プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハッセルブラッドのピント合わせ時の絞り値についての質問です。
500C/MとT*Distagon CFi 50mm F4 FLE の組み合わせです。
ピント合わせ時に絞り値がF5.6以上にあわせるとファインダーが暗くなります。
通常一眼レフでは、絞り値はどの値でもピント合わせ時は絞りは開放になっていて、シャッター時に絞込む動きになると思います。ハッセルではこのようにはならないのでしょうか?
ハッセルでは絞りを絞った場合は暗いファインダーでピント合わせをするのが通常なのでしょうか?
またはボディ・レンズの故障でしょうか?または他に何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハッセルも開放でピント合わせしますよ。

絞り込んだ状態になっていませんか?

絞りを変えてみて明るさが変化するのであれば、絞り込まれます(^^;

レバーを開放側に動かしてください、それで解決(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘のように絞り込まれているようです。ありがとうございます。

ボディ・レンズの説明書がなくて、開放するレバーがどれかわからない状態です。レンズ正面から見て右側にそれらしき(動かせそうな)レバーはあるのですが、少しぐらぐらしてるだけで動かないです。開放にもならないようです。力をいれて動かさないといけないのでしょうか?

レバーの位置や動かし方など情報がありましたら引き続きお願いします。