アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の生理は1月26日~2月2日・2月23日~3月2日・3月24日~3月31日です。生理周期と今月の排卵日教えて下さい。あと、4月5日に仲良ししてますが妊娠の可能性はどれくらいありますか?

A 回答 (2件)

生理周期は27~31日間になりますね。


オギノ式で計算すると、一番短い周期の日数から16日を引きます。
27-16=11
これが排卵の可能性がある一番早い日。月経初日から11日目ということ。
次、一番長い周期の日数から12日を引きます。これが3月の生理に当てはまると思います。
31-12=19
これが排卵の可能性がある一番遅い日。月経初日から19日目というこ。
となると、24日+19日目=43 43-31(1ヶ月)=12日
で、12日前後が一番可能性が高いのではないかなと思います。

1.妊娠可能な時期に「1回だけ性行為を行った」場合、
・排卵日の5日前に性行為を行っても妊娠する率は10%
・排卵日に近づくほど妊娠率は上昇する
・排卵日に性行為をすると33%が妊娠する
・排卵日の翌日以降に性行為をしても妊娠率は0%

2. 排卵5日前から排卵日までの6日間の妊娠可能期間中、性行為を毎日行った場合妊娠率は37%と最大で、性行為の回数が減少すると受胎率は低下した。
3. 性行為の日と排卵日との関係が児の性別に影響することはなかった。
という研究結果が発表されているそうです。
排卵日に仲良くしても100%ではないんですね。ちょっと驚きでした。
大体月経初日から数えて2週間後に排卵があるって教わりました。おりものがいつもと違って、卵の白身のようにねばついているのも目安です。
詳しくは↓をご覧下さい。計算間違いとかあったらごめんなさい。数字入れなおして計算してみてください。

参考URL:http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございました。「排卵日に性行為をすると33%が妊娠する」33%なんですねー。子供を授かるってすごいことだと改めて思いました。

お礼日時:2006/04/11 13:18

*生理周期の数え方


生理1日目から次の生理開始日の前日まで。
質問者さんの場合、先々周期が28日・先周期が29日ですね。

*排卵日の推定方法
基礎体温を測る+排卵検査薬を使う、もしくは病院で卵胞チェックを受けるのがより正確です。
日数だけでざっくり言えば、次回生理予定日より14±2日前、ですので、
質問者さんの場合は、周期12~17日目の間にあると言えます。
4月5日は周期13日目でこの間に入っていますから、可能性はありますね。
5日が排卵日だったとして、確率は20%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!