アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の土地にマンションを建築してマンション投資を始め
ました。
今後管理する部屋を増やしていきたいのですが、マンション投資に
ついてあまり知識がありません。
銀行からは資金は借りやすく、1棟管理もしくは部屋管理を行いたい
のですが、どちらがよいかわかりません。
どなたかマンション経営(投資)についてHPでよいサイトがあったら
教えて下さい。
知りたい内容としては
・マンション用地の安価な取得方法
・節税の仕方
・1Rマンション投資について
・1Rマンション投資での費用について
等です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答が無かったので、ちょっと書きます。

1つは『投資用 不動産』などで検索したら、投資用の不動産を扱ってる会社のHPが出てきます。そこにアドバイスが良く書いてあります。
>・マンション用地の安価な取得方法
これは今都心ではディベロッパー等が強いので、不動産屋にお願いしておいて、情報をもらうしかないかな・・・?最近マンション用地を売りに出しましたが、情報を入手するのはまず知り合いの不動産屋、そこからディベロッパー等に情報が行き、買い付けが来たのは業者のみ。一般人は多分情報さえ回ってないと思います。
>・節税の仕方
これも、例えば検索するとQ&Aなどで載ってたりしますが・・・
簡単な例を言うと土地付きアパートを買った時は、消費税がかかるけど建物の配分を多くすると、減価償却費が多く計上できる。
>・1Rマンション投資での費用について
管理費と修繕積立費、固都税?

答えでなくて申し訳ないのですが、投資用不動産をメインで扱ってる会社のHPにはよく書いてありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。