プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前なのでとってもとってもうろ覚えなのですが…(なので、以下の文には頭に「確か…」がつきます(^_^;)
・親が購入してくれた月刊絵本
・童話と言うよりは創作絵本
・仏教系の幼稚園だったためか(?)お釈迦様のお話(花 まつりとか)もありました
・うろ覚えその1…いつも眠っているライオン、周り の動物たちがもじゃもじゃにのびたたてがみを切っ てあげるという話
・うろ覚えその2…山の上におじいさんとおばあさん が住んでいて、おじいさんが戦争で(?)亡くなってし まい、その後家の周り一面にパンジーの花が色とり どりに咲くという話

この2つがとても印象的で好きだったのですが、私が実家を出た後に親が本を処分してしまい、詳細も覚えていないとのことでした。ネットでいろいろ調べましたが、ライオンに関しては、やなせたかしさんの「やさしいライオン」がヒットしましたが、これではありませんでした…。予想では福音館の本かともおもったのですが、思ったものが出てきませんでした…。図書館や本屋さんの絵本コーナーは行くたびにチェックしますが、ベストセラーというものでもないようで…尚、この2話と、お釈迦様のお話は、同じシリーズかどうかは定かではありません(__;)
同じ世代の方、児童教育関係の職に就かれている方、心当たりのある方、いらしゃいませんか?

A 回答 (2件)

昔の月刊絵本は、その後に市販本になっていないかぎり、図書館でも探すのは難しいでしょう。

わたしの知っている範囲では「すずき出版」というところが仏教系の絵本(幼稚園向きの月刊誌もあります)を出しています。そのあたりが手がかりにならないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報提供ありがとうございます!!!!
すずき出版早速検索しました。
…確かに、20年前の月刊絵本を捜すのは難しいようですね…でも、こちらを手がかりにまた地道に探っていこうと思います。

こんにちは。

確認なのですが1冊目のライオンの絵本は絵が白黒ではなかったですか?

この回答への補足

いえ、カラーでした。…記憶が定かならば…。ところで、白黒のライオンの絵本に心当たりが有るのでしょうか?教えて頂けませんか?

• 0
この回答へのお礼

やはり記憶が曖昧すぎて難しいですね…。回答してくださったお二方、ありがとうございました。いったん締め切らせて頂き、頑張って情報を収集してみたいと思います。