プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくインターネットで圧死圧死と言う言葉を耳にするんですが
別に誰かが死んだとか言う意味ではないらしく
用語辞典にも意味が掲載されていませんでした
ご存知の方にお訊きしたいのですが圧死とはなんですか?
回答お願いします

A 回答 (5件)

PCがらみで「圧死」というと, ノートPCのHDDをオリジナル

よりも厚いHDDと交換したが, 圧迫しすぎて新HDDを壊して
しまったときに使いましたね。

たとえば初期の東芝Librettoの場合, オリジナルは,
入手困難な上に大容量のものがなかったので
厚いものと交換する, というのが普通でした。

下記は 6.5mm を 8.5mm に交換する例ですが

>あまりきつくネジを締めすぎると、HDD が圧迫されて、いわゆる「圧死」してしまいます。

とあります。実は私も1台「圧死」させました。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yasuda_/japan/lib/re …
    • 0

PC関係だけでなく他のジャンルや日常生活でもよく使われる「死ぬ」は、生き物の命が絶えるという以外に「使い物にならなくなる」「壊れる」という意味が慣用的に使われています。

さらに、それらを故意にそうさせるために「殺す」とも言いますね。
例えば一時的に通電を切るのに“とりあえずこの配線を殺して”とか。

また「圧力」という言葉は、モノに対する物理的な圧だけでなく責任や負担を大きくするという意味でも使われることから、「圧死=過大な負担によって使い物にならなくなった」という解釈もできますね。

“無理な使い方をして壊れた”
“重大な責任を課せられ立場を辞退・あるいは失墜”

というような。

実際質問者さんがネット上で見られた「圧死」がどのような状況で使われてたのかわかりませんが、まあだいたい前後の文脈で想像できるものだと思いますけど。
    • 0

確かに範囲がわからないと全く判断のしようもありませんが。

圧死>あっし>自分???
    • 0

インターネットでというとやたらと範囲が広すぎますよ。

少なくともここOKWaveもその範疇に入っているはずですが、ここ(の中で私がよく見ているジャンル)では圧死を別の意味で使っている書き込みを見たことがありません。

2chなどではよく同音か近い音を当て字的に使う(ロンドンブーツの敦氏とか)ことがあったり、あるいは誰かの言い間違えがそのまま使われるようになったり("がいしゅつ"や"ふいんき"とか)しますが、こういうのはおそらく2chとその界隈でしか通用しない訳で。そのインターネットの範疇をもう少し狭める(2chでとか、こういう業界のブログでとか、ゲームの攻略サイトでとか)か、あるいはその単語が含まれる文章全文を示してもらえればもう少し的確な答えが集まるかと思います。
    • 0

私は本来の意味以外の圧死を見たことがありませんでしたが、

今ちょろっと検索した限りでは、ロンブー淳のことを圧死と
書いているサイトがいくつかありました。
(いわゆる隠語的な当て字ですね)
もしかしたらこれかも。
    • 0