アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から中三になりました。
必ずと言っていいほどクラスに1人はいじめられてる子・いじめる子がいます。
先生は大体、いじめられている弱い立場の子の味方をすると思うんです。それは先生という立場だからなのかもしれませんが。
必ずしもいじめてる子が悪いのでしょうか?
両方に問題があると思うのですが…

私はまだ中三なので、大人の方の意見が聞いてみたくて質問させて頂きました。親に聞いてみようかと思ったのですが、聞きにくかったので。

A 回答 (18件中1~10件)

いじめられた側に元々否があったとしても、

一対多、という状態に追い込んだら「多」が悪いです。

いじめられた子が気に入らないなら、
一対一で「喧嘩」をすればよいのです。
よほど体格の差があったり、卑怯な手を使ったら別ですが、
どちらが悪いということにはならないでしょうし、
負けた方もイジメのような傷は残らないでしょう。
不仲になっても、当事者間だけのことです。

ただし、喧嘩の後で
周囲のクラスメートが負けた方を無視し始めたり
どうのこうの言い始めたら、それは一対多の「イジメ」です。

いじめられた方は、逃げ場がないのですよ。
喧嘩ならば、喧嘩相手以外は逃げ場になるのです。
違いが判りますか?
    • 0

中1です。

スコシ難しい質問ですね。
いじめる側は【悪い】、いじめられる側は落ち度はあるが【悪くない】んだとおもいます。

いじめる側は、なんと言うか・・・人間は自分(世間一般の普通)と比べて下の者を馬鹿にしてしまうんでしょうね。 

いじめをしたことがある人は分かると思いますが、例えばA子という子がいます。A子は太っていて給食のときはいつもご飯をお茶碗に120パーセントくらいよそってたべます。パンの時にいたっては2本半です。
 A子は髪もとかしていなくボサボサでピンクの淵のメガネです。 A子の趣味は深夜漫画をみること、ブラックジャック、水戸黄門、桃太郎侍などを見ることです。
 A子はよく授業中に居眠りをします。・・・etc

↑は実際に僕のクラスにいる人です。このような人は標的に(毛嫌い)されやすいのかな・・・?他にもいますよ?でも毛嫌いされる人は「フケツ」、「キモイ」が当てはまります。

法律ではいじめは 罪 になりますが、いじめる側から言えば、やはり「キモイ」、「フケツ」などがあるから、いじめられるんでしょうね。

後、いじめる側(男)は、いじめられる側の反応を楽しんでます。
いじめる側は口が達者なのです。

なので、「死ね!」といえば、「うるせぇ。なんでお前にそんなことを・・・・・・」などといってきますが、これは口論するのが楽しみなんです。

下校中に、「お前はこっちくんな。」「あっちから行け!」「先に歩いていけ!」「なんで一緒にくるんだよ、ストーカー。」などがあり、これはいじめられる側がトボトボと歩いていく様子を楽しむといったものがあります。

いじめというのは楽しみとしてしているだけなんです。もう自分に定着してしまっているから、離しようが無いんですね・・・

いじめてる子は【悪い】のです。
と、駄文になってしまいましたが、参考程度に。。
    • 0

私はいじめの経験者です。

簡単に書きます。

何か理由や原因があればいじめていい。なんてことはないでしょう。
気に入らない事があれば、いじめ以外の方法で解決すればいいのです。

暴力や集団無視や窃盗、誹謗中傷…
問題がありさえすればやってもよいといえる部類ではないと思います。
    • 0

先に出ている回答でもあるのですが、やはり「受けている側に非がない」

場合をいじめと言うのだと思います。
私は例えば人のものを盗んだり生き物に石をぶつけまくるような人に対して
寛容になれませんし、「そうするような原因があるんだね、悪くないよ」
と言える人など実際そう居ないでしょう。その場合仲間外れなども因果応報であって
「いじめ」とは言えないと思います。

などと言うと、「苛めている側には苛めているという自覚がない!」という
意見も出ます。結局感じ方は人それぞれじゃないでしょうか?
私は被害妄想の強いタイプが大嫌いなので、恐らく過去の同級生からは
相当ないじめっことして認定されてると思います。
    • 0

