アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は好き嫌いの激しい人でしたが、私が色々な調理方で頑張った結果、苦手だったナスや魚介類は喜んで食べてくれるようになりました。が、どうしてもダメなのがしいたけ。私は大好きなのに、すきやきにも酢豚にも入れられません。そこで質問です。しいたけ嫌いを克服した方、初めてしいたけをおいしい!と感じたのはどんな料理でしたか?

A 回答 (7件)

自分で採ったしいたけ(叔父が育てた)をバーベキューで食べて、


しいたけの美味しさに目覚めました。
細かく切ってごまかして食べさせるよりも、
本当に美味しいものを食べさせるのが一番だと思います。

私の夫は、青菜(小松菜やほうれん草)を見るのも嫌がっていましたが、
ある日、有機栽培の野菜を購入したところ、
ダンボールで野菜が届いたこと自体が、まず嬉しかったようで、
その中に入っていたほうれん草についても、「僕にも食べさせてね!」と奇跡のような言葉。
で、そのほうれん草は本当に美味しかったので、結果も二重丸。
今では、もりもり青菜を食べていますよ。


私の母の場合は、クリームソースなどの乳臭い料理や調味料が苦手で、
自分ではまず料理しないし、食べることもほとんどないのですが、
「有名ホテルの・・・」とか「有名なシェフの・・・」と言うと、「食べてみよっかな~」と言います。
ファミレスでは絶対に食べないくせに、ホテルのレストランだと食べる・・・。
なんだろ?安心感なんでしょうかね~?


「これ、なかなか手に入らないしいたけなんだって~」で、ご主人は落ちませんか?(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「入手困難しいたけ」で落とすわざ、使わせていただきます!原木も買ってみます。丸々と育ったしいたけを収穫させれば愛着がわくかも、ですね!

お礼日時:2006/04/14 15:48

私は以前シイタケ類の苦手だった30代の男です。


ご主人さまはナゼシイタケが嫌いに成ったのでしょうか?
単純に匂いが嫌いなだけなのかな?
私の場合は小さい頃エノキにあたってからです。
調理法に関係無くエノキを食べると嘔吐するような体質
でしたので最近までシイタケ類は拒絶していました。
数年前に干しシイタケを食べた時に美味しいと
思いそれ以来シイタケはOKになりましたが
エノキはいまだにNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香りの強い干し椎茸は生より苦手です。インスタントのお吸い物には顔も近づけません(^^;)エノキアレルギーなんてあるんですか?でも、椎茸のようにすき焼きにはつきものだってのと違ってエノキは他のキノコで代用が利きそうですよね。

お礼日時:2006/04/14 16:37

私は椎茸嫌いでした。

今でも、すき焼き、鍋、バーベキューなど、丸ごとの椎茸は食べれません。

食べれるのは、小さく切ってあってあって椎茸の存在感があまり無い物です。
細く切った椎茸をうどんに入れたり、みじん切りにした椎茸を鶏肉の和風ハンバーグに入れたりすると、とても美味しいです。

克服まで行かないかもしれないけど、まずは密かに目立たないように椎茸を入れるところから始めるのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日さっそく、存在が分かんないほど極薄切りにして味噌汁に入れてみます。鍋などにはゴロゴロ入っててほしい私には物足りないけど、焦らずやってみます。paineneさんにも丸ごとしいたけにかぶりつける日が来ることを祈ってます(^^)

お礼日時:2006/04/14 16:20

作るのは質問者様だと思うので、入れてしまえばいいのではと思いますが、それでは不仲の原因になってしまうので、しいたけの何処が嫌いなのかをさりげなく聞いて、調理方法を考えるのがベストだと思います。



気づかれずに入れるなら、ハンバーグや餃子、シュウマイ等具財をミンチにするものに入れる。ロールキャベツもあいます。
友人はこれで克服しましたが、丸のままは食べられません。

しいたけの肉詰めの揚げ物
肉厚の大きいしいたけを使う。
石突は取って具財に入れるので細かく切る。
ハンバーグの種のようなものを作る(細かくした石突を入れる)
しいたけに打ち粉をする、タネをかさの内側に盛る、
粉、タマゴ、パン粉を付け、揚げる。


しいたけの実を入れずに、出汁で味に慣れさせる(スープなど)。

一番美味しいと感じたのは、野生のしいたけを炭火で炙った物と、中華の乾ししいたけのうま煮です。別物の美味さでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いがダメなので、生しいたけならミンチにすれば気づかず食べますが、香りの強い干ししいたけだとバレます。肉詰めの揚げ物はおいしそうですね。香りもごまかせそうだし、チャレンジしてみますネ!

お礼日時:2006/04/14 15:56

家でやったのは微塵きりにしたしいたけとミンチ肉でハンバーグや肉団子ですね。


あと餃子や春巻きの具にも使えます。

初めのうちはしいたけの量を少なめにしておいて、だんだんと配分を変えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子に忍ばせたことはあります。まんまと気づかず食べました(笑)なるほど、徐々に量を増やして慣れさせればいいんですね!

お礼日時:2006/04/14 15:38

しいたけ嫌いの者です。



お願いですから、あまり無理やり食べさせないでください。

もし他のきのこ類が大丈夫なら、そちらで代用してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お願いですからそんなに嫌わないで下さ~い。幸いしいたけ以外のキノコは全てOKなのがせめてもの救いなんですけどね。

お礼日時:2006/04/14 15:34

しいたけが嫌いな原因は食感と独特のえぐみでしょうか。


両方を克服した料理「炊き込みご飯」などいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく香りがイヤみたいです。たぶん、米がしいたけくさいと言って食べてくれません(TT)

お礼日時:2006/04/14 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!