プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機の話題になると、我先と言わんばかりに内容も読まず [この質問に回答します] ボタンをクリックする俺みたいな人に質問です(笑)

先ほど、全く別の質問者の方からプロペラの話題が出ていたのですが、時間帯の関係もあるのか俺しか回答者がいませんでした。(俺がこの質問を書いている時点ではまだ締め切られていませんが)
 誰かが数学的なところをフォローしてくれることを期待してたんですが……。
 その質問は、「プロペラの羽がねじれているのはなぜ?」という問題だったので、レシプロ機に関して少しでも知識があるならば、俺と同じ程度の回答ができる人は大勢いるはずだと踏んでいたのです。

これは単に時間帯の問題で、たまたま答えられる人が見ていなかったんでしょうか。
 それとも、昨今の飛行機マニアにとってはレシプロ機は全く蚊帳の外なのでしょうか(^_^;

なお、この質問の意図は、マニアが同志を探す目的であると解釈してください(笑)

A 回答 (4件)

、「プロペラの羽がねじれているのはなぜ?」というネタは飛行機オタの飲み屋での話題になることありますね。

私は飛行機オタというより乗り物オタなのですが、ジェット推進力で半ば強引に空を飛んでいる飛行機よりもレシプロ1発の系飛行機かモーター・グライダーの方が好きです。臆病なのでエンジン止まっても軟着陸しやすい軽量機体の方が安心できます。自分の所有機も同様の理由で足を格納しないタイプです。速度は落ちますが足が出ないというトラブルは起きませんからね。

ところでプロペラといえば、戦時中はヤマハの下請けで本田宗一郎が工場やってて、ヤマハがあまりにもプロペラの生産性が低いのを見かねて本田が治具を作ってあげて生産性があがったそうな。アイデアマンの本田を技術顧問に招聘したけど、戦後人に使われるのは好かんというような理由でヤマハに工場を売り払ってしまったそうな。
ヤマハの社長に招聘してお山の大将にしてあげていたら、今のホンダはなかったでしょう、たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ご自分でお持ちなんですか。いいですね。俺もそれくらいの人間になれればいいんですが。

ヤマハとホンダのその手の逸話の類って、話に聞くのは好きなんだけど、要約をたくさん書いてあるような本がなかなかないんですよね。
 たくさん知ってる人が羨ましいです。

ヘリコプターならわかるのですが…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 俺は逆にヘリは詳しくないし、やっぱ好きな系統によって知識の範囲も分かれますね。

とりあえず、参考になったのボタンを押しときました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 参考になってよかったです。

正解だと思って回答しませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 それだけでしたか。納得。