プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日免許をとり、さらに愛車(ママチャリ)の調子が悪くなった機会に原付の購入を考えています。しかし原付についての知識は全くないので、是非ご意見をいただきたいと思い、質問させていただきました。

原付については軽い足としてほしい程度なので安さを重視して考えています。しかし、ノーマルが好きなのでヤマハのジョグのようなものを求めています。現在次のような候補があります。

(1)離れたショップ
親の友人の紹介ということである程度保証できるまともなものだと思います。金額は保険含め6万ですぐに乗れる状態であるとのこと。ただ機種を含め、全くの未知です。
(2)友人
その友人も友人に3万5千で売ってもらったもので、走行距離はおよそ11000キロ。自分には一万で売るとのことで、故障としてはオイル漏れ(ガソリン漏れ?)とパンクです。機種はヤマハのジョグで保険1年半付きです。

修理代やその後のアフターケア・故障などをいろいろと考慮するとどちらがいいのでしょうか?冒頭でお伝えした通り当方は無知なので、優しく教えていただけると幸いです。あまりに曖昧で未確認のことが多いのでお答えにくいとは思いますが、何かとよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

正直に申し上げます。

辛口回答でごめんなさい。
(1)離れたショップ
車種不明、新車?中古?もわからない状態。
6万円から考えても中古の可能性が高いですし、新車ならチョイノリという原付の可能性もありますが本当に動くだけの原付と考えないと厳しいと思います。

『離れた』とはどの程度の距離なのかもわかりませんが、少なくとも『自分の家からは距離が離れている』認識があるなら今後の事(保障・修理・ケア)も考えますとお勧めできません。

>親の友人の紹介ということである程度保証できるまともなものだと思います。
その親の友人と言う人がどう言ってるかわかりませんが信頼の置けるショップである保障もその商品が確かなものである保証も無いに等しいと思います。

(2)友人
故障したバイクを安く購入、修理すると言うことでしょうか?
タイヤだけでもパンクしている事を考えて前後交換するなら1万円はかかります。 オイル漏れなんて論外です。 乗り始めは安いかもしれませんが正直すぐに壊れちゃっても不思議じゃないと思います。

自転車程度の足としての原付スクーターと言う事ですが、壊れて修理も簡単に2万3万かかりますので中古購入はお勧めしません。
燃費も消耗部品も新車と中古では雲泥の差になります。ランニングコストも考えたら多分トントンじゃないでしょうか?
新車でも原付スクーターなら10万円程で購入できますので
・歩いて(自転車で)行けるバイクショップで
・新品の
・好きなカラーのスクーター
を購入することが一番だと思います。

最初は高いですけど安心して乗れる事が一番重要です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛口回答でも大変タメになりました。今まで原付に関心がなかったもので近場の店もあまり分かりませんが、噂ではあまりいい店はないようです。私自身、いつも金銭で苦心している学生なので10万となるとやはり厳しいです。今後のこと重要性も故障性も素人なのであまり想像つかないです。しかし、とても参考になりました

親の友人の紹介というだけで保証できるまともなも

のと判断するのはまずいですよ。

まずもって、知人の紹介で買ったからいい事あるか
といったら、良い事などありません。
知人の紹介だから故障箇所も文句も言えない、泣き
寝入りするのはyoungchildさんですよ。

原付で11000キロっていえば結構乗っています
よね。ジョグってたしか2サイクルエンジン車です
よね。2サイクルエンジンって4サイクルエンジン
に比べたら長持ちしませんよ。
俺もJOG乗っていましたが、1万数千キロでエンジ
ン壊れました。

修理なんていうのはお金さえ払えば買ったお店じゃ
なくても修理してくれます。逆に買ったお店だから
といって無料では修理してくれません。
まったくの無知であれば、近所のバイク屋で購入
した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も親の友人と言っても所詮は他人ですから特別なことは期待していません。ただやはり無知な者としてはどんな店かも分からない近くの店より一人でも勧めてくれる遠くの店のほうがいいかなぁって思ってしまいました。JOGで壊れた体験もあるのですね。そのような話を聞くとやはり故障車は怖いですね

