プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが昔ちょっとこうゆうことがあって、しばらくしてまた最近こうゆうことがおこりました。どうしてだと思いますか?この前は僕の目の前で勝手に電源がはいりました。
ちなみにFMV ME6/757を使ってます。

A 回答 (2件)

電源が入ってから、そのあと何かが起こる(マウスポインタが動く、勝手にアプリケーションが起動するなど)であればほぼ100%ハッキングされています。

そのばあい、電話線(あるいはLANケーブル)を抜き、
ネットワークから物理的に隔離した後、
しかるべきソフト(NortonInternetSecurityなど)を使って悪質なリモートコントロールファイルを削除する必要があります。
また、さらにパスワードなども変えた方が良いでしょう。

電源が入っても何も起きないときは電磁波を疑ってみてください
    • 0

思い当たる理由は二つです。

まず,一つ目。
電話線を使って何らかの信号が入ってきた場合,リモート機能が生きているパソコンの場合は電源が入ります。
この場合は,ハッキングされている恐れがありますので,この機能を停止してください。

二つ目。
何らかの電磁波を受け,電源が入ると言うことがあるそうです。
この場合は,電磁波の発信元を突き止め,そこに対処(この場合は電磁波を出さない,もしくは,漏らさないようにすること)をしてもらってください。
ただし,この場合は電磁波の発信元を突き止めるのに個人では難しいかもしれません。
なお,これが原因ですと,最悪の場合,発火につながる恐れがあります。

もしかしたら,他にもあるかもしれませんが,質問を読んですぐに思いついたものをあげてみました。
    • 0