No.1ベストアンサー
- 回答日時:
まずマーケティングの本質から考えてみましょう。
顧客志向
需要創造
競争戦略
この3つを総じてマーケティングミックスといいますが、この3つで消費者が関係ないものがあるでしょうか?
「顧客志向」
とはすなわち顧客が何を求めているか?流行や社会背景といったものを考察し、いま何が求められているかです。言い換えれば、消費者は何を欲しがっているかですね。
「需要創造」
とはすなわち「企業側がニーズを創造すること」です。例えば全く新しいものを作ってそれが社会的に認知されていくといったことや、マスコミなどを使い流行を意識的に作っていくこともその範疇にはいるでしょう。言い換えると「消費者の需要意識を変える」ということですね。
「競争戦略」
とは同業他社との差別化を図ることです。他社の動向を探ったり対抗商品を作ったり、価格を抑えたりということもあるでしょうが、ここでも消費者は無視できないですよね。「消費者に選ばれる商品」というのが他社との差別化を図る上で最重要だからです。
その他にもブランドイメージの確立や販売チャネルの整備、リアルタイムに近いマーケティングリサーチ、物流の改善といったこともマーケティングの重要課題ですが、これらは上記の3つを達成するための手段として重要なのです。
ところで、マーケティングというものがない時代というのはどういう時代だったでしょうか?そのことを理解するとマーケティングにおける消費者の重要性は、より鮮明になるかと思います。それは
マーケティングがない=必要ない=作ったものは全て売れる
という等式がほぼ成り立つ時代です。すなわち需要のほうが供給より大きい状態です。オイルショックのとき、ガソリンの価格はどうなったでしょうか?また近年でいえば数年前の米不足。価格や品質、販売方式は二の次だったでしょ?
すなわち、生産したものが全て売れるわけではなく、需要以上に流通しているものを「消費者が選ぶ」という場面においてのみ、マーケティングという考えは必要となってくるのです。
結論として
「マーケティングは消費者主体でなければありえない」
ということですね。
No.2
- 回答日時:
>消費者の必要性を説明せよ
う~ん、必要性っていうよりも
消費者は前提条件みたいなもんだからねぇ~。
何か、問題がヘンな気もします。
生産者の視点・論理・都合で企業活動していると
消費者からそっぽを向かれてしまうかもしれないので
消費者の視点・論理・都合から企業活動を見直そう、というのが
マーケティングの基本姿勢です。
マーケティングというのは大量生産・大量販売の時代を迎えた
アメリカで生まれた考え方です。
それまではモノはつくることができれば売れた、つまり
供給不足が基本状態だったのが
大量生産・大量販売が可能になって
需要を上回る供給力を手に入れたことで
競合商品よりも魅力を感じてもらえないと売れない、とか
いい商品でも、つくりすぎると売れ残る、とか
といった問題が起こり
消費者視点でマーケットを見直さんとアカンな、と
そうして生まれたのがマーケティングなんです。
例えば、牛丼を、原価がいくらで、利益をいくら乗せて
で、結果、販売価格が360円になりました、というのを
ハンバーガーは80円で売っている(120円だかに戻りましたが)この時代に
牛丼は、今の品質なら300円を切らないと
消費者はなかなか選んでくれそうにない
じゃあ、280円にしたらどういうビジネス形態になるか?
260円にしたらどうか?ていうのは
マーケティング発想の価格設定です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 経済学 答えが二つ出て曖昧なので誰か時給教えていただけると幸いです。 ある財の市場における需要関数と供給関数 3 2022/11/15 23:10
- 消費税 売上1000万以下の免税事業者は消費税を収める必要がありませんが、我々か収めた消費税をネコババしてい 6 2022/12/30 08:35
- 経済学 マクロ経済学の租税に関する質問です。 3 2023/03/28 17:15
- 消費者問題・詐欺 お金を取り返すことは可能でしょうか? 4 2023/01/07 13:17
- その他(悩み相談・人生相談) 生活保護者はもっと増えるべきだと思いませんか? 4 2022/12/19 16:47
- その他(悩み相談・人生相談) 生活保護者はもっと増えるべきだと思いませんか? 4 2022/06/25 18:18
- 財務・会計・経理 決算時の未払消費税の計上について(法人です) 4 2022/09/10 12:14
- 経済学 今期の消費量をC1、来期の消費量をC2、消費者の効用関数をu=5 (C1)^6(C2)^4とする。 2 2023/01/29 10:07
- 日本語 文章の分析 3 2022/09/10 11:59
- 経済学 「政府支出乗算」の求め方を教えてください。 2 2022/11/20 19:52
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スーパーのジュースは、なぜ安...
-
リスクリワードレシオという言...
-
現行、現状、既存の使い分けは!
-
一物一価の法則が成り立たない...
-
うちのファーストフード店、水...
-
派遣リフレ(JKリフレ)とは
-
1000円の商品を売っても、店の...
-
円売りドル買いで円安になる仕...
-
メニューをなかなか決められな...
-
大口価格とはどういう意味ですか?
-
なぜ、コンビニで売っている缶...
-
消防法
-
このチラシの品の値段は安いで...
-
会社やお店などで、本部(本店...
-
ガールズバーで働いてみたいの...
-
コンビニの廃棄はたくさん持ち...
-
タバコの販売 コンビニの儲けは?
-
完全競争市場に当てはまる業界...
-
見積書の単価・合価0円表示につ...
-
何故店舗数を増やすのでしょうか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マーケティングのことを勉強し...
-
《流通における力関係》
-
★★PMCは何の略?
-
広告業や保険業が流通関連業に...
-
スーパーのジュースは、なぜ安...
-
リスクリワードレシオという言...
-
薄利多売って失敗しやすいので...
-
機械化すると利益が増えるメカ...
-
当期業績主義と包括主義
-
減損と営業利益が減ることは同...
-
4PとSTPによる商品分析
-
割合の問題わかる方、教えてく...
-
派遣リフレ(JKリフレ)とは
-
現行、現状、既存の使い分けは!
-
なんで潰れないの?
-
接客業してる人に聞きます。 ク...
-
見積書の単価・合価0円表示につ...
-
「法外な値段」とは?
-
バレンタイン、ホワイトデーの...
-
退職するのですが、今いる店舗...
おすすめ情報