アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍イチゴを買って来ましたが、レンジを使ったり自然解凍してみましたが、どれも水っぽくなってしまいます、何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

フランス菓子店で製造していた者ですが、冷凍フルーツ類は冷蔵庫でゆっくり解凍しています。
しかし水っぽくなるのは仕方ないと思われます。冷凍すると細胞内の水分が膨張して細胞が破壊され、解凍するとそこから水分が漏れるからです。話ずれますが昔からある飲みきりサイズのヤクルトを冷凍するとパンパンに膨張します(ちょっと危ないです)ジャーベット状になるので子供の頃夏には欠かせませんでした。今食べるとおいしくも何ともないですが・・・。
ですのでお店では冷凍フルーツ類はピューレ状にしてムースやゼリーに加えるか(元からピューレ状のが品質良いです)、粒状のまま煮てジャムなどによく使っていました。後は凍ったまま加工して冷たい商品でも使われます。

冷蔵庫で解凍なさる時はお皿やバットに載せないと下がビショビショになります。バットの下に布巾をひいて一番下の段に置くなどした方が良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答有難うございます。いろいろ参考になりました。

解答を頂いた四名の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2006/04/24 20:03

冷凍物のフルーツは冷蔵庫に入れて、ゆっくりと解凍するのが一番良い方法です。

ただ、どれにしても全く水っぽさがなくなる訳ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答有難うございます。・・・しょうがないみたいですね。

お礼日時:2006/04/24 19:57

そもそも冷凍いちごは、解凍して食べると言うよりも、冷凍のままミキサーに入れジュースにしたり、そのまま、あるいは半解凍で食べたりする

ための物じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答有難うございます。・・・やはり。

お礼日時:2006/04/24 19:52

無いです、水分の多いものは脱水してしまうからです。


その原理を利用したのが凍結乾燥です。

いったん冷凍したイチゴはそのまま、
シャーベットとして齧るのがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の解答有難うございます。・・・ですよね。

お礼日時:2006/04/24 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!