プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一の♀です。
明日・明後日と母親がいないため、自分でお弁当を作ることになりました。(クラス替えをした初日からパンや学食はちょっとな…と思いまして)

学校まで一時間半掛かるので、出来る限り手早く簡単に作れるものがいいです。(出来たらフライパンも使いたくないくらいです…)
料理初心者なので、手順も教えて頂けると助かります。

冷蔵庫の中なのですが、
冷凍食品は焼き鳥とほうれん草(味付け無し)だけです。
野菜類はざっと見たところ、
ピーマン、レタス、キャベツ、きゅうり、ブロッコリー、カボチャ、大根、ジャガイモ、玉ねぎ
だけでした。(ついでにベーコンはありません)

焼き鳥と卵焼きだけでも三分の一は埋まるかな…と思いながらも(ちなみにご飯は別枠で一段あります)他のおかずがさっぱり思い浮かばなくて困っています。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

1.冷凍のほうれん草を刻んで、卵に混ぜて、卵焼きにします。

凍ったままでも、刻めるからだいじょうぶですよ。
2.かぼちゃ、ブロッコリーを一口大に切り、それぞれを、ラップでくるんで電子レンジで加熱します。それにきゅうりの薄切りを塩もみしたのと一緒にマヨネーズで和えます。かぼちゃサラダの出来上がりです。

お弁当箱にまずレタスをちぎって敷いて、焼き鳥、卵焼きをつめます。ホイルカップにかぼちゃサラダを入れれば出来上がり。15分あれば出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思いました。
レタスを入れたいけどかさばるかなーと思っていたので助かりました!
一つ目のも考えていたのですが、ほうれん草は冷凍のまま入れても大丈夫なのですね……知らなかったです。(確かにその方が刻むのも速いですよね)
回答ありがとうございました!

>ピーマン、レタス、キャベツ、きゅうり、大根、玉ね

の中から適当に10-30g(要は葉1枚)を取って乱切り。
小分けのドレッシングかマヨネーズを添える。注意点として腐りやすいので他の食べ物と接しないこと。触っていると腐ります。

>ほうれん草(味付け無し)
に鰹節等(なければ味の素。いのいちばんは不可)振り掛けて.醤油を5-10%(容積で)振り掛ける。
醤油が隣に染み出してくるので分離を確実に。
醤油を防腐剤として使うのでかなり塩辛いです。

5分くらいで出来上がるのはこの程度でしょうか。

この回答への補足

新学期でごたごたしていて、ポイントの発行がかなり遅れてしまってすみませんでした;
お陰様で二日間は無事に乗り切ることが出来ました。

それでポイントの方なのですが、色々な方のご意見を参考にして作ったし、今回は作らなくてもまた別のところでやってみたいなあ…と思うメニューも沢山ありました。
なので、今回は先にアドバイスを下さったお二方にポイントをお渡しさせて頂きます。

皆様、本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

他の食べ物と接しないように……分かっていてもつい触れさせてしまいます;
確かに夏場なんか危ないですよね。今度からは忘れないようにします!

じゃがいもとかぼちゃを茹でて、じゃがいもはつぶして、かぼちゃは裏ごしして混ぜれば

パンプキンコロッケの具ができます。朝になったらパン粉で衣をつけて揚げるだけ
面倒ならじゃがいもだけでも可です。
少し多めに作っておくならきゅうりを混ぜてポテトサラダもいいかもしれないません。

>焼き鳥と卵焼きだけでも三分の一は埋まるかな
焼き鳥、炒り卵で白いご飯の上に乗せて鶏飯にするのもおいしそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

コロッケってそんな手早く出来るのですね…! 知りませんでした。
朝から揚げ物は少々怖いので、休みの日の晩などに出来たら家族に作ってあげたいです♪

じゃぁ、今晩のうちに

ピーマンか大根のきんぴらでも作っておきましょう。
千切りにして(そんなに細かく切らなくても)、
フライパンで炒めて、だしの素、砂糖、醤油、
いづれも少々。
レタスやキャベツ・胡瓜は、朝、適当に切って、水にさらしてから、キッチンペーパーでふき取り
おかず箱の底に敷く。
ラップにマヨネーズを適量出して、包むようにして、添える(それだけでも場所をとるでしょ。お菓子やパンの袋を止めてある針金テープで口をしばっておくと良いです。)。
やる気が出てきたら、
ジャガイモの芽を取って、チンし、
皮を剥き、くずして塩少々、
薄くスライスした玉葱とマヨネーズであえ、
アルミカップに入れて、とろけるスライスチーズを
乗せ、オーブントースターで焼きます。
ほうれん草・ブロコも色がきれいだから、
適当にやって、
焼き鳥と玉子焼きのスペースが狭くなりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

結構鞄が揺れるので、マヨネーズはかけていったらグチョグチョにならないかなあ…と思っていたのですが、なるほど、そんな方法があったのですね!
きんぴらも大分日持ちするので使い回せて有り難いです。

こんにちは。

思いつくままですが…

1.ブロッコリー
塩茹で。
場所もとるし見ばえもよくなる。

2.冷凍ほうれんそう
解凍してから、かつおぶし+醤油を少したらして混ぜる。

3.じゃがいも
前日に茹でておく。
皮をむいてバター(マーガリンでも)+塩コショウをして軽く炒める。

4.大根
大根は千切りにする。(面倒だったらサイコロ状にでも)
梅干の種をとりだして、包丁で細かく叩く。
梅肉と切った大根をあえる。
(アルミカップにいれた方がいいかも)

ざっと思いついたのがこんなんです…参考になれば。
頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

純和風ですね…!大根やほうれん草なんかそのまま晩ご飯にも使えそうで助かります(笑)
やっぱりブロッコリーの塩ゆでは定番なのですね…。

朝時間が無いなら前の日の晩か夕方準備すれば良いのではないでしょうか?

(1)ブロッコリー・・塩ゆでか そのままゆでて 詰め合わせのとき 塩を振る

(2)大根サラダ・・・大根を幅3mmくらいに細切りにして10分くらい水にさらす
後は レタスを下に引いて キャベツの千切り、きゅうりの薄切りとあえて大根サラダの出来上がりです(ドレッシングをかけて食べる)
● たまねぎを水にさらしてサラダに加えるのもいいかも・・

(3)ジャガイモをさいころ状に切って マーガリン塩コショウして容器にラップして電子レンジで5分から10分加熱してください

(4)ほうれん草は そのまま 塩とマーガリンかバター乗せてレンジでチンでいいのでは・・

• 0
この回答へのお礼

前の日に準備……確かにそうでしたね;
それに意外とレンジで色々出来るのですね…。
大根サラダはおいしそうですね! 母親がいないと一気に偏った食事になるので、野菜メニューを教えて頂けて嬉しいです。

参考 URL もどうぞ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/060407.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトの方、早速見させて頂きました。卵一つで綺麗に卵焼きが出来るかなあ…と心配していたのですが、その方法も載っていて助かりました。
参考にさせて頂きます、回答ありがとうございました!