プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職で正社員で入った(内定後)場合ですが、通常、給与に交渉の余地はあるのでしょうか?
それとも基本的にマズイのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういうことであれば、

「内定は頂いたのですが、まだ報酬等の具体的条件をご提示いただいていません。恐れ入りますが、その点を確認させていただけませんか。」

と、まず数字を聞いてから、さあ次にどうしようか、となるわけです。

おそらく、そのまま黙ってると、そのうち、説明会か何かで召集されて、
そこでいきなり、初任給の額が書かれた書面が出されてきて、
「これにハンコを押してください。」
となります。
もう、その場で拒むことは、状況的に無理ですよ。
その会社の一室で、その状況になって
「待ってください。」
と断れませんよね。
松坂投手の契約更改だったらアリですけど。

その上、人事の人から、
「この前、内定のご連絡を差し上げたときに、承諾いただいたじゃないですか。」
とも言われてしまうかもしれません。

まずは、情報を入手することから始められては。

お金のことを直接聞かないで転職活動した例は、少なくとも、私の周囲では一人もいませんよ。
    • 0

もちろん、交渉の余地はありますよ

気をつけなければならないことは現時点では正式な内定にはならないといううことです。
内定の定義は難しいですが、応募者と採用企業の間で入社条件に合意することを指します。つまり入社予定日や入社した後の労働条件(文章での明示が義務づけられてます)の合意があって初めて内定となります。
現在のyacaさんの状況でいうならば、明示されていない労働条件(給与条件)を採用企業に求めればよろしいかと思います。
求人票などに記載されている範囲でyacaさんがOKであれば、そのまま合意すればいいでしょう。納得がいかなければその旨を伝えればいいと思いますが、求人票表記内容とそれほど異ならない内容に対して納得いかない旨を伝えた場合など、企業側が採用する方向の決定を気分を害することで無しにしてしまう可能性があります。
    • 0

給与額が記載された書面にハンコとか押してなければ法律的には可能なんでしょうけど、

提示された給与に納得して転職を決意され、そして内定をもらったのでしょうから、
今さら交渉しようとすると、最も幸運な場合でも、人事若しくは受入職場とのしこりが残り、幸運でない場合は・・・。

あとは、お仕事で実績上げて、それへの対価を求める方針でいくしかないのでは。

しかし、まあ、
私の知人(プログラマ)が数年前に転職した例では、
引く手はあまたで、3、4社から内定をもらい、それを2社に絞り、最終的に片方を断ろうとしたら、その、断ろうとした会社がもっとよい条件を提示してきてくれて、(それでも、もう片方より、ほんの少しだけ下の条件であったけれども)、頭を下げられて、その熱意に心を打たれて、そっちに決めたケースはあります。

つまり、
その会社からの内定を断ってもよく、ほかにもっと良い条件等を提示してくれて、かつ、そこの内定ももらっているようでしたら、
ということです。

この回答への補足

すいません、補足しますと内定は貰っていますが、具体的な給与額はまだ決まっていません。
web応募の為、大体わかるのですが、その範囲のなかで交渉は可能でしょうか?
普通のことなのでしょうか

• 0