アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
タイトル通りセクハラで会社都合退社しました。
最近の履歴書や職務経歴書などは退職理由をきちんと書かなくてはならない様ですが、書類審査の場合、セクハラ、と一言書いてあるだけで、悪印象を持たれるのではと思い、他の会社の退職理由は記入したのですが、この最後の会社のみ会社都合と記入しただけで郵送しました。
これは逆にきちんと理由が書かれていないため悪印象でしょうか?この会社を辞める時はかなり大変で、あやうく裁判に成りかねないくらいの出来事でしたので、自分としては書きたくはないのですが...。

直接面接に行く場合はまだいいのですが、この書類選考が先の場合の履歴書の書き方に、本当に悩んでいます。
よいアドバイスが聞けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

再度お礼での補足有難うございます。

>少し脱線しましたがやはりハローワークでの相談がいいですかね....?
>1年くらいハローワークには行ってないのですが大丈夫でしょうか。

大丈夫だと思います。
例えば出産のため退職した人が、子供を育てるのにあまり手がかからなくなってから再就職するとか、
夫の海外赴任に伴って海外に行き、帰国後再就職する人などがいますので、
1年以上行っていなかったとしても、再就職の相談に乗ってもらえると思いますよ。

ハローワークは企業から提出された求人票を公開する仕事のほか、
失業中などの人が再就職しやすいための支援なども仕事としています。

ハローワークは、
(簡単な言い方をすれば)
今まで会社で働いている間に支払ってきた雇用保険料や、
自分達が納めてきた税金で運営されているところです。
雇用保険料を支払い、税金も納めていたのですから、
利用するのに遠慮する必要はありませんよ。

>やはりハローワークでの相談がいいですかね....?
他に再就職のためのアドバイスをしている具体的な機関がわかりませんので、相談機関としてハローワークを紹介しました。
別に知っていればご紹介するのですが、あいにく存じておりません。
申し訳ないです。

なお、最初質問を投稿された時の文面は、結構切羽詰っているような感じでしたが、
お礼を投稿された時の文面は幾分明るくなっているようにお見受けしました。
(!マークがついているのでそうこちらが感じてしまうのだと思いますが)

少しでも事態が好転しているのでしたら喜ばしい限りです。
無事に再就職先が決定するようかげながら応援しております。

(しつこかったらすみません、自己紹介に書いておきましたが、
「お礼や補足の欄で再度質問があり答えられそうな場合には、何度でもお付き合い」することにしているためです。
何度でもお付き合い=1つの質問の中で本人が納得したと、こちらが思えるようなお礼がついた時が終了の基準です。)
    • 0
この回答へのお礼

またしてもご丁寧なお返事ありがとうございます!
そうですね、ハローワークに出向いて相談してみます。本当に色々悩んでいたのですが悩んでいても仕方ないと少し開き直ってきました^^願う所はこういった偏見などが同じ様な立場の人達に無くなってほしいな、と思います。
何度もご回答、アドバイスありがとうございました。
頑張ります。

お礼での状況報告有難うございます。

>やはりその後いくつか面接を受けましたが、
>正直に話すと反応はよくありませんでした...。
そうでしたか・・・。

そのような場合には今までどおり「会社都合」と書類上は書かれたほうが無難かもしれませんね。

会社によっては、「こういう理由で辞めたそうですが間違いないですか?」と前職に問い合わせることがあるそうです。
よって履歴書に完全に嘘とわかる理由を書くことはできません。

一身上の理由と書いて差し支えないかどうかまでは
わかりませんので、一度ハローワークにお聞きになってみては如何でしょうか?
役所ですので正しい書き方を助言してくれると思いますし、
仮に「何故このように書いたのか」と質問されても、ハローワークでそのように指導されたとお話になればあまり問題にならないような気がします。

ちなみに、
以前私のところに質問をされた方の場合には、セクハラのほかにも
退職理由があったため、
退職の際も、セクハラ以外の別の理由を会社に話して、
離職票もセクハラ以外の退職理由を書いてもらったそうです。

もし、仮にセクハラ以外にも会社を退職したかった理由があったのであれば、
その理由を履歴書に書く、という方法はあるかもしれません。
(ただ、裁判になりかねないところまでいってしまっているので、
他に理由があったとしても、
会社側は別の理由を知らない可能性はあり、問い合わせをされたら「違う理由でやめた」と言われてしまう可能性もあるとは思いますが・・・)

