プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ドコモの携帯を1年使っていてちょうど一年割引を解約しようかとおもっています。FOMAをつかっていて一年割引を解約したあとに携帯を解約すると解約金はかかりますか?

あと、ドコモの携帯を1年ごとぐらいに解約して新規にしたことが2回くらいあって、今回もそうしようかとおもってるのですが、ブラックリストみたいのにのるのでしょうか?
このこと自体問題はあるのですか?

A 回答 (5件)

買い増しされた後の解約でしたら問題は無いと思います。

さて、もうひとつのご質問ですが、非通知からよくかかってくることを理由に電話番号を無料で変更することは出来ません。有料でしたら電話番号を変更することが出来ます。(お手続き名称は、「改番」になります。)その他にも非通知からの電話を接続しないサービスがあります。それは、「番号通知お願いサービス」です。非通知着信を拒否されたいドコモの携帯電話から「148」にお電話をおかけいただきます。その後ガイダンスをお聞きになり拒否をする場合「1」を拒否をやめる場合「0」を押していただき電話をお切りください。開始されると非通知の電話は、一切接続しなくなり記録も残りません。あまり気になるようでしたら一度お試しになってはいかがでしょうか?

電話番号を変更する為には、いろいろ確認を行った上で判断されますので「非通知」からかってくるから「迷惑電話(内容によります)」がかかってくるからだけの理由で無料になることはありません。他のご利用者様も殆どが、手数料をお支払いなっていますのでよっぽどな理由がないと難しいです。
    • 0

party99様名義でのご契約が2回線あった場合ですが、1回線の契約サイクルが同一(1年以上利用して解約し再度契約する)で契約時に新規ご契約を最近されていませんか?等指摘を受けていらっしゃらないようでしたら現状問題はありません。

細かく期間が決められていますが、ここに書いてしまうと悪用される方もいらっしゃるのでご容赦ください。ただ他にもお書きになっている方がいらっしゃいますが、最近いちねん割引もファミリー割引と併用されると割引率がよくなってきておりますし、新規契約と機種変更の差額が比較的少なくなくなりつつあります。1年毎の再契約のメリットがあるかというお話になると疑問に思いますので新規契約と機種変更の金額を比較されてご判断された方がいいと思います。また現在FOMAをご利用の場合ですが、FOMAの場合機種変更手数料はかかりませんので新規契約よりは、手数料で見ると新規契約手数料3150円(使用費税込み)お得です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
3月に902に買い増しをしたのですが、もう一つ欲しい機種があるということと、番号を変えたいということがあるので、新しく新規契約して、そのあと、今使ってる携帯を解約しようかと思っています。
非通知などからよくかかってきた時があるので番号を変えたい場合
無料で変えてもらえるのでしょうか?

他の方回答通り何の問題もありません。

私は関西ですが、新規で902シリーズを契約しても
12ヶ月以上使用で買い増しをしても料金は変りませんよ。
新規19500円で買い増し20000円でした。
基本料金の割引を考えると、一年契約で続ける方が良いと思います。
以前のように新規無料はほとんどなくなりましたので、メリットは
無いですよ。
    • 0

1回線を1年利用後解約されて再契約され1年利用を数回繰り返されたと言うことであれば一定期間掲載はされますが問題はありません。

元々良番端末取得目的の即解約者や新規大量契約者貸倒を防止するシステムですので一定期間掲載されますがその後消えますので、問題はありませんのでご心配されなくても大丈夫です。但し複数回線をお持ち等の場合は状況が変わりますのでご注意ください。さていちねん割引の解約金についてですが、ご契約された日の翌月から1年経過した更新月であれば違約金をお支払いされることなく解約できます。ただ正確な契約情報をお聞きしない状況で何時と確約は出来ませんので、出来れば一度DoCoMoインフォメーションセンターにご契約者様本人からお問い合わせご確認をしていただいた方がいいと思います。またご解約時には、お支払い方法によりましてご解約時の窓口でのご清算となる場合がありますのでお気をつけください。

この回答への補足

今ファミリー割引で自分名義の携帯が二つあって一つは兄弟が使っています。今自分が使っているのが主回線なので、携帯を新しく契約してから解約するのですが、これも問題ないですか?

• 0

一年割引の更新期間に、一年割引だけを解約すれば無料で解約できます。

その後に番号解約すれば、解約前日までの基本使用料や当日分までの通話料を払うだけでOKです。
ただし、解約直前の通話料は後日請求される場合もあります。

ブラックリストについては、この場合は大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応今月に一年割引の更新期間なので解約して2,3ヶ月そのままつかってから解約して新しく契約しなおそうとおもっています。
回答ありがとうございました。