プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【大手企業で人事をされていた方教えて下さい。】

8年前に退職した会社が募集していたので応募しました。その時1つ気になる事があります。8年前に退職した社員の退職理由が会社に残っているのですか。例えば「一身上の理由による退職」とか。そこそこの大きさの会社でコンピュータのシステムも進んでいました。もし「諭旨解雇」「懲戒解雇」でしたらその理由も記載されていますか?

A 回答 (4件)

人事です。



データは100%残ってます。
当時の人事考課や出退勤の状況などすべて。
やむをえない事情でない限りは再雇用はないですよ。
(親の介護でやめざるをえない等の理由かつ当時再雇用の約束をしたとか)

>もし「諭旨解雇」「懲戒解雇」でしたらその理由も記載されていますか?

もちろんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。鬱病でやめました。人事の方の生の意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2012/07/07 13:07

厳しい意見ですが。

通常退職した会社に再就職とは認められないでしょ。退職した理由が残っていたとしても他人の理由までは絶対教えません。履歴書には事実を書きましたか?貴社の勤務経験ありと。応募は一応受け付けますが、書類選考でおとされます。仮にパスしたとしても、面接であれやこれや聞かれているうちつい口が滑ってしまうと、×。私としては他を当たった方が賢明かと思います。
    • good
    • 3

こんばんわ。

年齢が書いてありませんが。普通は一度やめた会社には入社しませんよ。
(バイトだったり。派遣社員だったりは別)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。自分から辞めたくて辞めたのではありませんので。又、その会社で働きたいから応募しました。その会社では営業と営業企画をしておりました。在職中、売上げが良くて表彰された事もありました。もう一度チャンスがあればと思っています。でも世間はそんなに甘くはないと思っています。だから実際はどうなのか退職理由が残っているのか知りたくて実際にコンピュータシステムが進んでいる会社で人事をされていた方に生の声が聞きたくて投稿しました。

お礼日時:2012/07/07 05:15

労働基準法第109条(記録の保存)3年間


      労働者名簿、賃金台帳および雇入・解雇、災害補償、賃金その他労働関係に関する重要な書類 

3年間は法により保管されています、それ以上は任意ですから会社によって様々でしょう。
           
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。私は労務関係の資格があり労働者名簿賃金台帳の法定保管期間は知っていましたが人事に携わった事はありませんので机上の論だけであり現実はどうなのか知りたくて投稿しました。前々からチャンスがあれば以前の会社に戻り働きたいと思ってました。

お礼日時:2012/07/07 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A