ケースバイケースだと思います。

いじめられる側が悪い場合もあれば、いじめる側が悪い場合もあると思います。
でも、基本的にはいじめる側がたいてい悪く、そういう人は人の気持ちがわからない人なのでしょう。
たとえいじめられる側に原因があったとしても、それを寛容に受け止められるか受け止められないかだと思います。要するに、人の気持ちがわかるかわからないかです。人の気持ちがわかる人は、虐められたらどういう気持ちになるかわかる人です。
また、無条件に弱い者や劣ってる者を虐める卑怯な人もいます。そういう場合は、いじめる側が100%悪いのは言うまでもないです。
    • 0

28歳・男です。

★この春から中三になりました。

・・・大人でも中には何も考えずイジメる側にいる大ばか者がいるのに、中3でイジメについて真剣に考えようとしているあなたは、素晴らしいですね。

★先生は大体、いじめられている弱い立場の子の味方をすると思うんです。それは先生という立場だからなのかもしれませんが。

・・・多くの先生はイジメてる子の見方をするでしょうね。
でも、中には先生自ら生徒をイジメ場合もあるし、知らん顔をする先生もたまにいます。先生も人間である以上、人(先生)それぞれ様々です。

★必ずしもいじめてる子が悪いのでしょうか?

・・・はい、100%悪いです。
イジメられる人にどんな理由があろうとも、イジメた時点でイジメた側が100%悪くなります。
これは虐待等も同じですよ。
イジメや虐待に、理由(言い訳)は通用しません。

★では、なぜイジメは起こるのでしょうか?

・・・それは、動物を見れば分かるハズです。
動物は人間ほど頭が良くないので、ほぼ本能で生きています。
したがって、人間の様に相手がかわいそうだからとか痛いだろうから等と、頭で考えイジメをやめる事はまずしません。
弱い立場の者(障害を持っていたり、怪我をしていたり、能力の低い等)は、弱肉強食の動物世界ではイジメにあうとかのレベルではなく、生きていく事さえ出来ない場合があるのです。
その点、人間は弱い者でも生きていける「人間社会」を作った、ある意味高度な動物といえます。
しかし、人間も動物の進化型である以上、時に本能を理性で抑えられずに、イジメや虐待等、動物的な行動を取ってしまう事もあります。
ですから、イジメる人はある意味動物に近く理性の低い、「人間としてレベルの低い人」といえます。

★イジメはより弱い者へと連鎖(つながっていく)します。

例えば、会社の上司に叱られた父親は、そのストレスを家に帰り母親にぶつけます、母親はそのストレスをより弱い子供へ、子供は更に弱者のペットに・・・と、自分より強い者から受けたストレスは、より弱い相手へとつながりやすいのです。
あなたのクラスでも、良く観察してみればそういう現象が起きていると思いますよ。
*もちろんそれを人には向けず、物を壊したりしてそのストレスを解消する場合もあります。
又、全く人や物にもストレスをぶつけず、自分の中で押し殺そう(我慢に我慢を重ねていく)とする人もまれにいますが、これは自分を駄目にしてしまう場合もあるので、その方法は考える必要がありますが、あまり溜め込む前にストレス発散した方が自分の為には良いのです。

★あなたのご両親にも、ぜひこの質問をしてみて下さい。
真面目に問いかければ、きっと参考になるアドバイスをしてくれると思いますよ。
強くて優しい、素晴らしい大人になって下さいね。
    • 0

まずそれが本当に「いじめ」なのかどうか見極めねばなりません。

そうしてそれが「いじめ」なら、いじめているほうが悪いんです。

しかし、本人が「いじめ」と受け取れば
どんな行為でも「いじめである」という考えには反対です。

私にはかつて
職場で先輩に「いじめられている」と嘆いている友人がおりました。

ところが同じ部署になってみると…
まぁ、いじめられているという友人は
仕事そっちのけで男性社員にまとわりついているではありませんか。

だれか男性社員が休憩室に来るたびに
仕事を中断して自分もお茶の時間にします。
その間の電話の取次ぎや接客は先輩一人でてんてこまいです。

毎朝1時間近く遅刻して、定時に仕事をやめます。
が、退社後も誰か男性社員を探して、
麦わら帽子かぶってぬいぐるみを抱えながら職場をうろうろ。

お茶の合間にイヤイヤ仕事をしているようなものだから
仕事はいい加減、穴あけは日常茶飯事。

お昼休みが終わり、先輩他の社員が仕事に戻っているのに
友人は男性社員とキャッチボールして遊んでいます。

それらを厳しく先輩が注意…友人、直しません。
やがては嫌味、あきらめて最後は完全無視すると…
「お局様にいじめられてるの~」です。

私、先輩に同情しました。友人をたしなめました。
すると「結局あなたも先輩の仲間なのね、私をいじめるのね…(恨)…。」です。
これって…いじめか??
私や先輩がこれ以上どうすればいいってか?

