アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
こんにちは!

プレイステーション(2!?)のグランツーリスモというのが面白そうなのでやってみたいのですが、ゲームのことはまったくといって良いほど解りません。

まず手始めに、オークション等で中古のPSでも手に入れてみようと思うのですが、SCPH-10000とか、30000とか書いてあります。

GTにも1~3くらいまであるようですし・・・
他にも面白いその手のゲームってあるんでしょうか?
また最新型の機種?で無くても良いのでしょうか?

まあ、実車でレースすると危ないのでゲームでやってみようかぐらいの気持ちですので、その道の達人の方々の親切なご助言をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわ~ 睡眠不足です。

前の方もおっしゃる通り、10000も30000も型番です。
オークションで買うなら特に問題は無いと思いますが
新品を買うとなると、付属品に違いがあるので間違えない
ようにしてください。おすすめは10000機です(藁
ただし、ユーティリティディスクの話ですが。

グランツーリスモは。3でいいと思います。
個人的に「1」が一番好きですが、PS2を買うならば
最新の「3」を買うのがいいですね。車種も増えてますし
また1~3とは別に、お正月に出た特別版もありますね。
アレは一般販売されていない車種での走行が可能です。
TVCM等で宣伝していたやつです。飽きると思いますが、

また、グランツーの音楽は T-SQUAREの安藤さんが
担当しているので、まさに車ゲー!って感じでいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
そうですか、付属品に違いがあるのですね。

たぶん、他のゲームにはいかないと思いますので、
費用対効果で考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

ユーティリティディスクというのもあるんですね。

これからグランツーリスモをなされるのなら、東京コレクションという3980円で販売されているのを最初にやったら良いと思います。

難易度低めで、クオリティはそのままですし。
ちなみにGT3のデータがメモリーカードにあるといいことが起きます。
それと、ロジクールのフォースフィードバック機能がある、GTフォースというハンドル型コントローラーは超おすすめです。
コレでダート(俗に言うラリーのことです)を走ったら車好きにはたまらないものがあります。
なるべく3点セットで買いましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ハンドル式のコントローラーはいいですよね。
とても欲しいです。
実写に乗ったときに思わずゲームのペースで運転してしまったりしないか怖いですけれど。

ははは・・・

ありがとうございます。

10000型はPS2が登場した当時の機体です。

PS2はDVDが観られる、というのが売りの一つです。その初期ヴァージョンである10000型は、そのDVDソフトにミスがあり、隠しコマンドのようなキー操作をすればどの国のソフトでも観られるようになっていました。海外の格安ソフトもOK(無修正も)、ということです。本来DVDは世界を幾つかの地域に分けた同じエリアのものしか観られないことになっているのです。
 それで10000型は一部の方には人気があるようです。但し、そのソフトは本体に付属しているユーティリティディスクに入っており、それをメモリーカードにダウンロードする形を取ります。こいつが結構曲者でメモリーカードが死んだり(一枚体験済)、時折何故かソフトが消えていたり(数回経験あり)といったトラブルがあります。
 ハード的にも初期型だけにちょっとバグがある感じで、たまーに動かなくなります。
 その後の改良ハードではそのDVDソフトを本体に内蔵し、その替わりにDVDコントローラを付けたりしています。
 ですから、先の裏技を使うつもりが無いなら、10000型ではない方が良いでしょう。ハードの場合、型番の変更が無くても徐々に改良されていますし。
 しかもそのユーティリティディスクは一度ソニーが回収・交換を行ないましたので、それに応じていれば10000型でも裏技は使えません。

GT3はぼくもはまりました。レースとして面白く、最初の一台からレースに勝って賞金を稼いだり高性能な車をもらったりし、その金を貯めて車をチューンしたり新しい車を購入したり、とシミュレーションゲームのような楽しみ方も出来ます。
 ナムコから出ているリッジレーサーと比較しても個人的にはずっとGT3の方が好きです。
 ただ、ハンドルは据え置き型ではなく、机などに鋏むタイプなので、そういう設置場所がないと使えません。ちなみにコントローラでも充分に攻略できます。
 なお、実車でレースをするのは危険なだけでなく、違法です(日本では)。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいお答えありがとうございます。
かなり概要がつかめました。

ま、
実車でレースをしたことは(公道で)ありませんのでご安心を。

無修正?とかはいらないので、30000等が良いのでしょうね。

とても詳しいご回答をありがとうございました。

SCPH-10000とか、30000とか書いてあります。

>初期型と後期型のちがいかな?

グランツーリスモは1,2,3と発売されています。
グランツーリスモ1,2はプレイステーション1で発売されました。
グランツーリスモ3はプレイステーション2で発売されました。
ちなみにプレイステーション1とプレイステーション2は違うゲーム機です。

もしこれから、グランツーリスモをプレイしたいのであれば、
まず、プレイステーション2を買う!!そしてグランツーリスモ3を買ってください。やはり最新のやつが一番いいと思います。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
最新のものの隣にハンドルも売っていますが、
やっぱりそれも買ったほうが良いのでしょうね。
全部で4~5万かな。
ありがとうございます。