普通にバイクに興味もなく自分で修理もできないならバイク屋で購入ですが、

友人のバイクが1万円なら保険が1年5ヶ月付いていますのでバイクの値段より保険の値段ですので、友人から買っても損はしないと思います
友人のバイクに乗ってみて良くなかったら、バイク屋に買いに行ったら良いと思いますよ
保険を乗せかえれば1万円浮きますからね~
6万円のが5万円になるだけですよ
二度手間になりますが、うまくいけば安く付きますよ
無難なのは新車を買うことですが、中古ならバイク屋のほうが整備を
最低してあるので友人のよりは良いと思いますが、今回は条件が保険付きとのことなので、友人のをしばらく乗ってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

保険の乗せかえってできるのですか?それができるなら両方買うつもりで友人の原付を・・・って気もします。しかしもしダメだったら処分に困りますよね。家が狭くて・・

最悪の場合、その友人の原付は1万円で売るどころか、処分するのに廃車代がかかるような代物だと思います。

保険がついているので、車体は無料で保険代だけという意味ならわかります。

それ程深刻ではない場合、パンク修理は2千円程度で直ると思います。
オイル(ガソリン)の漏れは、経年劣化でゴム系のホースが悪いなら交換するだけです。
エンジン本体に亀裂などがあって漏れている場合は高くつきますよ。

>親の友人の紹介
自分も最初に車を買ったのがそうでしたが、腐れ縁でしたね。
書類もいいかげんだし日曜は休みだし、何かあっても文句が言い難かったです。遠いので行くのも面倒でした。

近くて土日もやっているお店で、無理してでも新車を買うと良いです。
10万強でスズキのレッツ4が購入できますよ。
300万で自動車を買うとなると厳しいですが、10万なんてバイトすれば割とすぐ返せますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
友人は確かに処分に困ってました。詳細は長くなるので省きますが、2台あるので一台は必要ないとのことでした。確かに何かあってもどちらも文句は言いにくいですね。10万も奨学生で免許ローンもあって交通費も考えると・・・やはり悩んでしまいます

【原付については軽い足としてほしい程度】

簡単に言えば足代わりにって事ですよね!お店の方がいいですよ!!

その友人のバイクなんですか走行距離がおよそ11000キロとありますが原付のメーターは10000キロ越すと再び0キロに戻ります。
オイル漏れ・パンクなど考えても1万キロでそこまでいくとは思えません。友人もまた友人からの譲渡品との事ですし。実際何万キロいってるか分かりません・・・・ですのでブレーキ系統も何時壊れるか分かりませんし。

安全第一という事も考えてショップで買いましょう。
後もう一つなんですがショップのバイクも多分中古ですよね!保険が一年で1万円しないですから本体代で5万円ですよね!
状態と車種にもよりますがもっと安くて良い物買えますよ。
また使用目的から考えてもSUZUKIのチョイノリとかでもいいかもしれないですよ!新車で買って保険含めても安い所で5万円で収まります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに友人は「一回りして1000」と言ってたので11000と解釈してましたが、その前の友人も乗ってたのでもしかすれば1万単位でもっと走っている可能性もあります。中古原付でまともなら5万は安いと思ったのですが、もっと安いものはあるのでしょうか?あるのならまた一から考えないと・・・

悩むまでもなくお店です。

知識がないのならなおさら安心と安全を選ぶべきです。
原付で11000キロ、その上故障車。問題外ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいながら「走行距離11000」というのはどの程度でどのくらい故障がおきやすい状態なのか分からなかったので・・・しかしやはり11000は走りすぎのようですね

私はお店で買います。

友人のバイクはオイルかガソリンが漏れているので
修理費が別に掛かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問を検索してオイル・ガソリン漏れ修理で5000円と書いてあったのでそれを考慮してもやはり値段が魅力的で・・・言葉足りなくすいません