりたい事があるのですか?
 やりたい事のために仕事をやめるのであればどうぞ自分をお試しなさい。自分の人生です。自分の責任において生き甲斐を追求されるのも良いと思います。でも、あなたがおっしゃっているような『もっと自分を買ってくれる会社』なんてないとおもいますよ。隣の芝生は青い。なんじゃあないですか。
 あなたは最初に就職したときどう思っていたのですか。公務員は楽そうだから就職を決めたのですか?そうじゃあないでしょ。公務員としてどうしたいという夢があったでしょう。入ってみたら、役所の仕事は福祉ばかりではなかったですか。福祉はたいへんですよ。全部のケースがちがいますからね。
 でも、公務員は技術職でない限り、課が変ればまた一から勉強のし直しをしなくてはいけません。それぞれの所属で関係する法律が全部違うのですからね。私はいつもこう思うようにしています。課をかわる毎にリクルート。職をかわるのだと。そうですよね。会社を代わるようなものです。役所の仕事は、サービス業です。平等にという難しいさじ加減をしなくてはいけないのですからほこりを持って仕事をして行って下さい。

• 0
この回答へのお礼

私はまだ異動は一度もありませんが、
課が変ればまた一から勉強のし直しをしなくてはならないこと、
それぞれの所属で関係する法律が全部違う・・・そうですね。
平等にという難しいさじ加減をしなくてはいけない、
その通りだと思います。
今やりたいことはある人から事務所(店舗)をまかされるという
ものです。こんな私をかってくれていること、
きっとやりがいある仕事だと思いますが同時に、続けるといづれ
自営になると思います。うちの両親は自営業でそれがどれほど
大変なことか聞かされているし、子供のころから両親を見て育ったので
自分でも少しは理解しているつもりです。
今、自分に与えられている仕事のこと、もう一度考えてみたいと
思います。ありがとうございました。

公務員を夫に持つ立場ですがいいでしょうか?

もちろん、これからは安定しているということは言えなくなるかもしれないですが、やはりリストラされないという安全はありますし、平凡に見えるようですが、それが一番だと思います。でも、それは自分で言い、悪いの判断するしかないと思うので、この先自分がやりたいことが何かあるのかよく考えてから決められたらどうでしょうか?
 ところで質問とはそれますが、公務員って、何かと民間の方から責められるし、肩身狭いですね。私なんか何も悪いことしてるわけじゃなくても夫の職業は聞かれるまで自分からは言い出しません。「公務員はいいよね~、ボーナスもいいんだろうね~。」そんな言い方ばかりですごく気分が悪くなってしまいます。
 公務員をやたら叩く人もいますけど、そんなに税金渡したくないならあなたが世の中ひっくり返して、税金使わなくても回っていくようにしてみてよ!それが出来ないなら、自分が公務員になって税金もらえばいいんじゃないの?出来ないなら文句ばっかり言わないでよね!って思うんですが、おかしいですかね??
    • 0
この回答へのお礼

あはは、俺も内心そう思うこと、多いです。
皆、それぞれ思うことはありますよね。
自分の人生なので、納得してやっていけるよう
もう一度考えたいと思います。ありがとうございました。

ボーナスも、不景気でも0円でもなく、税金を原資にしてちゃんと出てるしね~ぇ。

税金払ってるものは、出てない人もいるのにね~。ボーナス出てない人の税金をボーナスにする。退職金出てない人の税金を退職金にする。
そりゃ。叩かれないほうが、不思議さ。国民あっての国なのにねぇ。何考えてるんだか。意義のあるものは払った人に変換しろぉ。
名前ばかりの公務員。実は多くは、利己御都合第一主義。国民に認められるわけないじゃん。何かといえば、法律を盾にするけど、法律だって決めた人にとってのご都合で出来てるでしょ。泣かされ役はいつも民間人さ。一度だって、民間人の端端間で本当の意見聞いたことあるのかよっていいたいよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本の制度に対しての不満を私に言われても解決できませんし、
ボーナスはその会社が出すかどうか決定することなので
不満があるなら会社に言うのが筋ではないですか?
ここで私を批評している暇があったら、あなたの生活、心が
より豊かになるためにどうしたらよいか、考えられたほうが
良いと思いますよ。

市役所(町役場)勤務ではありませんが… (^^;

> このまま続けた方がいいと思っておられますか?
「そのほうがよろしいでしょう」と回答すれば、素直に続けますか?
「いいえ、辞めたほうがよろしいでしょう」と回答すれば、納得してやめますか?

> 辞めたほうがいいと思われてますか?
「そのほうがよろしいでしょう」と回答すれば、素直に辞めますか?
「いいえ、辞めないほうがよろしいでしょう」と回答すれば、思いとどまりますか?

> ご意見よろしくお願いします。
他人の意見に左右されずに、自分でじっくり考えて結論を出すことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、結局結論は自分で出すしか
ないのですが、同じ環境で働かれている方の考えを聞いてみたかった
ので・・・。
世間で批評され、仕事をこなしても評価されるわけでなく、
私生活もきちんとして当たり前、待遇も給与も20代の私たちには
魅力も先への希望もありません。両親に辞めるといえば猛反対。
実際に働いてみて公務員って何なんだろと疑問に思う日々です。
また、愚痴になってしまいましたね。
皆、どこで勤めても不満はあると思います。
じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。