アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ベアボーンキットを買ってきました。店員さんのお奨めでメモリなども買いました。

CPUはCeleronDです。外部クロック(FSB)は533MHzです。で、店員さんのお奨めでDDR400MHzのメモリを買ったんですが。。

ベアボーンキットの解説書に「FSB533MHzのCPUの場合、メモリ周波数は333MHzか266MHzをサポートする」と書いてあります。

やはり、交換してもらったほうがいいのでしょうか?自分としては、しっかりとした部品で作りたいです。

知識のある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DDR400のメモリを付けても普通相性等の問題がなければ、問題なく使用できます。


(動作がDDR333相当で動作するだけです。)

現状の相場ではショップにもよりますが、流通量の多いDDR400のほうがDDR333よりも安い場合が多いので、そのままで問題ないと思います。

参考
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

問題なく動作しますか。安心しました。PCショップまでは1時間くらいかかるので。。

本当にDDR333の方がDDR400よりも高いんですね。PC市場は面白いですね。不可思議なことが多くて。

もうちょっと回答待ちをしたいとおもいますので、締め切りまで今しばらくお待ちを・・

どうもありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2006/04/18 12:59

DDR400=PC3200のメモリだと思いますが、



333MHz=PC2700に対しては66MHz(DDRなので半分の33MHz?)
266MHz=PC2100に対しては133MHz(DDRなので半分の66MHz?)

分の動作の余裕が有る、という解釈で良いのではないかと思います。

通常は下位互換性がありますので問題は無いかと思いますよ。

逆にCPUをFSB800MHzのモノに交換した場合、メモリを交換しなくても大丈夫という考えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり、問題はないですか。嬉しいです。

>逆にCPUをFSB800MHzのモノに交換した場合
いわれてみればそうですね。僕も今は予算上CeleronDを買ったんですが、もうちょっと予算が増えたら上位機種(といってもPen4ですが)を考えてみようとおもっていたんです。

どうもありがとうございました。このまま組み立てます。

お礼日時:2006/04/18 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!