プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤の為以前いた事務所で使っていたファイルをCDRに焼き、新しい営業所に持ってきてハードディスクにコピーしたのですが、開いて使うとエクセルもワードも全て読み取り専用でしか開かず、修正後上書き保存しようとしても別のファイル名にしないとできません。たくさんのファイルがあり全部保存しなおすのは大変なのと、誤って旧のファイル名のほうを使ってしまったりしそうです。

簡単に対処するのはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



 理由は皆さんのいっているとおりです。

 解除方法は、WinXPであれば、バックアップしたファイルを一度、適当なフォルダに落とし、そのフォルダのプロパティを変更するときに、「サブフォルダも変更しますか?」と聞いてくるので、「y」とすると、すべて変更できます。

 また、それ以前のWinOSの場合は、上記フォルダの下を「ファイル検索」でファイル名を「*」として検索すると、すべてのファイルを検索できるので、終了したら、すべてのファイルを選択し、右クリックメニューのプロパティから変更しましょう。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとう御座いました。フォルダーを右クリックしてプロパティーを変更する事で簡単にできました。

お礼日時:2006/04/10 16:27

こんにちわ。



No.1さんのご回答の通りです。
いっぺんに全てのファイルの読み取り専用属性を解除するなら、DOSプロンプトでATTRIBコマンドで出来ますよ。

目的のファイルがあるルートフォルダから、ATTRIB -r * /S って感じです。

参考URL:http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/attrib.htm
    • good
    • 0

私もメールのバックアップをCD-Rに保存し戻したらOutlook Expressが妙な動作をしまして苦労したことがあります。


これはバックアップした時点でCD-Rのため全部読み取り専用属性になるためです。
こうなった場合は読み取り専用属性を外しては困る物が少ないときは一旦別のフォルダへ移動し、残りをエクスプローラーでフォルダを全部選択し、マウスの右クリックでプロパティー、そして読み取り専用にチェックもしくは薄くチェックがついているのでこれをはずしましょう。そうすれば全部解除されます。
    • good
    • 0

一旦CD-Rに入れたデータは「CD-R自体が読み取り専用」なため自動的に読み取り専用となり、それをHDDにコピーしても「その時点では」属性が変わっていないため読み取り専用のままです。


変更したときは「プロパティで読み取り専用を解除」してやる必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!