プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いでこの病気になった人が居るのですがどんな病気ですか?高熱が出たらしいです。
どんな字を書くか分からないのでネット検索しても見つけられませんでした。もしかして音も違ってますか?

A 回答 (4件)

溶連菌(ようれんきん)じゃありませんか?


http://www1.mahoroba.ne.jp/~yaoi/hentou.html
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようれんきん だったのですね。どうりで見つからないはずです。

お礼日時:2006/04/16 00:25

かつては、しょうこう熱と言われておりました。


法定伝染病です。
しかし、近年では、良い抗生物質がありますので、怖い病気ではありません。

普通の風邪と比べて、喉を痛がる上、いちご舌になるので、一度罹患すると、素人でも次になった時には容易に判断できます。

溶連菌は、特別な菌ではなく、空中にうようよしている菌だそうです。扁桃腺が荒れてギザギザしているようなお子さんが、体力が無い時にかかりやすいです。

一度かかると、最低で2週間は薬を飲む必要があります。腎炎になる可能性があるためで、薬を飲み終えた頃、検査をして完璧に菌を駆逐できたかを確認します。人にうつってしまう期間は、これより短いです。

一度かかると、二度とならない・・・と書いておるHPもありますが、我が家の子供は酷い時で1年間に4回もかかりました。
扁桃腺を切ることによって、溶連菌にはかからなくなりましたが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2006/04/18 12:00

溶血性連鎖球菌の略です。


「溶連菌」と言います。
この菌に感染して起こった病気ですね。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infe …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようれんきん だったのですね。どうりで見つからないはずです。

>侵襲性A群β溶血性連鎖球菌感染症では,ショックや肝臓・腎臓等の臓器の働きが悪くなる臓器不全を起こしてしまうと,致命率が高くなります。

間違いなさそうです。腎臓とかに菌が行ってしまうと入院になるとも言っていましたから。

お礼日時:2006/04/16 00:26

「ようれんきん」 溶連菌感染症だと思います。



http://ota.on.arena.ne.jp/pediatrics/strepto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようれんきん だったのですね。どうりで見つからないはずです。

お礼日時:2006/04/16 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!