プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までなかった事なのですが、最近になって首、肩、胴回り、足、手首などのかゆみを伴った湿疹を
生じるようになりました。
「乾燥かな?」とも思いましたが、赤い発疹(ポチポチ程度)があり乾燥だけではなさそうです。
とりあえず入浴後に保湿剤&かゆみ止めの薬を塗っています。
一時的にかゆみは治まりますが、一晩明けるとまたかゆみが復活してしまいます。

色々原因を探ってみたのですが、思い当たる事として
1.最近、布団を替えた(綿布団→羽毛布団)
2.1週間後に結婚式を控えている為、精神的なものから  
3.アレルギー?(過去に『ハウスダストアレルギー』と診断あり) 位ですねぇ~

新品の羽毛布団(掛け布団)を購入して『ダニ』とか存在したりするのでしょうか?

来週、結婚式で肩を出すようなドレスを着るので、一生に一度の晴れ舞台なのに
掻きむしって肌がボロボロ・・となってしまったら大変!!

病院へ行けば良いのは承知していますが、仕事と結婚準備の為 
なかなか行ける余裕はありません。(しかも皮膚科は混むし・・・)

何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

私、慢性の蕁麻疹経験者です。



蚊にさされたような湿疹で、ふちが赤く残る場合があります。また、赤いプツプツが出る場合もあります。日中は大人しいのですが、残業や、やけ食い(ストレス喰い)した時は速攻で発症します。風呂に入ると1時間で消えます。

ストレス、食中毒、特定の食品や、化学繊維に反応する場合もあります。また、急に寒いところに行っても出る場合があるそうですよ。
これは対処が早いほど慢性になりにくいので放置せず今すぐ病院に行くべきです。注射1本ですむ場合もあります。
私は放置したために慢性になりました。

食事はよく噛んで飲み込むと出ない事が多いです。消化が悪い状態が続くと何でもない食品でアレルギーが出る場合があります(未消化たんぱく質の型の一部が他のアレルギー物質と似ていた場合に免疫細胞が勘違いして抗体を作り出し、アレルギーを起こす)。注意しましょう。

あと、ダニの他に「カビ」も考えられます。花粉などはまだ時期的に早いのでしょうか?。今の世の中原因となるものが多すぎるので困りますよね。天気の良い日は天日で布団を日光に当ててください。埃を落とすように叩くとか。
(でも、花粉アレルギーの人は、洗濯物に付着した花粉でアレルギーを起こす場合もありますし・・・。

取り敢えず健康な体を作ろうと、適度な運動・水分摂取量3L以上(お茶類をメインに)・繊維を多く摂っています。
最近は蕁麻疹は大人しくなりました。たまに出るのはストレスでしょうね。

あとは体内の毒素を分解する肝臓の為にも肝臓をいたわってあげましょう。(シジミ/休肝日(酒を減らす・飲まない日を設定する・酒を飲んだらウコン・キューリ・多めの水分)お大事に。

そして、お幸せに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「慢性の蕁麻疹」というものを恥ずかしながら初めて知りました。

カビも要因の一つに挙げられるのですね。
う~~~ん、これに関しては何とも言えません。
ただ我が家は立地条件上、湿気には弱いので 気がついていないだけで実は・・・てな事がありそうです。

アレルギーって「現代病」ってイメージがあって、私には無関係だとばかり思っていたのですが、そうも言っていられないようです。

>取り敢えず健康な体を作ろうと、適度な運動・水分摂取量3L以上・繊維を多く摂っています。

適切な運動・・・うん、うん(納得)
繊維摂取・・・うん、うん(納得)
水分摂取3L・・・えっ?3Lですか?...私には無理そう(-_-;)

何はともあれ、健康な体があれば怖い物なしですよね。
頑張ります!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 22:51

もうすぐ結婚されるんですね~ おめでとうございます!



きっとストレスなどもあるのかも知れませんが、
http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index.html
ここの 合成洗剤の危険性 のページにちょっとエグいですが、湿疹例が出ています。
もしこれに当てはまるようでしたら、お使いの入浴剤や保湿剤など、
化学物質の入っていない、自然のオイル(例えばホホバオイルなど)
に変えた方が無難かも知れませんよ。
私も突然、慢性の蕁麻疹にかかり、原因を探して探して行き着いた結果が
合成洗剤だったので、よろしかったら参考になさって下さいね。
あと、グーグルなどの検索サイトで 合成洗剤 と入れると色々ヒットしますよ。

お大事に! それから、お幸せに~!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

参考URL見ました。ちょっとショックを受けました。
でも諸症状が当てはまるようなきもするし、そうでない気もする。
所詮、素人なので一度ちゃんと病院で診てもらった方が良いようですね。

でも、合成洗剤がこれほどまで人体に悪影響を及ぼすなんて思いもしませんでした。
勉強になりましたよ!!

ところで最近、薬用入浴剤(ホホバオイル入ってます)を使ってみたところ
以外や以外!肌に馴染んでいます。
肌荒れ・湿疹の他に冷え性にも効能あり。
「もっと早くからやってれば良かった」と後悔しました。

お礼日時:2002/02/06 22:41

私も小さい時からアレルギーをもっててこの時期はいっつも大変です。


で、今年は予防として寝る前に保湿剤をにりまくってましたが・・・
突然体中に(2日に1回くらい)体中にひも?!みたいなぼこぼこがでるようになりました。私もこれはヤバイと思い原因を考えましたが1アトピーもち2布団にダニ!?3友達関係でのストレス→食生活が乱れてると考えました。
早めに医師に相談した方がいいですが今のかゆみを抑えるには”ムヒソフト”がお勧め!!薬局で安く売っています。
かいたら余計ひろがるんでコレぬってください!!
お幸せに(^。^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました&お返事遅くなってすみません・・・

最近、薬用の入浴剤(CMでやってるやつ)を試しにやってみた所
意外と良いみたいなんです。

もちろん、保湿剤やかゆみ止めの薬は手放せませんけど。

お礼日時:2002/02/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!