とりとめのないアドバイスで申し訳ございません。
一度ハローワークに相談されるとよいと思いますよ。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れたのに再度のご回答ありがとうございます!
>会社によっては、「こういう理由で辞めたそうですが間違いないですか?」と前職に問い合わせることがあるそうです。
よって履歴書に完全に嘘とわかる理由を書くことはできません。
やはりそうですよね...。ちなみにわたしの場合、他に退職理由が無いため難しいですね...。それと会社との交渉の間には労働局に入って頂き、役所にはもうお世話にはなっているのですが...。(労働局に間に入って貰うまでは、一方的に会社が加害者を守りもみ消そうとしようとしていたので、労働局に行きました)
被害者であっても、何かこちらにも非があるのでは無いのかと勘ぐられてしまうものなんでしょうか?セクハラというよりは実際は暴力的な態度、言葉(物を殴ったり殺したいと言ったり)をともなうストーカーといった感じでした。
少し脱線しましたがやはりハローワークでの相談がいいですかね....?まさか事件が解決したあと再就職にこんなに困ると思ってもみませんでした!
1年くらいハローワークには行ってないのですが大丈夫でしょうか。アドバイスありがとうございました。頑張ります!^^

私も嫌がらせで退職しました。

履歴書には一身上の都合で大丈夫だと思います。
私の場合、上司からの嫌がらせで2ヶ月半で退職して、その後、別の会社に勤めましたけど、本採用が出来ないから試用期間満了で解雇と一方的に言われました。3ヶ月間しか居られなかったです。
私の場合は、期間が短かったので、セクハラに合った会社は記載するなと言われました。
期間が長ければ、記載しないと行けないと思います。何でと必ず、聞かれたら、会社の方が業績が不振になり人員整理でいいと思います。私は始めのうちは記載していました。何でと聞かれたので、体調を崩して胃を壊してしまったので退職しましたって話していました。+アルファーで皆に迷惑を掛けないように退職したでもいいと思います。私は、短い期間だったので最近では記載していません。社会保険が掛かっていたから始めのうちは嘘が付けないと思い書いていましたけど、なかなか面接まで導けなかったです。
まとめて、空白期間のパート、アルバイトの形にしました。働いていたけど、3ヶ月未満でしたのであえて記載をしなかったと話そうかなと思います。
セクハラでは相手に悪印象を与えてしまいがちかな?って思います。あまり深く考えない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
しばらくパソコンが使えず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
同じ様な体験なさってるのですね。つらいですよね..被害者の立場でありながらやはり正直に話すとあまりいい感じの反応は返ってきませんでした。

>社会保険が掛かっていたから始めのうちは嘘が付けないと思い書いていましたけど、なかなか面接まで導けなかったです。

↑私もこれが引っかかってしまい、後から面倒な事になった時が嫌なので、できれば正直に言いたい所なんですが...。(私自身は被害者ですので恥ずかしい事だとは思っておりませんが...)
セクハラにあわれた方はどうしているのでしょうか...。
ありがとうございました!

一身上の都合でいいんじゃないでしょうか。

どんな会社都合で?って聞かれたときに困りませんか。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンが使えず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
会社都合で退社した事実は新しい会社での手続き等でばれないのでしょうか?それが大丈夫なら一身上の都合で、と言いたいです。

あまり深く聞いていいのか分かりませんが、セクハラを受けた側ですか? それともセクハラをした側ですか?

タイトルを見たときは、すっかり、セクハラした側だと思ってしまったのですが。
    • 0

こんばんは。

就職支援セミナーで、メイン講師の方がお話されていたことですが、
退職理由で一番気にするのは「一身上の都合」だそうです。
従って「会社都合」と記入された場合であれば、「一身上の都合」よりは気にしないのではないかと思います。

会社都合の場合、業務縮小、支店閉鎖などならまだ職務経歴書等に書いても差し支えないのではないかと思いますが、場合によっては表に出せない事情もあるとは思いますし、
それを書くことによって会社の評判に傷がつくということも有り得ると思いますので、
「会社都合」とのみ書いてあったとしてもそのあたりは察してもらえるのではないでしょうか?

なお、面接に進んだとき、セクハラで・・・という理由を説明することになるのではないかと思いますが、
きちんと説明はしておいたほうがよいかもしれません。
セクハラのことを言ったことで不採用にする会社では、
もしかしたら似たようなことが起こっている可能性があるからです。

あまり細かいことは気にせずに、書類をお書きになっては如何でしょうか?

参考にならなかったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその後いくつか面接を受けましたが、正直に話すと反応はよくありませんでした...。被害者の立場であってもやはりマイナス印象のようで、とてもおおきなハンデを負った気分です....。