このように「いじめられていると言う」人に非がある場合もあります。
が、これは断じて「いじめ」ではないと思うんです。

そういうわけで、この回答の冒頭に戻ります。
それが本当に「いじめ」なのかどうか見極めねばなりません。
そうしてそれが「いじめ」なら、いじめているほうが悪いんです!
    • 0

両方に問題があるというか、少なくとも両方に原因はあります。

人間は集団内で行動するときに、いじめられる側にまわらないように努力しています。具体的には、話をあわせたり、面白くもないのに笑ったり。

いじめられる人間にその努力が足りなかったという原因は確かにあります。

これに対していじめる側は、自由意志に基づいていじめているわけで、この意思はいじめの原因のひとつです。

いじめの話からは外れますが、一般に社会でトラブルがあり、~した過失(誤り、間違い)と~しなかった過失があった場合、~した過失のほうが重要な原因とみなされます。

万引きの例で言えば、犯人には盗んだ過失があり、店には警戒が足りなかった過失があるのですが、この場合犯人だけが悪いといわれます。

~しなかった過失で責任を問われるのは、自動車が信号を見ずに信号無視したような、よっぽどすることが当然の行為をしなかった時だけです。

よって、いじめの場合を考えると、被害者の努力しなかった過失は怒られなくて、加害者のいじめた過失が怒られるのは、社会のルールとして、そうなっているのです。
    • 0

両方が悪いと本気で思いますか?

では、あなたの足を誰かが踏んだとします。その踏んだ相手は足が痛いと感じますか?
踏んだ人は決して踏まれた人の痛みはわかりません。
自分も踏まれてみないと。

あなたは誰かにいじめられたことがありますか?
きっかけは些細な友人や仲間との意見や考え方の違いが、どちらか一方が仲間やまったくその意見とは感化以内人を引き込んであなたを攻め立てたらどう思いますか?
いじめられるきっかけなんてそんな簡単な、どこにでもあるようなことから始まるんです。
あなたの質問は、まるで自分がまったくの第三者で、友人や仲間からいじめられることはないような書き方ですが、もしもあなたが友達からよってたかていじめられたら・・・と考えたことがありますか?
自分だけはそんなことない。自分がいじめられるはずはない・・・なーんて考えていませんか?そんなことは決してないんです。
いじめは、いじめている子が悪いとか、いじめられるほうが悪いんだとか、頭の狂った人たちの意見がありますが、そのどちらでもなく「いじめ」そのものが悪いんです。

そういう言葉がなくなるように、あなたのように若い人たちがこの国をいじめのない国にしていってください。

ちなみに、海外へ行くと日本人は日本人であるということだけの理由で差別といういじめにあうことがあります。子ににもよりますが・・・
    • 0

22歳です。

どこからが大人か分からないので。

>両方に問題があると思うのですが…

理由はどうであれ、手を出してしまったほうが悪いのです。
これは人間の中の理性や道徳心の問題です。

喧嘩だって叩いてしまったり、先に悪口を言ってしまったほうが怒られますよね?それと同じ原理です。

人間一人一人個性があり考え方も違うのは知ってますよね?
ぶつかる時もあります。
そういう時は徹底的に議論したり、謝れば終わるじゃないですか。

いじめと言うのはそうじゃありません。
相手(いじめられる側)が死ぬまでやります。
1:30とか
少人数を大人数でやる。これがいじめです。
子供の世界だけじゃありませんよ。
下の方もおっしゃってますが、大人の世界にもあります。
もっとドロドロしてますよ。

私はいじめられる側でした。
たかが林間学校の2段ベット(山小屋風のバンガローに泊まったので)から落ちただけでいじめのターゲットです。
今はいじめた側の同級生(含む親)は街中で私とあっても顔をあわそうとしません。
それだけいじめとは疚しいんです。心のどこかに罪悪感あるのでしょうきっと。

やましくなければ、普通に歩けるはずです。

約10年たった今でも。むなしい物です。

貴方にはいじめの輪には加わって欲しくないですね。
たとえ友達が加わってても―

文章になってません。。。ご理解いただければ光栄です。
    • 0